第971話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら



前回の続きです。

続いて、
〈若宮八幡神社・白幡宮・御嶽榛名神社〉
の前に立ちました。




若宮八幡宮の御祭神は、
応神天皇さまの息子である
仁徳天皇さま

白幡宮の御祭神は
大宮八幡宮を創建された
源頼義公とその子の
八幡太郎源義家公

御嶽榛名神社の御祭神は
よくわかりませんでした。
 


先ずは
源義家公
【ふむ 良く来たな 
一段と はぐくまれてきているようだな】 



続いて
源頼義公
【非常によろしい 

(隣にいるのは)かつての子分だ
見分けはつくか?】


と、ご自身の左隣にいらっしゃる 源義家公を
指差していました👈

源義家公のほうは
茶色いお召し物で、
腰に刀をさしていました。

源頼義公はというと、
紫色系のお召し物でした。
(メモし忘れましたが、恐らく刀をさしていたように思います。)


ここで、
源頼義公
【決してよそ見をしてはならぬ
太鼓が鳴り響きたる音を聴いたか?】




『はい。先ほど拝殿前で聴きました。』


源義家公
【あれは ただの太鼓の響きではない

(太鼓の)音を聴き 
音の響きを そうしてもらえたらなと願う

風と共に響き渡る(太鼓の)音が
太古から受け継がれてきた
心身を清める音
だからだ

みぞおちあたりがうずくであろう?

音を聴き 根を張れ 
大地の響きだと思い
耳を澄ませよ

強弱を受けた音も同じく】


俺 
『太鼓の音が聞こえたら、立ち止まって音を聴くと良いのですね?
分かりました!』


源頼義公
【今日に触れたことではない
(寺社なら)いつでもどこでも同じだ】



どうやら、
太鼓の音は、太古から受け継がれてきた理由があるようです。

以前、メンバー3人で
自衛隊🎌演奏会を聞きに行ったことがありました。

沢山のグループが参加されましたが、
最後のほうで登場した
和太鼓の演奏の時に、
その音色に合わせるかのように龍神🐉が現れたのでした。

この日の演奏で唯一、
神仏の存在を確認した瞬間でした。

終わったあと、皆にこの話をしたら、龍神ではなかったけれどもC君も神仏のどなたかが現れたよと、言っていました。


話を戻します。

続いて、俺から視て正面右、
源義家公の左に
仁徳天皇さまがおられるのを
確認しました。

この時の仁徳天皇さまの
お召し物は
紫をベースに、白のクルクルとした つるのようなのが巻いた絵柄でした。


仁徳天皇さまが
話されました。
【人の真似事は過ぎ去りし
事を担うは己の道ぞ

人の真似事をする時代は過ぎし時
個性が輝ける時代がくる


(これまでは) 曲がりし時 
皆で揃って曲がっていった 

皆が同じところを曲がる必要あらず

曲がりは自由に選べ
ことさら人に習うことなし
己の道を費やすがいい
己の責任とともに踏み出すがいい】




『他の神々からも同じようなお言葉をいただいております。
やはりそのような流れなのですね。
ありがとうございます』


続いて、
〈大宮稲荷神社・三宝荒神社〉




柏手を打ちましたが、
『○○についてお願いしていいのかなー』と遠慮していたら、

狐さん
【遠慮するな 願いを置いていけ あからさまにしていいぞ】


何て優しい!
 


【ありがとうごさいます!
心強いです】


狐さん
【見ず知らずのバカ者達が
とんでもない態度でおるからだぞ
予想を越えた(感染の)広がりを見せてしまっておる
下がりを見せてはいない


防御の構えはできておるか

最後まで守りきれるか

地球の安泰を望んでいるか

地球のために
良き発展に貢献する氣はあるか】



ここで、
ウカノミタマ(=ウカ)さま
【やりくりが大変な年がくる
皆が健康に氣をつかえ

そして新たな挑戦であるからにして
氣を取り直していくがいい

何事も小さな努力から始まる

努力の成果が実ってくる 

こまめに手洗い うがい
人と接するときの注意を忘れるなよ

ひとときの辛抱にあるぞ


手堅く行け 
振る舞え
勝ちに行け

あとあとコロナに
対する勝利が見えてくる】


ここで、
そろそろ疲れてきたので
帰ることにしました。

ご神木や その他の木々には
触れずに境内を出ました。


最後に
水神社龍神🐲
ご挨拶して帰りました。


ここは湧き水が
豊富にわき出ています。


水神社の龍神
【皆に等しく分けいでたる水じゃ
汲みにくるがよい】


水が汲めるのですが
時間制限があるようです。


参拝されるのでしたら
制限時間を確かめてから
汲みに来られると良いと思います。



大宮八幡宮体験は以上です。


~本日のオススメの過去日記はこちら~


⛩️東京のおへそに位置する大宮八幡宮参拝1~御祭神からのメッセージ


⛩️東京のおへそに位置する大宮八幡宮参拝2~御祭神 境内の神々からのメッセージ


⛩️乃木神社へ伺い 乃木将軍と直接お会いしてきました


🌺白いスイセンに見とれていたらスイセンの妖精が現れた!妖精からのお言葉とは