第1078話



神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 






(※訂正とお詫び)

7月2日に投稿した日記
第1076話
(金運・厄除け・方位除け~下野星宮神社(栃木)初参拝1 ~伝説の神獸バク(獏)の登場 そしてお願い) 

の内容について一部 誤りがありましたので訂正しました。
m(_ _)m


下野星宮神社の御祭神や、関係のある神々までもが、C君のところにお越しになられた時に話された内容が、メモした時にになってしまいました。

下野星宮神社と、寒川神社の役割を
比較して投稿したのですが、
内容は正反対であべこべでした。


今朝方、C君のところに
星宮神社の御祭神の
イワサク様ネサク様がお越しになられ、
日記の内容に誤りがあると指摘してくださったことで判明しました。

既に訂正して投稿しておりますが、
もう一度 確認のために
正しい内容をこちらに貼らせていただきます。


【 下野星宮神社は
寒川神社 (神奈川県) と張り合っているくらい強い

寒川神社は
外敵が来ないように護る
壁の役割


星宮神社は
入ってきたものを
やっつける役割


寒川神社は
外側で、目立っているが

星宮神社は
内側で、入ってきたものを
退治(排除)する役割だから
目立たない】



寒川神社が、外側の護り
星宮神社は、内側の護り
でした。

以上です。
大変 申し訳ありませんでした。

~~~~~



それでは
📖 前回の日記
(金運 厄除け 方位除け~下野星宮神社(栃木)初参拝2 Sさんに異変が… 御祭神からのメッセージ 他 ) 

の続きです。



拝殿で、三柱の御祭神からのメッセージをいただけたので、
次に、拝殿横にある摂末社からご挨拶していくことにしました。
(レンジャーチームメンバーは基本、境内各所のすべての社にご挨拶します。
神々がそこにおられるからです。
摂社・末社の中には、そこの神社の御祭神の役割に匹敵するほどの、名脇役の神々もいらっしゃることもあります。)




✡️横塚愛宕神社
御祭神はカグツチさん
【ワシの由緒ある社に来てくれて嬉しい
あの時の話の都合で
よく来てくれた】

カグツチさんは、
下野星宮神社をご自身の社とおっしゃられているようです。
下野星宮神社の御祭神は
イワサクさま・ネサクさま・フツヌシさんですから、
カグツチさんではありません。

しかし、カクツチさんの血液から産まれた神々が御祭神なので、
カグツチさん的には
〈ご自身の社〉ということなのでしょう。


カクツチさんが
炎の中におられます。
縦長の炎🔥です。

カグツチさんは妙なことをおっしゃられました。
【火傷はおわせん
安心せよ

せめてもの絆(きずな)
大切にせよ

このワシのおる地(=下野星宮神社)は
安心できるスポットであるぞ

この土を踏みしめてからが
勝負である】




『何やら勝負とか言っているけど…
厄除けのことかな?』




✡️四社神社
御祭神は
木花咲那姫命(コノハナサクヤヒメ)さん、
住吉三神(ソコツツノオ、ナカツツノオ、ウハウツノオ)さん

サルタヒコ(猿田彦命)さん

ホンダワケ(誉田別命)さん



住吉さん
【ここは改めて言うことはない】

(お言葉はこれだけ↑😀)

どうやら、いつでもどこかでお会いできるので、敢えてお言葉を発しなかったようです。
あるいは、順番待ちしているかのような社の数々に譲っているようでした。

右を見ると
ズラ~リとお社が並んでいます。



ここで、Sさんの口から
普段は言わない言葉が…。

『これ 全部メッセージ聴くの?』


『そのつもりだけど
軽く聴く程度だけど』

何やら、朝方の面接中に、Sさんに憑いてきた浮遊霊が、神々からのメッセージに拒否反応を示し始めた様子。

俺は先程のカグツチさんの
【勝負】って言葉に
薄々とSさんに何か邪気がくっついてきたと予感し始めました。

俺とC君は、この時点までSさんをじっくり霊視して確認したわけでもないのですが、いつもと違う違和感を察知していました。

俺たちレンジャーチームメンバーは、神仏との波長を合わせ チューニングしているので、低次元の霊体とは中々波長が合わないため、正体はわかりにくいのです。


✡️鷲宮(わしのみや)神社
下野星宮神社では、
鷲宮神社の御祭神は

アメノヒワシ(天日鷲命)様となっています。


俺たちとは

今回は初対面です。

(※写真は撮り忘れました)


アメノヒワシさま
【ワシ(鷲)の名を持つ神
であるぞ】


ニコッっとされました。

何かを手に持っていて
鳥をその上に乗せて現れました。

アメノヒワシさま

【ここは

縁もゆかりもない地 などではない

しっかり参れば
肌身離さずにして過ごせるよう
期待を膨らませなさい

代わる代わる神がご挨拶いたそう

では 次(=隣へ)】



何となく急かされているような気がしました。
先がお待ちかねなのでしょうか。




✡️神明社
御祭神はアマテラスさま
【形良き社
皆 一様に同じでございます】

並んでいる各社がほぼ同じ形をしています。

普段よく他の神社でみられるアマテラスさまよりも
改まったご様子です。

カグツチさん系列の神々を立てていらっしゃる感じがしました。

伊勢神宮のアマテラスさまとは、雰囲気がまるで違いました。




✡️四社神社
御祭神は
サルタヒコ(猿田彦命)さん
ワケイカヅチノオオカミ(別雷大神)さん
熊野権現さん 
ツクヨミノミコト(月読命)さん

俺 『こちらはたくさん御祭神がいらしてる』

代表して
ツクヨミさん
【このように祀られているので
このような仕掛けになっているのだ】

ワケイカヅチさん
【益々の活躍ぶりを期待しておるぞ】



✡️稲荷神社
狐さんが前面に現れました。
ウカ様(ウカノミタマさま)もいらしています。

狐さん
【あら 視たねー】
(※自分たちのこと視られたの意味)

狐さん
【(些細なことで) 雷(かみなり) 飛ばしすぎだよ】
(ここでもご注意を受けました😞💦)



🔯天満宮
御祭神は、ご存知 菅原道真公

後ろ向きから スーッと
こちらに振り返りました。
聖徳太子みたいに 笏(しゃく)もっています。

【お呼ばれしましたかな】
冗談まじりで、
相変わらず、冷静でダンディ。

手に持っているものが分からなくて、Sさんに聞いたことを
【しゃく と申します】
って答えてくれました(笑)


とここで、
Sさんに おかしな存在が憑いていることを確信しました。

どうやら、朝方に面接を受けた会社にいた浮遊霊らしきものが
Sさんのそばにいたのでした。


次回、愛宕神社の社の前にて
カグヅチさんによる厄祓いが炸裂!

このタイミングでレンジャーチームメンバーが呼ばれた理由が明らかに。


続く


本日のオススメの過去日記はこちら

上野恩賜公園内にある上野大仏の口からの本音 他 〈出雲と大和展〉にて 


🌺花の精(精霊)の哀しみ そして新たな未来へ… 


☀️(続)超モダンでアートな造りの武蔵野坐令和神社にて~御祭神の想いとは~埼玉ところざわサクラタウン