2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
今年のふるさと納税まとめ→ ☆
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 




引越しして、ご近所へ挨拶をすると、やっぱりきた自治会問題。




数ヶ月に1度、1週間の間ゴミの当番があるくらい。




ふう、よかった。





それで自治会費は、月200円で年間2400円。


安くて良かった。





でも特に活動もないのにこの金額。


何もないのはありがたいけど、何もないのになんでお金が必要なんだ??





と思っていました。




自治会の案内が来て、中身を見てみたら。






自治会費はお祝いとかに使われるのか。



ふむふむ。




子供が産まれたら5千円。


これはもらえないか。




小学校に上がったら3千円。

なるほど。




次うちがもらえるのは?




子どもが成人したらか。

3千円。




夫が亡くなったら5千円。

私が亡くなったら3千円。


え、そんなところに差が出るのね。笑









びっくりはここからよ。。









60過ぎたら、ほぼ10年に1度お祝いで1万円がもらえるのポーンポーンポーンポーンポーン




なんだそりゃ。笑



子どもが産まれるとか、成人のお祝いとか、家族が亡くなるとか、そっちの方がずっと大きなことだと思うけど笑い泣き




つまり自治会は、年寄りにお小遣いをあげるための会ってことね。



さすが年寄りが集まって決めている会だね。





内訳を知った途端、入る気失せるんですけど。




でも仕方ないのか。


年間2400円で特に大変なこともなく、近所付き合いがうまくいくならいいのか。。




だけどさ、若い人たちが自治会を嫌がるというのはわかるのだから、その金額はどうにかしようよ。


お金持ちもたくさんいる地域なんだから、そんなのいらないでしょ。


もう少し若者に優しくても良いよね。







猫の粗相の対策で防水シーツ買いましたアセアセアセアセ

うちもクイーンなのですが、大きいサイズのベッドのシーツもあって嬉しい。



そのうち息子とも一緒に寝る予定なので、おしっこ漏れ対策としても必要ですね。




結婚生活ランキング

 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!