就職面接で不採用になった人たち | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ




私と夫が大好きなBBC1のTV番組「Race Across the World」の新シリーズが始まりました!爆笑




↓詳しくはこちら






今回のシーズン4の舞台は、アジア



なんと我らが日本、札幌がスタート!爆笑

ゴールはインドネシアのロンボク島がゴール。




日本を縦断するとあって、夫がいつも以上に興奮していますラブ


私も日本の良さを改めて感じながらも、だいぶ笑わせてもらってます笑い泣き







ここからが今日の本題です






私が勤務している部署の隣の部署がスタッフを3人募集しているんです。




マネージャーが毎日5-6人と面接をしているんですが、

応募者が早めに来ちゃったり、マネージャーが電話中や接客中やったり、前の応募者との面接が長引いていたりして、


どうしても応募者を待たせたりすることがあるんで、その対応をなぜか私が任されました。







もうね、すごいんですよおいで





無連絡欠席が多すぎる




10人と面接予定なのに、2〜3人しか来ないとかよくあってタラー

イギリスで面接のチャンスもらえるってレアなことなのになぜブッチする⁉︎





あと、



スーツで来る人がほとんどいないびっくり





シャツにパンツスタイルがほとんど。




なんならめちゃくちゃカジュアルな格好で来る人もいる。



前にも書きましたが、いくらイギリスとはいえ接客業。

特に隣の部署のマネージャーは厳しいことで有名です。



入ってきた時の様子や待っている時の様子、私への対応はどうだったか、しっかりヒアリングしてきます。



誰得?ですが、応募者たちの一例を挙げます。






  応募者① アラフォー女性




ダウンコートにちょっとパンクなブーツを履き、腕組み&足組みして待ってました。



え?それ、求人に応募する人の態度??滝汗




経験もあるけれど、子だくさんなので、スクールランがあるから残業ができない。

それはまだいいけど、最小人数で回しているので、子供が熱出したりして頻繁に急に休まれるのは困る。



と不採用だそうです。






  応募者② 10代の女性




スマイル満点で感じがすごく良い二重丸




が、聞けば16才!びっくり




学生さんで社会人経験がないので、不採用。



イギリスの履歴書には年齢や生年月日は書かへんけど、職歴ないのは履歴書見て分かるやろ!えー


なぜ書類選考に通ったのか謎。






  応募者③ 20代女性




マネージャーが応募者を見た瞬間に、



「あら〜!久しぶり〜!ひらめき 元気ー⁉︎」



と言ったので、あれ?知り合い?キョロキョロと思ったら、






去年、同じ部署の求人に応募して、

面接に落ちた人でした笑い泣き



こちらの履歴書には写真がないので、マネージャーは会うまで気づかなかったようです笑




本当か嘘かはわかりませんが、どうしてもここで働きたくて、また応募したそうです。


で、再び落ちました笑い泣き






  応募者④ アラサー女性




同い年くらいの男性と一緒に仲良く入ってきたので、お客様かと思っていました。


二人とも面接だと言うんですが、男性の名前面接予定者リストにない…えー?




よくよく話を聞いたら、


お友達の女性が面接を受けると言うので、あわよくば自分も受けさせてもらおうと同伴したんだそうですびっくり



同伴する方もする方やけど、させる方もさせる方やなえー




もちろんマネージャーは男性とは面接せず、女性の方も落ちました。






もう少しマネージャーの面接は続きそうです笑い泣き







流れ星ちなみに流れ星



書類選考中のCV(履歴書兼職務経歴書)を見る機会も多くて、見やすいものとか読みづらいものとか、自分が作る時に参考にしようとめちゃくちゃ勉強になってます(笑)




その中に、A4半分にも満たない、スッカスカのCVもありました。職歴も職種だけで何をしたとか一切書いてない。


多分、外国人で、内容もネットとかから拾ってコピペしたんでしょうね。




学歴が



◯◯カレッジ 1995〜present(現在)



ってなってました笑い泣き



もうかれこれ30年くらいカレッジに通ってることになってますけど〜!笑い泣き











 注目のキャミワンピ3選