それぞれの常識。ゆかたはワンピース | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

和のこころでごきげんに暮らす
福崎きみです。
 
キラッキラの空間に行ってまいりました。
 
梅田にあるコンラッド大阪の40階ラウンジです。
 
 
 
 
 

同じ西宮市在住、

起業動線コンサルタント、

拝藤チサトさんの法人設立記念ランチ会に参加してきました。

 

以前から

メルマガを愛読していて、

 

視野の高さと広さに

「そういう捉え方があるんだ!」

と新たな視点を授けてくれる方です。

 

まさに理路整然。

頭の整理度合いがすごいんです。

 

一級建築士でもあり、

理数系の方は、こんな感じなのでしょうか??

 

参加者の皆さまも、

肩書きと個性がはっきりしていて

聡明で面白い!

 

絶妙な刺激と、心地よい時間でした。

 

~~~~~~~

それぞれの常識

~~~~~~~

常識、価値観というのは、

所属するところによって全然違う、

 

というのを改めて感じました。

 

 

着物の会社で10年勤務した、私の常識

↓↓↓

・ゆかたは20枚以上持ってる

(50枚~の知り合いも何人もいる)

・夏はレース足袋

・着付けは15分以内

・和服かスーツか、の選択肢(特に仕事の打ち合わせは、この二択)

・きものはスーツ

・ゆかたはワンピース

 

仕事着でもあり、

今までに1000回は着てます。

 

和服を着る事に、何の緊張もありません。

 

「ゆかたも着物も、着た事ありません」

「一回着てみたいとは思ってるんですが…」

「こんな足袋があるんですね!初めて見ました」

 

とざわつく周囲に驚く私。

 

人それぞれ、下記の常識

↓↓↓

・物や思考整理に、他力とお金を使う

・外見コンサルタントを依頼する

・家事はアウトソーシングする

・育児は得意な人にお願いする

・日本の引っ越しと海外への引っ越しは同じ

・違和感を感じたら転職する

・夜9時には寝る

・ずっと日本で暮らすのが怖い

 

 

◎◎は〇〇である。と人生は思い込みでできている、

とは言いますが

 

家事や外見コンサルタント、

実際にフル活用している人たちの

 

「時間は有限。

本当にやりたい事に注力するために、必要な事だよ。

何でやらないの?」

 

とあっさり言われると

「自分でするものだと思ってた。」と凝り固まった価値観が、揺らぎます。

 

 

キラキラ輝く大人の空間で、

物事の本質を軽やかに語り合う

 

実り多き時間でした。

 

 
 
 
 
 
私の隣の美人弁護士さん。
 
木曜日朝5時~おはよう朝日ですTVにて、
コメンテーターをされているそうです。
 
話すととっても気さくで控えめで、ギャップが面白い。
 
パワーがある空間で、

こういうエネルギーチャージも

おすすめです。

 
 

宝石緑宝石緑お知らせ宝石緑宝石緑

動画販売はじめました!
親子で学べて、はじめての人向けです。
↓↓
 

スケジュールなどは公式LINEにて先行配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 
《おすすめ記事メモメモ茶道で一番身につくことは、心の軸メモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

 

黄色い花様々な茶道クラスを開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙週1回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram