タイタニック見物潜水艦捜索の現状 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-65934887

 

タイタニック号潜水艦の最新ニュース: オーシャンゲート潜水艦の捜索について分かっていること

2023年6月20日 21:47GMT

ジェシカ・マーフィー著

BBCのニュース

 

 タイタニック号の残骸を探索していた潜水船が日曜日に行方不明になったことを受け、北大西洋で大規模な捜索救助活動が行われている。

 

 調査船ポーラープリンスは、潜水開始から1時間45分以内にタイタンの乗組員と連絡が取れなくなった。 米国沿岸警備隊は、火曜日の東部標準時間午後13時(BST午後18時)の時点で、潜水艦には40時間分の緊急用酸素が残っていると推定した。

 

 旅行会社オーシャンゲートは乗組員を安全に帰還させるためあらゆる選択肢を検討しており、政府機関も救助活動に参加していると述べた。

 

これまでにわかっていることは次のとおりである。

 

 

救助活動の最新情報は何か?

 火曜日午後、米国沿岸警備隊の大尉ジェイミー・フレデリックは、米国とカナダの軍隊と民間船舶がこれまでのところ、米国のコネチカット州とほぼ同じ広さの7,600平方マイルの区域を捜索したと述べた。

 

 現在、捜索に参加する部隊には少なくとも1隻の遠隔操作潜水艦が含まれており、火曜日後半には他の船舶も参加する予定だ。

 

 大尉フレデリックは、捜索は「非常に複雑」であり、その地域が遠隔地であるため「独特の作戦」はさらに困難になったと語った。

 

 海洋科学者で遠征隊のリーダーでもあり、この作戦を追っているデビッド・マーンズもBBCに対し、民間のパイプ敷設船が救助のためこの海域に到着したと語った。

 

 「私たちは、潜水艦を捜索し、回収するために、そのような深さ(3,800メートル)に到達する能力があることを願っている」と彼は言った。 「それが起こるかもしれないという希望はある。」

 

 ポーラープリンスは日曜日の朝に初めてタイタニック号の難破船の近くに到着し、タイタンはその日の早い時間、現地時間の午前4時に潜水を開始する予定だった。 タイタンは降下から1時間45分後の現地時間09時45分頃に海上との接触を失った。

 

 ポーラープリンス号が潜水艦との連絡を失ってから米国沿岸警備隊に通報されるまでには遅れがあった。

 

 沿岸警備隊は、8時間後の17時45分頃に問題の通知を受けたと述べた。 その後、ボストンにある同庁の司令センターが捜索活動の調整を開始した。

 

 タイタン潜水艦はニューファンドランド島セントジョンズの東約900マイル(1450km)、南400マイル(643km)にあると考えられている。

 

 米国沿岸警備隊の少将ジョン・モーガーは月曜日、捜索には2つの側面があると述べた。タイタンが海面に戻ったが何らかの理由で通信が途絶えた場合に備えた水上捜索と、水中ソナー捜索である。

 

 沿岸警備隊は水面の潜水艦捜索のためC-130ハーキュリーズ2機を派遣し、カナダのC-130と水中ソナー機能を備えたP8航空機も加わった。 この地域にはソナーブイも配備されている。

 

 モーガーは、船舶が水中で発見された場合、救助には追加の専門知識が必要であり、沿岸警備隊が米海軍と民間部門に支援を求めていると述べた。

 

 カナダ国防総省は、航空機とともにカナダ沿岸警備隊の船舶「コピット・ホプソン」が捜索に協力していたと発表した。

 

 元米国国防次官のマイク・マルロイはBBCに対し、潜水艦に繋ぎ止めて水面まで上げることができる船は米海軍の特殊な遠隔潜水艇だけになる可能性が高いと語った。

 

 さらに、ポーラープリンス号を共同所有するホライゾン・マリタイム社は、同船が支援しており、2隻目のホライゾン・アークティック号が現場に派遣されたことをBBCに認めた。

 

 

誰が乗っていたか?

 タイタン号に乗船していた5人のうち、これまでに確認されているのは英国人実業家で探検家のハミッシュ・ハーディング(58)、英国人実業家シャザダ・ダウッド(48)、息子のスレマン・ダウッド(19)と77歳のフランス人探検家ポール・ヘンリー・ナルジョレットの4人である。 

 

 ハーディングは今月初めにチームへの参加を発表し、同船の乗組員には「伝説的な探検家が数名含まれており、その中には1980年代以来タイタニック号で30回以上のダイビングを行った者もいる」と述べた。

 

 ハーディングは、アラブ首長国連邦のドバイに拠点を置き、ビジネス航空業界の販売と運航を手掛ける国際企業アクション・アビエーションの会長である。

 

 家族の広報担当者がBBCに語ったところによると、フランス人探検家ポール・ヘンリー・ナルジョレットも乗船していた。 「ミスター・タイタニック」の愛称で知られるこの探検家は、元フランス海軍のダイバーで、他の探検家よりもタイタニック号の残骸で多くの時間を過ごしたと伝えられている。

 

 潜水の背後にある会社であるオーシャンゲートもまた、潜水艇が行方不明になったときに最高経営責任者ストックトン・ラッシュが同潜水艦に乗っていたことを認めた。

 

 

潜水艦は何をしていたのか、そしてタイタニック号はどこにあるのか?

 オーシャンゲート・エクスペディションズは、大西洋の底の水面下3,800メートル(12,500フィート)に位置する有名な難破船を見るための8日間の遠征で、ゲストに場所代として25万ドル(19万5,270ポンド)を請求している。

 

 現場はニューファンドランド島の海岸から約600キロメートル(370マイル)離れたところにあり、船首と船尾は約800メートル(2,600フィート)離れた2つの部分に分かれている。 壊れた船の周囲には巨大な瓦礫が広がっている。

 

 沈没船まで完全に潜るには、下降と上昇を含めて8時間かかると伝えられている。

 

 オーシャンゲートによると、各遠征は8日間続き、各潜水には沈没船の崩壊の研究などの科学的目的が含まれることになっている。

 

 同社のウェブサイトによると、最初の潜水は2021年に行われた。

 

 

一体何が起こったのか?

 ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの潜水艦専門家で教授のアリステア・グレイグは、行方不明の潜水艦がどこにあるかについて多くのシナリオを検討してきたとBBC科学特派員パラブ・ゴーシュに語った。

 

 一つは、緊急事態が発生した後に、海上に戻るために「落下錘」を放出したことである。

 

 「停電や通信障害があれば、このような事態が起きた可能性があり、潜水艦は発見されるのを待って水面上を漂流していただろう」と同氏は述べた。

 

 別のシナリオとしては、船体が損傷し、漏れが生じた可能性があると同氏は言う。 「それでは予後は良くない。」

 

 教授グレイグによると、海底に沈んで自力で立ち上がることができない場合、選択肢は非常に限られているという。

 

 「潜水艦はまだ無傷かもしれないが、深さが200メートル(656フィート)を超える場合、その深さに潜ることができる船はほとんどなく、もちろんダイバーもいない。海軍の潜水艦救助用に設計された潜水艇は、タイタニック号の深さの近くまで確かに潜ることはできない。」

 

 

タイタンについて何がわかっているか?

 タイタンは、深さ 4,000 メートル (2.5 マイル) まで降下するように設計された 5 人乗りの潜水艇で、3 ノット (時速約 3.5 マイル) で航行する。

 

 タイタニック号の難破船にダイバーを連れて行くほかに、現場の調査と検査、研究とデータ収集、映画とメディアの制作、ハードウェアとソフトウェアの深海テストにも使用されている。

 

 同社によれば、タイタンには「最先端の照明およびソナーナビゲーションシステムに加え、内部および外部に取り付けられた4Kビデオおよび写真機器が装備されている」という。

 

 オーシャンゲートのウェブサイトによると、この5人乗り潜水艦にはリアルタイムで船体を監視するシステムが搭載されているという。

 

 構造の完全性を評価するために、潜水艦が潜水中に受ける圧力の変化の影響を分析するセンサーが装備されている。

 

 「この搭載された健康分析監視システムは、パイロットに早期警告検出を提供し、降下を阻止して安全に浮上するのに十分な時間を提供する」と同社は述べている。

 

 BBCの米国パートナーであるCBSは昨年、タイタニック号の沈没現場を見るために記者の1人を同社の航海に派遣した。

 

 乗船したデイビッド・ポーグは、潜水艦は「実験用」船であり、「どの規制機関からも承認も認定もされておらず、身体的損傷、障害、精神的外や死の可能性がある」との免責事項があったと語る。

 

 ラッシュはその後、潜水艇のツアーを案内し、この船にはボタンが 1 つしかなく、ビデオゲームのコントローラーを使って操縦していることを明らかにした。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から   タイタン潜水艇

 

 

 

タイタニック観光潜水艦が行方不明(2023年6月20日)

行方不明の潜水艇はビデオゲームコントローラーで操作される(2023年6月21日)