ハンガリーに引き渡されたウクライナ人捕虜を巡る舌戦 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-65959146

 

ハンガリーに引き渡されたウクライナ人捕虜を巡る舌戦

2023年6月20日18時GMT

ニック・ソープ著

BBC ニュース、ハンガリー

 

 ロシアによって解放されたウクライナ人捕虜11人がハンガリーに到着したことにより、キーウとブダペストの間で口論が勃発した。

 

 彼らが誰なのか、どのように捕らえられたのか、そしてハンガリーに神隠しにされたときに何が起こったのかは謎に包まれている。

 

 ウクライナは、男性のうち3人が現在解放され、帰国したと発表した。

 

 しかし、ハンガリー外相はウクライナ外相が虚偽の告発をしたと非難するなど、両国は依然として対立している。

 

 ピーター・シジャルトは、「嘘をついて攻撃したり個人的なことを言う」のではなく、11人の自由を喜ぶべきだと訴えた。

 

 ハンガリーとウクライナの関係は戦争中ずっと緊張していた。 ハンガリー首相のヴィクトル・オルバンは、ロシア大統領ウラジーミル・プーチンと関係を維持した唯一の欧州連合指導者である。

 

 全員がハンガリー人であるウクライナ兵士をハンガリーに解放すれば事態は改善する可能性があったが、関係は悪化するばかりで、外交官らは機会を逃したことを嘆いている。

 

 この事件を覆っている霧は、両外務省が完全に闇に包まれていたという事実によって主に説明できる。

 

 彼ら救出の鍵となったのは、ロシア正教会の総主教キリルとハンガリーの副首相ゾルト・セムジェンとの個人的な友情だった。 捕虜釈放のもう1つの主要な役割は、ハンガリーのマルタ慈善団体であった。

 

 ロシア総主教庁は6月8日に遡る声明の中で、「ハンガリー側の要請に応じ、教会間の協力の枠組みの中で」教会の調停により捕虜がハンガリーに移送されると述べた。

 

 兵士らは、ハンガリー人、ルーマニア人、その他の少数民族が多く住むウクライナ極西部の地域であるトランスカルパチア出身であるとされている。

 

 翌日、セムジェンは自身のウェブサイトで、自身の「人間的かつ愛国的な義務」のおかげで捕虜が帰国したと発表した。

 

 トランスカルパティア出身の男性の多くは、ウクライナ軍に志願したり、徴兵されたりしている。 ティサ川を泳いだり、ウクライナ西国境の山を越えて戦争から逃れた人もいる。

 

 1920 年まで、トランスカルパチアはオーストリア=ハンガリー帝国の一部であった。 情報不足のもっともらしい説明は、男性たちがウクライナに戻りたくないということかもしれないが、それを示唆する公式コメントは出ていない。

 

 ウクライナ外務省のオレフ・ニコレンコ報道官は月曜日、「ここ数日のウクライナ外交官によるウクライナ国民との直接接触を図る試みは全て失敗した」と述べた。

 

 「このことと、彼らの一部の親族から得た情報は、ハンガリーにおけるウクライナ人守備隊のいわゆる自由の立場についてのハンガリー当局の保証が真実ではないことを示している。実際、彼らは隔離されている。」

 

 ハンガリー政府は反撃した。

 

 「ウクライナ政府には通報があった」と首相府担当大臣ゲルゲリー・グリャスは主張した。

 

 彼らはハンガリーに引き渡される前にロシアで解放されたため、捕虜とみなされることに疑問を投げかけた。

 

 「彼らはいつでも自分の自由意志で国外に出国することができるが、私たちは彼らをチェックしたり監視したりしない。」

 

 ニコレンコは火曜日の夜、フェイスブックで、ブダペストのウクライナ大使館がウクライナ人のうち3人をなんとか帰国させ、「ロシアからハンガリーに連れ出された」残りの男性たちを送還するために引き続き積極的な措置を講じていると発表した。

 

 2つの隣国間の舌戦は2016年に遡る。当時、ウクライナの一連の法律により、ウクライナの学校でのハンガリー語やロシア語を含むその他の少数言語の授業が大幅に削減された。

 

 ロシアの本格的なウクライナ侵攻以来、オルバン政権は西側諸国とウクライナの連帯から距離を置き、キーウを不安にさせてきた。

 

 ブダペストは多額の人道援助を送り、数十万人のウクライナ難民を助けてきたが、他のEU諸国やNATO諸国がウクライナに武器を供給することに加わることを拒否している。

 

 ロシアとの関係は非常に強いため、ハンガリー外相のペーター・シジャルトは先週サンクトペテルブルクで開催された国際経済フォーラムに出席した。現職のEU政治家としては唯一出席した。

 

 同氏はロシア外相のセルゲイ・ラブロフや、ハンガリーがエネルギー供給に依存しているロシアの原子力・ガス会社のトップらと定期的に会談している。

 

 ロシアとウクライナは昨年2月以来、時折捕虜交換に参加しているが、先週、「テロ組織」への関与の罪で22人のウクライナ人がロシア南部で裁判にかけられた。

 

 ウクライナは、女性を含む戦闘員への虐待は不快であり、戦争犯罪に相当すると述べた。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

BBC記事から