転職活動 トライアルに行ってきた | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



スーパーで見かけたイースターのオーナメント。


可愛くてつい買いそうになるのを、いつも夫に止められます。




羊がセーター編んでるぅ〜ラブもちろんウールセーターよね笑い泣き






昨日の続きです





転職活動中、

人生初のトライアル(実技試験)に呼ばれた私。











オフィスマネージャーが


「あなたがコクね!C(面接官)がすごくあなたのこと気に入ってたわよ〜ニコニコ


と満面の笑顔で迎えてくれました。




が、このマネージャー、イタリア人で、訛りがすごい滝汗聞きとるのが結構大変アセアセ







まずは社内を時間をかけてぐるっと案内してもらいました。



途中、トライアルの連絡をくれたゼネラルマネージャーのデスクにも挨拶に行きました。


電話のフレンドリーな感じとは違ってちょっと怖かったアセアセ







社内見学して気づいたのは、





女性従業員が圧倒的に多いような…?キョロキョロ






聞いたら、女性従業員も多いけど、




管理職は全員女性なんだそうびっくり






もちろん、同じ女性として、女性が活躍している職場というのは嬉しいんですが、


女性だらけの職場って陰険なイジメとかない?大丈夫?滝汗 ってちょっと不安にもなりました。

共学育ちやし、今まで女性ばかりの職場にいたことがない






その後は実際にオフィスマネージャーが仕事をしてるのを見たり、

使っているシステムの説明を受けたり。


とりあえずメモを取りつつ、わからないことを質問してました。






募集要項に書かれていた業務内容に、私の苦手な「電話対応」も含まれていたんで、

オフィスマネージャーが電話対応をしているのを見て、





話すスピードがめっちゃ速い〜滝汗アセアセ



トライアルやし、やっぱり「電話に出てみて」って言われるかな〜?言われるよねぇ〜?笑い泣き





とドキドキしていました。






電話を切ったオフィスマネージャーから


「英語で電話応対したことある?」と聞かれて、





後から思えばこの時、「多少あります!爆笑とかハッタリかませばよかったのに、




急な質問に動揺して、





「ありません!でもやります!爆笑



と答えたバカ正直な私笑い泣き

家の電話も夫任せ。





英語での電話応対未経験で不採用された過去があるのに…笑い泣き


↓イギリスで初めて受けた面接







私「電話でもし英語が聞き取れなかったら、どうしたら???滝汗





すると近くにいた男性従業員が




男性「あ、ちょうどそんなクレームきてますよ」



マネージャー「クレーム?どんなの?」



男性「『電話に出たスタッフがまともな英語を話せない』って書いてありますね」



マネージャー「どうせそのクレームあげた人、アメリカ人でしょ?(=イギリス英語で対応したからクレームあげられたんでしょ?)ひらめき



男性「絶対そうですよ〜!ゲラゲラ





と二人で笑っておりました。





いやいや、クレーム出てるのに笑ってる場合ちゃうやろおいで笑い泣き


てかそんなクレーム来たら、私、泣いちゃうかも〜笑い泣き






マネージャー「私のイタリア訛りの英語も、聞き取れないって言われるから大丈夫よひらめき






それ、あかんやろ笑い泣き


まぁでも、それくらい気楽に構えてていいって思ったら、ちょっと安心照れ






そしてかかってきた電話は「面接に遅れます!おーっ!アセアセ」っていう、応募者からの電話だったようで…。

私とは違う職種の応募者。




オフィスマネージャー「遅れるって、もうすでに遅れてるわよ真顔



とちょっと嫌味を言ってました滝汗ヒエェ





少し経って、明らかにさっき電話してきた人やろなって一目でわかるくらい、息を切らせたスーツ姿の女性が来ました。




すると、オフィスマネージャーが、





マネージャー「じゃあ、そろそろコクを解放してあげるわひらめき 結果については明日の朝、私から連絡するから。



私「(えっ⁉︎もう終わり??ポーン)今日はありがとうございました。Cさん(面接官)にもよろしくお伝えください」



マネージャー「今日彼女はお休みなんだけど、ついさっき、Cから『コクはどう?気に入った⁉︎』ってメール来てたわよ泣き笑い



私「あははは、気にかけていただけてありがたいです。あ!長々すみません。さっきの面接の方が待たれてますよねアセアセ



マネージャー「いいのよ、どうせ向こうも遅れて来たんだからちょっと不満」 ←え?タラー



私「では失礼します」






こんな感じで、



トライアルの所要時間は3〜4時間と言われていたのに、実際は1時間半で、


これって良くも悪くも捉えられるやんな…滝汗




特に何か仕事をするということはなく、


むしろ入社初日のトレーニングのような、ひたすら説明を受けて終わるというトライアルでした。





あれ???二次面接は????ポーンハッ


やるの?やらんの??





続きます。








明るい色で気分を上げたい爆笑



 カラバリ豊富な春先を彩る人気のパンツ3選