神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら



日常の神仏との
ちょっとした触れ合い
をも
投稿してみようかと、
お時間⏰のない方でもサクッと読めるショート日記で
ご紹介します。

~~~~~

いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。

コメント、メッセージ、
ご質問を たくさんいただきました。
なかなかお返事を差し上げるところまで手が回らず
御無礼をお許しください。


今回の連載は
たくさんいただきました
ご質問の中から、神仏の回答をえられたものや、お答えできるものから、いくつかご紹介していきます。


~~~~~

質問20)
『 1人ででも行きたく、人生初の三峯神社への参拝へ、昨日出掛けてきました。
ご眷属のオオカミさんに、どうしても会いたかったのです。
三ツ鳥居の狛狼さんを見た時には
やっと会えた〜会いたくて来ましたと呟いてしまいました。

1番の目的は御仮屋への参拝でした。
右脇の坂道から上がって行く途中、
昨日は神社全体が霧に覆われていたからか 
上から木々の葉っぱの音がして、見上げると
ポツポツと少しの雨が降りました。
けど、何とか降られずに参拝出来ました。

そして、両脇の狛狼さんが
とても可愛くて可愛くて
挨拶して帰る時に、あまりの可愛さに
可愛い、ありがとうと、狛狼さんの頭を撫でてしまったのです。

昨夜にブログを読んで、許可なく触ってはいけないと書いてあり
心の中で、狛狼さんに謝りましたが
こういった場合、後日謝りに伺った方がよろしいのでしょうか?
不躾に申し訳ありませんm(_ _)m』


回答20)
ブログを読んでくださってありがとうございます。
先ずは許可なく触ってはいけない、と決めつけてはいけないようにしましょう。

ここで、波長が合ったのか、
三峯神社の沢山の狼🐺さんたちの気配をキャッチしました。

狛狼さん
【基本 我らは形を有しているモノ(=石像)の中にいる
大きい形のものや可愛らしいモノもある

さりげなく触れていく者 

役を成さないと見なし 
すぐに拝殿を目指す者

雄々しさ 可愛らしさ故に
立ち止まって見ていく者 

さまおる

社の神々とは役は違うものの
備わる力を用いている

しかるに尊厳あると言える

触れるならば
ひとこと申すと良かろう


黙って触る者もおるが
そこまで怒ったりりはしない 安心せよ
だが敬意は忘れるな】


だそうです。

レンジャーチームのつたない体験から言わせてもらえれば、
狛犬が可愛いかったりして
沢山の社の狛犬に触れたりしたこともあります。

温厚な狛犬も沢山いらっしゃいました。

しかし、中には触るなら
ひとこと断りを得てからにせよ、と言われたこともありました。

怒るというよりも、
礼儀を正せよの意味のようでした。

因みに、メンバーのSさんは
大の狛犬フェチ💗です。
以前、断りをいれずに触れてしまった時に、触られている狛犬を見ると
狛犬さんたちもまんざらでもない雰囲気でしたよ。

中にはとても温厚で、触られることが嬉しい狛犬さえいるほどです。   
(ワンちゃん🐕かと思ってしまうほど。)

そこの狛犬は、常連の参拝者にいつもナデナデしてもらっいるそうです。

狛犬の性格は、統一性が無く
それぞれ
のようです。

ですので、一番良いのは、
触れる前に触らせてくださいと、ひとこと言っておくと
まず100% 間違いないでしょう✌️

それと、だいたいが 対で
祀られているかと思います。
一方にご挨拶をしたなら、
もう片方にも 忘れずにご挨拶をしてください。
ヤキモチをやいてしまいますからね😉













☆☆☆

質問21)
『こちらにお尋ねして宜しいか不明ですが、
21日に八重垣神社に1年のお礼に参拝して、その後、御守を購入。
賽銭箱の縁に置き、清祓いを始めると風が吹き、御守(薄い財布に入れてお使い下さい)がフワリと賽銭箱に入りました。
神社の方は、交換しますよと取って下さいました。
新しい物を購入して、再度賽銭箱の縁に置き、清祓いして、お入り頂きました。
これでよろしかったでしょうか。宜しくお願いします。』


回答21)
それで正解です。
交換してももちろん、良かったですが、交換に応じなかった貴女の健気な行為をみて、
御祭神は張りきって氣を込めてくださった感じがします。

御賽銭箱の縁に置く際には、
風に吹かれても落ちないように、ご注意ください。
特に薄い御守りは要注意です。


今回は以上です。

それでは また


~本日のオススメの過去日記はこちら~


質問コーナーシリーズ5 参拝のお作法 他について神仏に直接 聞いてみました



(※自粛のため今年の参拝を断念される方はこちら↓をお読みくださり、大晦日のカウントダウンを味わっていただければと思います。)
🌕除夜の鐘を聞きに初詣を兼ねて 高幡不動へ~様々な仏様の本音を聴いてきました1


🌕除夜の鐘を聞きに初詣を兼ねて 高幡不動へ~2 弘法大師空海さんの隠された本音


🌕除夜の鐘を聞きに初詣を兼ねて 高幡不動へ 3~様々な仏様の声を聴いてきました