【ハンコの日】大変だった解約手続き | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

最近ハンコを使ったのはいつ?

→数日前に宅配便の受け取りで。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


近頃はハンコが不要な手続きも増えて来たような気がしますが、依然としてハンコを必要としている所もまだまだありますよね!

母の老健入所手続きの際には、何枚押したか分からなくなるくらい、本当にたくさんの書類に署名捺印しました😓

金融機関の手続きでも、ハンコは必須アイテムですね!

昨年、母の定期預金を解約手続きする際も、届出印の照合に時間がかかって大変でした🔽


何とか無事に定期預金は解約できましたが、問題は普通預金のほうです。

いずれ、母の普通預金を解約する時が来ると思いますが、今は通帳に副印鑑(届出印のシール)が貼られていないので、どの口座にどの印鑑が使われているのか全くわかりません。

また、定期預金の時と同様に、家中のありとあらゆるハンコを持参して照合してもらわなくてはならないかも…。

取引金融機関も複数あるので、これを一件一件やらなければならないのかと考えただけでも気が重くなります。

頭がクリアなうちに、自分で整理(終活)しておいて欲しかったよ😮‍💨






応援よろしくね🔽

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村



\アメトピに掲載されました!/

ワクチン予診票を取りにジジイ宅へ

同じ病室だった迷惑婆さんの話

認知症の兆候②〜どちら様?事件〜