私と同僚で採用取り消しにした内定者 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ




経験より実力より、まずはコネ!なイギリスの就職事情。



今の会社に転職が決まった時に、前の勤務先の同僚たちに「求人が出たら教えて」とやたら言われました。


そして昨日、元上司から「娘が仕事を探してるから求人が出たら教えて欲しい」とメールが来ました。


隣の部署が出してる求人がまさに娘さんが今してるのと同じ仕事やったんで、マネージャーのメールアドレスにCVを送るよう伝えました。

マネージャーにも伝え済。



イギリスの人はみんなこうやってコネを見つけるんかねぇ〜?







ここからが今日の本題です






昨日、隣の部署の新人採用面接のお手伝いをしてると書きました。









うちの会社の場合、入社の流れが、



書類選考、筆記試験 →  一次面接 → (二次面接) → トライアル → 採用判定



なんですが、





先日、隣の部署にトライアルに来た女性を見て驚きました。








私の元同僚Jさんでしたポーン






あれ?でも彼女、私の元勤務先の後、カフェで働いていたような…?うーん





↓この時の彼女です‼︎






トライアルに来てるってことは、面接も受かってて、

トライアル(お試し勤務)をしてお互い問題なければ採用のはずなんです。





でもJさん、私の元勤務先で




めちゃくちゃ問題児やったんですガーン







すぐにどこかに消える


全く仕事しない


普段は滅多に喋らないが、友達とずっとくっちゃべってる






彼女はアルバイトでしたが、何度か警告を受けた後にクビになってます。





もちろんマネージャーに報告。




でもマネージャーはJさんを気に入ったようで、「でも彼女、◯◯(仕事)の経験があるのよ〜」と採用する気満々。



まぁ、私は別の部署やから、問題児を雇おうが私は何も困らんから別にええけど…キョロキョロ






ただ、私の転職のコネとなってくれた(?)同僚は、この部署で勤務しているんです。



↓このヒト






彼女にJさんがトライアルに来たことを伝えました。


彼女はJさんのことを私以上に詳しかったようで…





同僚「え⁉︎彼女を雇うとかあり得ないんだけど‼︎ムカムカ私たちの元勤務先をクビになって、その後のカフェも1ヶ月でクビになったって聞いたよ!」



私「でもおたくのマネージャーは雇う気みたいよ?私がいくら問題児で有名だったか説明しても、◯◯の経験があるから〜って聞く耳なかったもん」



同僚「◯◯の経験⁉︎ガーンないよ!嘘だよ、それ!だって彼女、学校でてすぐに私たちの元勤務先でアルバイト始めたんだもん」







えーっ⁉︎⁉︎ポーン


職歴の嘘はまずくないか⁉︎⁉︎






同僚がマネージャーに話すも、まだ微妙な反応。


なぜなら、マネージャーはJさんにすでに採用の連絡をし、翌日から出勤することになっていたから。






同僚「コクは絶対に採用するべき人間だったから、コクの部署のマネージャー達に『絶対採用した方がいい』って何度も言った。それで大正解だったでしょ?今回も自信をもって言える。Jさんは絶対に雇わない方がいい!おーっ!





もう半ば怒ってました笑い泣き




それでも、まだ雇用契約は結んでないとはいえ、

採用通知を出した数時間後に、やっぱり不採用です、と言うのが心苦しくて、ハッキリしないマネージャー。

よっぽど気に入ってたみたいやったしね。





業を煮やした同僚は、うちの会社のトップであるゼネラルマネージャーに報告。




ゼネラルマネージャーは採用取り消しにすることを即決拍手






晴れて無事?問題児Jさんの採用は取り消しとなったのでした。





めでたしめでたし照れ





…のはずやったんですが、続きます。










人気ショップLa-gemmeの

大人かわいいフリルトップス3選