未経験の仕事に採用された理由 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

 

こんにちは、コクですニコニコ




↓会社での会話




部長「コクとは別チームだけど、今月からうちの課に新人男性が入るわよ!フィリピン人のN課長の友達で日本人なんだって!ひらめき



私「え⁉︎ポーンまたまた〜どうせ日本人とか言って、中国人じゃないんですかぁ?えー ←イギリスあるある



部長「でもN課長は日本人の友達って言ってたわよひらめき





確かにフィリピン人は中国人と日本人の見分けつくと思うから…ほんまに日本人かも⁉︎ラブ




と思って、N課長に確認したら





香港人でした やっぱりな!笑い泣き







ここからが今日の本題です






接客業に転職して3日目にしてワンオペ、二週目にして7連勤、と超スパルタ教育?を受けております。そしてその後また6連勤ゲロー





ここだけ聞くとブラック企業なんじゃあ…?と思われそうですが、



ほんまに人手不足やったらしく、私が入社するまでうちの課の人たちが全然有給休暇を取れなかったんだそう。





3月末で有休が消滅する、ということで、


「コクは私たちがサポートするから有給休暇消化してらっしゃい‼︎」


と各部署のマネージャーたちの計らいで、うちの課の人間がこぞってホリデーを取ってるため、


新人の私が鬼シフトになっておりますチーン


人の入れ替わりが激しい理由がなんとなくわかる気がする今日この頃タラー





Juneさんの「(コクに)ワンオペ任せても大丈夫と判断されたんだよ」という言葉を信じて、7連勤乗り切るのみです筋肉






↓頭の中は毎日「ぼくらの七日間戦争」が流れてます。子供の宮沢りえがめっちゃ可愛い♡








先日、部長と二人でおしゃべりする機会があったんで、ずっと気になってたこの質問をしてみたんです。







↓この質問



私を採用した理由








元同僚のコネか、過去の職歴か、自己アピールが良かったんか…?キョロキョロ



イギリスで接客業の経験もない、英語も日常会話レベルの私を採用した理由が知りたかったんです。






↓面接の様子









聞くと、


一次面接でほとんど決まっていた、とのこと。



一次面接で面接官だったスーパーバイザーがとにかく私を気に入っていた。








採用理由は…





印象が良かった


から。







1名採用枠に150名が応募したと聞かされていたんですが、

これは求人サイトIndeedを通して応募した人数であって、実際は200名以上の応募があり、


その中から書類審査&筆記試験を通過した50名ほどを面接をしたんだそう。







50名の話を個々に聞くというのも結構大変タラー





そこで部長達は、うちのオフィスは表がガラス張りなんで、

面接時間の少し前から、応募者が歩いてくる姿を見るようにしてたんだそう。





タバコ吸いながら歩いてきた人 →不採用

カジュアルな格好で面接に来た人 →不採用

よれよれシャツで面接に来た人 →不採用

無愛想な感じで入ってきた人 →不採用

遅刻した人 →不採用




と入り口のドアを開ける前の段階で、かなりふるいにかけてたそうです。

日本人なら全員受かりそうw







接客業なんだから、第一印象が大事。


面接官に良い第一印象を与えられない人は、お客様にも良い印象を与えられない。







ということでした。







でも英語力と経験のなさは…?滝汗






部長「もちろんある程度の英語力は必要だけど、別にネイティヴじゃなくていい。私は自分が外国人だから、むしろ外国人を積極的に採用したいくらいニコニコそれに私たちは経験よりも、ホスピタリティーとパーソナリティを重視してるから」






こういう基準で選んでくれるマネージャーやったから、私は採用されたんやなってことがわかりました。



なんなら部長は私の職歴を一切知りませんでした笑い泣き

CV(履歴書兼職務経歴書)見てないのまるわかりw







今、私は普段はワンオペで通常業務をしつつ、隙間時間でオンライントレーニング(めっちゃある)を受けたり、


部長が直々に教育したいということで、部長とかぶる時間があると直接色々教わってます。


グループ会社のオンライントレーニングは言語選択に日本語があったので日本語で受けましたチョキ






ワンオペ時にわからないことがあるとカバーしてくれる、他の部署のマネージャー達もみんな褒めて伸ばしてくれるタイプなんで、


いっぱい迷惑をかけてるのにみんな褒めてくれます笑い泣き






自己肯定感の低い私にはこれが地味にありがたいです爆笑


そろそろ嫌がられるのではないかとビビってますが笑い泣き






もちろんこれに甘えてるわけにもいかんので、


良いところを伸ばしつつ、ダメなところは少しずつ改善していこうと思いますニコニコ













 ランキング1位の実績!

売れ筋シューズ3選