2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
今年のふるさと納税まとめ→ ☆
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 



ぴえんが生まれて1ヶ月頃に夫と話したことです。


めっちゃ重くて暗い話です!!








あのさぁ、変なこと言うんだけどさぁ・・・






私の頭がおかしいのか、ぴえんがまだか弱い新生児だから思うことなのかわからないけれど、


もしぴえんが死んじゃったらって考えることがあるんだよね。




夫は俺も考えるよ。


と言っていました。




以下、私が話した内容です。




ぴえんがもしいなくなったら、

私は生きていけないと思うんだよね。


その先の人生に楽しいことがあるなんて思えない。



うちは一人っ子じゃん?

もう1人くらい、子どもがいなくていいのかなって思うことがある。


ぴえんが生まれるまではこんな風に考えたことがなかったけど。



ぴえんの代わりとか言うわけではない。



でも、ぴえんがいなくなることで、私たちの未来にあるはずだった、


例えば、一緒に旅行行くとか生活するとかもそうだし、子どもが成人するとか結婚するとか孫が産まれるとか、色々あると思うんだけど、人生のイベントとか、想定される幸せが多く消えるよね。


子どもが2人いれば、それが2回あるわけで、ぴえんがいなくなっても1回は残されているんだよね。




それがあったら、まだ生きていける気もするんだよね。


代わりではない。

子どもを失う悲しみは変わらないよ。


でも、その悲しみの先にも希望がある。

生きる理由がある。



だけどぴえんがいなくなったとしたら、前の2人の生活に戻るんだよね。



仕事に追われて、1週間どうにか、限界ぎりぎりで働いて、週末にたっぷり寝て回復して、外食したりちょっと出かけて。


あー休み終わっちゃったって言いながらまた週末までしんどい思いして。


たまの旅行を人生の楽しみにして。


そういう2人だけの生活。



子どもができなかったならそうやって生きていくこともできたと思う。


でも、子どもを失うという深い傷を負って、その生活をするのはしんどすぎる。


深い悲しみの中、その生活の中で、私は頑張れない。悲しみを乗り越えることができない。





もし、あなたが亡くなったらと、ぴえんが亡くなったらで考えても同じ。


命の重さや悲しみの重さを比較するわけではない。両方悲しい。



だけど、あなたがいなくなっても私はぴえんのために頑張って生きて働くと思う。


でも、ぴえんがいなくなったら、あなたのために生きることはできないと思う。



そう思うと、私は子どもは1人でいいのかなって思うんだよね。


今まで兄弟がいた方が・・・とか、女の子も欲しいなって思って2人目いるかなぁ?と思ったことはあったけど、こんな風に思ったことはなかった。



それだけ、ぴえんは私にとって大切。

失うことが怖い。


息してるのかな、これ大丈夫かなってすごく不安になる。



私のためにぴえんがいるわけじゃない。

ぴえんに依存するわけではない。


ぴえんは1人の独立した人格。

そうやって育てていきたい。


でも、ぴえんがいないと私は生きていけない。




子どもって1人でもいいのかな。






・・・めっちゃ暗い話ですよね。笑


何があったわけでもないです。笑





でも、こんな風に考えたことがなくて。




こんな風に考えたことってありますか?




幸せは失うことが怖い。







今回のお買い物マラソンで買いました!







結婚生活ランキング

 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!