2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
今年のふるさと納税まとめ→ ☆
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 




まぁそんな感じで、母とはある程度、距離をとって接するのが1番だと思っていて、里帰りもしません。






ただ、母ももう退職したので暇なんですよね・・・


子どもが生まれたら、週に1度でいいから、ご飯を作りにきて欲しいとお願いしています。


 





私が産休に入ったので、この前初めて1人で遊びにきました。



求めていないのに・・・



実家に自分のタイミングで、短時間で帰るのが合っていると思っているんです。






育休中の友達と〇〇ショッピングモール集合で遊ぼうって言ってるのー!



と前に話していたら、


お母さんもー



と言っていて、スルーしたのですが、




少し前に会った時に


〇〇いつ行く?


と聞いてきて、


げっガーン思って


え?お母さん〇〇で買うものないでしょ?


と言ったのに。




母と買い物に行くのも昔から好きではなくて、中高生の頃は、買ってもらえるからたまに行く。


という感覚だったな。



すぐ怒るし不貞腐れるし、疲れたっていうし、めんどくさい。






弟にはそういう態度出さないのに私には出すし、子どもには言いたいこと全部言っていいと思っているんじゃないかな。




こっちは嫌な気持ちになるから、大人になった今は、近い距離で接するのを控えています。




自分が退職して暇だし、孫を暇つぶしというか、生きがいにしたいんでしょうね。







両親は夫婦仲が悪いので、夫婦で出かけるとかもあまりしないし、旅行なんて私たちが生まれてから2人では1度も行っていないと思います。


だけど母は本当は旅行好きだから行きたくて、私と行きたいんだと思います。



でも旅行なんて時間が長いし、逃げ場がない。

お金だってたくさんかかるのに、母と行く理由が見当たりません。



大学生の頃に家族旅行に行ったのが最後ですが、その時も夫婦喧嘩をしていて、もう2度と行かない!!!


と思ったんですよね。




だからそれとなく行きたい感じを出されてもスルーし続けてきました。


連れて行ってあげるのが親孝行だと思うけど、気を遣ってお金をかけるなんて無理。


夫は連れて行ってあげようよと言うんですけどね。。




それでもいつか、親が亡くなったら後悔するんでしょうか。


それだけは引っ掛かります。

私たちはまだ、親を失うということを想像しきれていないのだと思います。



近場なら、お金出してくれるなら行ってもいいかなぁ。笑


ってくらいです。


父もその母の気持ちを察していて、私に連れて行ってやれというから腹が立つ。


自分が母を幸せにできないからって私を使うのはやめて欲しい。


私に依存するのやめてほしい。





なんか、娘なのに、母から嫉妬心を感じることも多いんですよね。




22で結婚して地元から離れたことがないのに友達のいない母と、
30過ぎても結婚しない、友達と遊び放題の娘。


旅行が好きなのに一緒に行く人がいない貯金が得意な母と、
海外旅行も国内も大好きでお金があれば行く娘。


仕事の飲み会には参加したくもないし、父も参加することを許してくれなかった母と、
職場の飲み会も好きで、飲んだくれて床に寝ている娘。



独身で実家にいた頃、週末になると泊まったり夜遅くに帰ってきたりしていたのですが、

何やってんだか!汚い!!!

と言われたこともあったなぁ。




私をダメな子だと否定しつつ、嫉妬心を隠して自分の尊厳を保っていたように見えていました。


娘は娘。自分とは違う人間として大切にしてくれたらよかったのに。





元々仲良し親子じゃないんだから、今更なんなの?って感じです。


そうなりたかったのなら、そうやって育ててほしかったです。



私は娘だったのに!


私だって本当は娘が欲しかったのに、もったいないことするよなぁ。笑


私だったら着せ替え人形のように可愛い服買ってあげるのに。


母はいつも弟にお下がりがいくように男女問わず切られるような服か、安い適当な服ばかり着させられたなぁ。


うち、お金あったはずなのに。




母が娘にしたことは、ただの愚痴のはけ口。

主に父と祖父母の。小さい頃からずっと。


私がそうだね〜って共感して聞いてあげないと不貞腐れるからかなりめんどくさかったです。



小さい子どもに愚痴を聞かせるって、母親としてどうなんだって本当に思いますけどね。

私ならしないけど。



母は自分がやった側だから、子どもをどれだけ傷つけたか全然気づいてもいないんでしょうね。





娘が欲しかった私は、この前夫に、


私はお母さんとの関係が悪いから、娘に対しての距離感がわかっていないのかもしれない。


娘が欲しかったと思うけど、そこは結構自信がなくて、神様が私に息子を選んでくれたのかもしれない。


と言いました。



それはないでしょ。笑

ちゅうは大丈夫だよ。

普段を見ていてわかる。

猫への接し方を見ているだけでわかる。


と言ってくれました。




そうなんですよね。

母になるのは初めてだけれど、


性格的にもコミュニケーションも苦手ではないし、小さい子に好かれるタイプだし、


経験値的に、普通の母親より子育てのコツはわかっているし、得意なはずなんだけど。



前回も書いたけど、母の存在が私の自信をなくすんですよ。




子どもをどんな子に育てたい?

どんなふうになって欲しいの?



とよく聞かれたのですが、




男なんて、こんなふうにと思ってもそうならない。

そう思わないことが大事でしょ?笑


ただ、自分は愛されたって思えるように育ててあげたい。



と言っていました。






この人に愛情をもらったな。

大切にしてもらったな。




って1人でも多くの人に思ってもらえることが私の人生の目標なので。





子育てってリハビリでもあると思うんです。


自分の心の埋められなかった部分を、子どもに対してしてあげることで、自分の心の隙間が埋まっていく。


幸せな姿をたくさん見たいなぁ。




まぁ産まれればまた、欲が出てくるものだと思うんですけどね。笑










お店で見て可愛かった。

これから授乳じゃなければこういうの着たい悲しい


授乳中でも着られるテンションの上がる可愛い服を探そうかしら?





結婚生活ランキング

 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!