就職面接で聞かれたこと | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



冬の終わりを告げる花、スノードロップがせっかく庭に咲いたのに雪が降っちゃいました雪

春までもうちょっとかかりそうです照れ








就活の話です







就活の話が続いております。
興味のない方はスルーしてください。





喪服のジャケットを着て、
元同僚の勤務先(偶然)の面接に行った私。









ロビーで待っている間、元同僚と受付の人にもう一人加わり、
女子3人できゃっきゃ楽しそうに雑談していました。




楽しそうな職場だなぁ照れ
オフィスも綺麗だし、こういうところで働けたらいいなぁニコニコ


と思いながら様子を見ていたら、後から雑談に加わって、きゃっきゃしてたうちの一人が
まさかの面接官でした笑い泣き





欧米の履歴書の場合、日本の履歴書のように年齢や生年月日は書かないので、

絶対に30代に見られてるやろな〜、ラッキーチョキ爆笑
アジア人は10才若く見られる


と思いながら個室へ移動。






面接で聞かれたことはこちらダウンダウンダウン




右矢印長所と短所

右矢印志望動機

右矢印現在の仕事内容

右矢印同じ業種での経験の有無

右矢印この会社にどう貢献できるか

右矢印今の会社で表彰されたろ賞をとったことはあるか

右矢印何かを上司に提案して、それが採用された経験はあるか

右矢印センシティブな状況下で働いたことはあるか

右矢印出身国とビザの種類

右矢印通勤手段と通勤時間





必死で覚えたのに、自己紹介しろって言われへんかったー笑い泣き





もちろん、元同僚と知り合いであることも伝えました。


ただ元同僚は短期バイトやったんで、私の業務内容知らへんのよね…タラー

面接官が手元の面接シートの“現在の仕事内容”に、
私が言った仕事内容じゃなく、元同僚の当時の仕事内容をメモしていたのを私は見逃さんかったえー





元同僚はまだこの会社では新人(入社4ヶ月)やけど、
どうもこの面接官に好かれてるらしく、めちゃくちゃ喜ばれました爆笑





面接官からは、
今回2名離職するにあたりかけた応募であることと、150名以上が応募してきたことを告げられました。



そして、




面接官「ぜひあなたにオフィスマネージャーのルイーザに会って欲しいわ。彼女、今日までホリデーで明日戻ってくるのよ。明日コクの携帯に電話させるから二人で二次面接の日程をアレンジしてちょうだいニコニコ






一次面接、その場で合格いただきました!爆笑拍手






面接終了後、
緊張でお昼を食べられへんかったんで、遅めのランチ食べようと、初めて行くカフェに入ったら…






またそこで
別の元同僚が働いていました!笑い泣き





一日に二人も元同僚に会うとは笑い泣き

なんて日だ!ゲラゲラ








温活で大人気!
冷え対策もおしゃれも叶うルームウェアニコニコ




イベントバナー