2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
今年のふるさと納税まとめ→ ☆
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 


夫の育休が2週間とGWがあったので、私が昼間1人で育児をするようになって3週間ほど。



夫の会社には理解のない上司がいて悲しい



その上司のせいで育休を取るのも遅くなったり、取れるかどうかという曖昧な状態で出産を迎えてしまったりしたのです。





夫の会社は


男性育休取得率100%

2週間以上の男性育休取得を推奨しています



とホームページにも書いてあるのに、


実際は1日とかプンプン

が普通だったみたいです。



夫が育休取得の相談をした時も、


役職あるのに?

まぁ数字とってくれるならいくらでもどうぞ?

その姿を見て下がどう思うか考えてね?


と言われたそうですガーン



営業の数字は考慮されないのかよガーン

月の半分いなくても?

鬼じゃん。




下がどう思うかって、

先輩がきちんと男性育休取っていたら、






励みでしかないわ。


自分の時も取れるんだな。

自分の時も夫は取ってくれるんだな。


って安心するに決まってるだろーが。




そんな古い体質の会社なので、2週間では物足りなかったけれど、2週間取れたことはすごくありがたかったです。


あるとないとでは全然違った。


2ヶ月目に入った途端4時間寝るようになったから、

新生児期に取ってくれるというのが本当に助かりました。





夫は今は19:30〜21:00からに帰ってきてくれています。


出産前はあと1時間〜1時間半は遅かったです。


前回ワンオペ風呂の話を書きましたが、基本は夫が帰ってきてくれてお風呂に入れてくれています。


これが助かるー


ワンオペ風呂って、1日の中で1番大変ですよね。





夫は早く帰ってくるために、6時には家を出て調整してくれています。




でもこの前その上司からもう少し遅く出社するように言われたそう。



早く帰ると見栄えが悪いからだそう。。



見栄えってなんだよ爆笑


家庭の事情があって、

残業を夜するより朝する方が良いから調整しているのに、


なんで上司に朝早く来るんじゃなくて夜やれとか言われなきゃいけないわけ?笑




ほんと信じられない。




その上司と大事な話をする時は録音したほうがいいよ。

それかせめてどこかに継続的に、日付とかも書いて、何て言われたとかメモしておいた方がいいよ。


今は別に訴えたり何かしたいわけではなくても、そういう日が来るかもしれないから。


これが蓄積していったり、何かあったりしたときに、今までもこういうことがあったという記録は必ず有利になる。


と言ってあるのだけれど。



私も仕事で、怪しいと思う上司には、そうしていたから。



はぁー




やっぱり今時良いのは、

人の出入りが多い業界なんだろうな。





結局さ、大企業とか古い体質の会社は、終身雇用が基本だから、入れば辞めないってわかっているんだよね。 


だから新卒の給料だけ高くして、後は給料も待遇もいまいち。




経済が成長するにつれて物価が高くなるのは当たり前だけれど、賃金が上がらないというのが今問題な訳なんだよね。


転職をしていくのが当たり前にならないと給料は上がらないだろうね。



賃金を上げないと優秀な社員が出ていくと思うから賃金は上がっていくんだよね。


内部留保だけ大きくなっていって、

賃金が上がらなければ日本は終わりだろうな。



なんて憂いています。






今日両親とお食い初めの話をしました。


こんな袴を着せたいけど高ーい!
1度きりなのに!



私は淡色が好みだけど、息子はこういう方が似合うかも。安いし。





女の子用は可愛いねハート


ベビザラスに袴スタイなんてものもありました!
これなら来年の節句も着られる!?
ありなよーな、なしなよーな


結婚生活ランキング

 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!