2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 



22週を迎えました。



21週までは流産。

22週からは早産。






今生まれてきてしまったとしても、助けてもらえる。




大きくなってきた胎動と共に、


ぴえんはなんとか生まれてくるんだろうなぁ。


という実感が湧いてきました。





今日は早産や発達障害について書きますが、気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。


あらかじめのご退出をお願いしますニコニコ










私は22週になって、今までより、


怖いな


今まで以上に気をつけなきゃ、と思うようになりました。

私の仕事についてですが、ある時期に仕事が変わりました。


どういう仕事をしているか、していたかということについては伏せ、


この話が現在が過去か、いつの話かということについても伏せ、全て過去の話として話します。





病気や障害を抱えた人と話す機会が多くありました。




早産で子どもを産んだという人の話も聞いていました。





こんなに小さく生まれたけど、今は3歳!元気だから大丈夫ですよ〜!


みたいなコメントをよくSNSで見ますが、




なんとも言えない気持ちになります。




それって運みたいなものだからなぁ・・・






出産時のトラブルで、脳にダメージが残り、子どもが20歳を過ぎても1度も目を覚まさない。

お母さんはその時に子宮も摘出してしまい、子どもはその子だけ。


なんて、本当に悲しい話もあります。





ただ、そこまで重くなくても、軽いというとまた語弊があるけれど、


発達に関して悩みを持つ方も多いです。



3歳児検診で発達について引っかかる人も、もちろんいるけど、そこではわからない人もたくさんいるんですよね。



もちろん、体が健康に育つことは大事なことですが、後々発達障害が見られる人も多くいます。




発達障害って、生きていくことはできる。


でも苦しいんだよね。。





それに気づく時期もバラバラ。


小学生に周りと比べて集団生活が難しいことで気づく人もいるし、


今まで子どもだからと思っていたけど、中学生になったのにこんなこともできないなんて・・・何かある?と気づく人もいるし




不登校や職場に行けなくなって発達障害に気づく人もいます。



あとは女性の、友達関係がうまく築けなかったり、、とかまぁいろいろ。



そのきっかけはトラブルやいじめだと思い込んでいるけど、


実際は発達障害があって、認知の歪みで起こっていることなのに、障害に気づかない人もいます。


トラブルはサイン。


でも知識がないって、サインを見逃すんですよね。





たまに幼稚園や学校の先生に指摘されたという方がいますが、それもなかなかいません。


おぉ、先生よく言ったなーと私は思います。



伝え方が難しいし、関係悪化になることもありますからね。。



親から聞かれるのを待ち、聞かれたら確かに気になることはありますよね。と言って、

初めて検査や関係先を紹介するとかその程度です。






気がついた人たちや、親は、検査を受け、


一生懸命病院に行って、精神科に通って、脳まで見てもらう人もいます。




特に出産時にトラブルがあったり、早産で産んだりしたお母さんは結構細かく調べる方が多いと思います。


小さく生まれたからこそ、様々なところに何か障害が起こっているのではと、ずっと成長を気にしてきたんですよね。






いろいろ調べるんですけど、その理由って・・・








よくわからない場合が多いんです。






この子が元々持った発達障害なのか。


それとも、出産時のトラブルや早産から起こる脳のダメージなどによる障害なのか。





とりあえず児童精神科に通ってお薬を飲んだりもするけれど。




ただ、前向きに今の現状を受け止め、対処していくしかない。


んですよ、結局は。









私は産むのが怖いなって、いつも思うんです。



私はすぐに全てを受け入れられるほど大きな器は持っていないので、



生まれればいいってわけじゃないって思ってしまいます。





もちろん健康であっても、親の心配や悩みって尽きないと思うんですけど。


早く産んでしまったお母さんたちは、ずっと怖い気持ちと一緒だし、ずっと自分を責め続けます。





妊婦さんって幸せそうに見えるけれど、


怖いとかしんどいって気持ちといつも一緒ですよね。





まだ産んだこともない私が言うのもって感じだし、自分に言い聞かせることなのですが、




きっと読んでくださっている中には、妊娠中の方も多くいると思うので、


妊娠したら、本当に体を大切にしてほしいです。




元気に赤ちゃんを一緒に産みたいですねほんわか










 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!