グダグダな就活再開 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ



最近よく行くマンチェスター。

マンチェスター市内は現在、旧正月とバレンタインデーが入り混じってます爆笑



中華街




色んな愛のメッセージが飾られていました








ここからが今日の本題です







不妊治療も養子縁組も諦め、
夫婦二人暮らしが確定!車も買った!爆笑




というわけで、




いよいよ



就職(転職)活動だー!!!爆笑





今の勤務先はイギリスに越して初めて働いた会社。

「どこでもいいから働きたい」と短期アルバイトで入社し、
その後、短期→長期アルバイト→正社員(パートタイム)となりました。






正社員でもアルバイトでもいい。

やっぱり
興味のある仕事がしたいーーーー!おーっ!


そして英語力を高めたーーーい!
今の会社は人と話すよりパソコンと向き合ってる時間が圧倒的に多いので、ただでさえ低い英語力が全然伸びない。





経験よりも実力よりもコネ!なイギリスでコネもない。

コネがないと、アルバイトの面接ですらまともに面接まで辿り着かないし、
アルバイトの面接ですら正社員の面接みたいなこの国で(業種にもよる)

極度の緊張しぃの私は、とりあえず面接たくさん受けて場慣れすることから始めよう!プンプン







前回は渡英したてとはいえ、無職から仕事に就くまで一年弱かかった。
今回は仕事しながらやから、もっとかかるかもタラー
とにかく気長にコツコツ応募しよう!爆笑






という感じで、先週。

まずは「あ、これいいやん。でも私の英語力では厳しいやろな〜」と思った某会社の求人に応募。



って、CV(履歴書職務経歴書)が古いままやったわ笑い泣き


なんせ5年ちょっとぶりの就活なもんで笑





メールアドレスも今の職務内容も変わっとる〜笑い泣き
作り直さな〜と思ってたら、


オンライン筆記試験の連絡がびっくり





応募した全員に送ってるんか、書類審査通過した人にだけ送ってるのんはわからず。



まいっか笑い泣き
ネイティブじゃないし、私の中学生英語フル活用の英語ではさすがに筆記は通らんわ。



と筆記試験を受けました。






そしたら、翌日面接いつがいいですか?の連絡が!ポーン




展開が早すぎて、若干気持ちがついていけない私アセアセ



これも筆記試験はパスしたんか、ただ単に筆記試験関係なく面接は全員するんかがわからんまま、候補の日程を聞くと、



私の空いてる日が



明日しかないやん!ガーンガーンガーン




いくら場慣れするためとはいえ明日って!(この時点で夕方)
面接の練習してる時間まるであれへんやん!ガーン




自己紹介って何言ってたっけ⁉︎ゲッソリ
長所と短所って何言ってたっけー⁉︎⁉︎ゲッソリアセアセアセアセ




5年前に面接対策で使ってたノートを開いて、
「うん、今日はさっさと寝て、明日の朝できるだけ頭にたたき込もう。」とそっと閉じました(笑)




同じく5年前に使ってたスーツを引っ張り出し、着てみたら、


ジャケットの前が全然閉まらない!ゲッソリゲッソリゲッソリ



ボタンがはち切れそうとかではなく、ボタンが届きすらしないー!!!笑い泣き




体重は当時と変わってないのに⁉︎
スカートは問題ないのに⁉︎

毎日の筋トレ効果⁉︎  ←母親にドン引きされたほど腕と肩に筋肉ついた




もちろんスーツを買いに行く時間はありません。




とりあえず夫に相談してみました。
※夫は自分の勤務先で面接官をすることがあります。



夫「面接なんだから、前閉めなくて大丈夫だよ〜ニコ


いやアセアセ男性はいいかもしれんけど、女性はおかしいと思うで?アセアセ


他のジャケットを着てみるも、しっくりこない…




で、見つけたのが、



喪服




ワンピース+ジャケットなんですが、


このジャケット、いけるんちゃう?爆笑



夫にジャケットだけ見せたら、最初、丈が短すぎると反対したんですが、
スカートと合わせたら全然問題ありませんでした!グッ




靴は大丈夫、バッグもなんとかそれっぽいのがある…

って、バッグ、レザーが変色してるやーん!笑い泣き




まいっか、特に持って行くもんないから所詮はお飾りや。これも味があるということにして、とりあえず明日はこれ持って行こう。

これからの就活のために新しく買いなおさんとなーキョロキョロ



と、なんとも私らしいグダグダな転職活動がスタートしましたニコニコ




続きます。









実際に転職した人の約8割が利用している

リクナビNEXT




イベントバナー