初面接! | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


初めてイギリスで面接を受けた時の話です。



私が住んでるのは、ファームが周りにあるイギリスの田舎町。



就活しようにも、つなぎのアルバイトを探そうにも、


とにかく求人が少ない!えーん






あるのは、介護職、看護職、ドライバー、先生などの専門職ゲロー




東京でOLだった私にそんな資格はございません笑い泣き





しかも夫から、


勤務時間を合わせてほしい
(土日祝日休み、7-16時勤務)


との希望があるため、

レストランなどの勤務も難しい…






そんな少ない求人の中でも、少しでも私でもできそうであれば、どんどん応募しているのですが、



全然連絡が来なーい!笑い泣き




就活サイトによっては、

企業が自分のCV(職務経歴書)を確認したかどうかわかるようになっているのですが、



見てさえもらえてなーい!ゲロー




レビュー見ると、返事がきたの数ヶ月後、なんてのがざらにある…ガーン


くぅ〜えーん




面接の練習したいから、どこでもいいからとにかく面接にこぎつけたい!



と思っていた矢先、夫から


「うちの総務部で求人出たから、受けてみる?」



と提案が。

(内部採用なので、一般には求人は出ていない段階)





さすがコネ社会!

サクッと面接が決まりました爆笑





夫と一緒に会社へ。


面接までの間、社員食堂で、


夫に仲のいい同僚を紹介してもらったり、

日本好きのイラン人に絡まれたり、

大画面TVでニュースを見たりしていました。




↓ゲーム機あり、TVあり、使い放題のコーヒーマシンあり。
挽きたてのコーヒーのいい匂いハート




↓好きな時間に来れるので、常に人の出入りがありました。








女性の人事課長さんと面接した時間はおよそ30〜40分。



履歴書における違い同様、

志望動機は? なんて、上っ面の質問はありませんでした。



  • AさんとBさんの2人から急ぎの仕事を頼まれました。どうしますか?
  • 仕事での最大の失敗は?
  • 前の上司はあなたのことをどう評価してると思いますか
  • 1日どう仕事に取りかかりますか


など、シュミレーション的なことを聞かれました。



所々、英語が聞き取れなかったり、意味がわからなかったりで聞き返すこともありましたが、

全力で質問に答えました。



もしかしたら、そういうことを聞きたかったのではないのかも?タラーって思うところもあり、

夫には「英語力で落とされる可能性大」と伝えましたアセアセ






こちらからは勤務時間について確認しました。


フレックスだから、好きに8時間働いてOKとのこと。


子供を学校に送ってから10時に来る人もいるし、

今日は病院の予約があるので、12時から来ますでもいいし、

明日は夜予定があるので、その分早く来ますでもいい。


とのこと。ありがたいわ〜





イギリスではこういう会社多くて、

求人内容に記載されてあることもあります。






後日、不採用通知ハートブレイクをいただいたのですが、


イギリスでは不採用の際、

詳細に良い点悪い点を教えてくれます!

(なんならクレームも出せる)



これ、すごく役に立つんです。

次の面接に活かせるので、いつも助かってます
 →どれだけ落ちるねん(笑)




今回は、


「英語は問題ないし、経歴はかなり魅力的で、欲しい能力だった。

でも英語での電話対応の経験がないのが今回の不採用原因。」


とのこと。





もう、これ聞いて、
不採用なのに大喜び(笑)



英語問題ないって思われたんだ!!!

経歴にもっと自信を持っていいんだ!

受けて良かった〜♪爆笑

次はもっといける気がする!

頑張るぞ〜



とテンションの上がった初面接でしたニコニコ