初めて知った義祖母の癖 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

 
こんにちは、コクですニコニコ
 
 
新型コロナウィルスの影響で、昔懐かしドライブインシアターが出てきたイギリスイギリス
 
 
でもそこはさすがイギリス。
 
「ドライブインフットボールサッカー」なんてものも出てきました爆笑
 
車の中からサッカー観戦
 
 
下三角下三角下三角下三角
 
 
 
 
義祖母が亡くなって1年半。
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも「お菓子食べる?」「紅茶飲む?」「日本のご両親は元気?」と聞いてくれて、
 
義祖父の若い頃の写真を見せて「ハンサムでしょ〜照れ」って嬉しそうに笑う、
 
旦那さんが大好きな、優しいおばあちゃんというイメージでしたニコニコ
 
 
 
 
でも初めて会った時から、義祖母はほとんど寝たきりで、介助がなければ飲食も難しく、言葉も義母の通訳を介してしか解読できないような状態だったので、
 
実は義祖母自身のことをあまりよく知りません。
料理とお裁縫が上手だったってことくらい
 
 
 
 
 
 
 
そんな義祖母のを見ました。
 
 
 
 
義実家でホームパーティーをしている夢。
 
 
 
盛り上がる義両親の友人達と離れて
 
テーブルに一人で座るおばあちゃんが気になって、声をかけた私。
 
 
 
 
 
 
私「何か食べるもの持ってこようか?ニコニコ
 
 
 
義祖母「ありがとう。じゃあ、サンドイッチを持ってきてくれる?」
 
 
 
 
 
 
ハムサンドとタマゴサンドを持って行った私。
 
 
 
 
 
義祖母「これ、赤ワインソース入ってないよね?」
 
 
 
私「え⁉︎びっくりハムサンドとタマゴサンドやで⁉︎入ってないやろ〜。」
 
 
 
義祖母「…娘(義母)に確かめてくれる?」
 
 
 
私「お義母さんが作ったからおばあちゃんの嫌いなものは入れへんと思うで?キョロキョロ
 
 
 
義祖母「確かめてきてくれる?」
 
 
 
私「…わ、わかった滝汗
 
 
 
 
 
 
案の定、義母に「入ってるわけないでしょ」ってあきれられたところで、目が覚めました。
 
 
 
 
起きて、夫に夢を見たことを報告しました。
 
 
 
 
 
私「夢におばあちゃん出てきたで。元気そうやったよニコニコちゃんと一人でイスにも座ってたし、言葉もしっかり話せてた照れ
 
 
 
 
夫「どんな夢だったの?」
 
 
 
 
 
夢の内容を話しました。
 
 
 
 
 
夫「おばあちゃんっぽいわ〜ゲラゲラ
 
 
 
 
私「おばあちゃんっぽいってどういうこと?サンドイッチ好きやったん?びっくり
 
 
 
 
夫「サンドイッチも好きだったけど…
 
おばあちゃんはいつも食べ物が出ると「これ、何入ってる?」って聞いて、誰かが答えてもその答えを疑うんだ
 
 
コクの夢に出てきたの、まさに僕のおばあちゃんだよ!ゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
全然知らなかった!!びっくり
 
 
 
おばあちゃんが夢枕に立ってたんかな?
 
 
 
 
ちょっと怖いけど、
お化けとか幽霊とか苦手ガーン
 
 
初めて義祖母の元気な姿を見れて、嬉しかった爆笑
 
 
 
 
この日は、義祖母の形見の指輪💍をつけて出かけましたニコニコ
 
 
 
 
 
日本イギリス日本イギリス日本イギリス
 
 
 
義祖母が好きだったビスケットとチョコレート🍫