2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 




とにかく眠い。



妊婦眠い!




仕事中は気が張っているのか眠くならないけれど、家に着いた途端どっと疲れが襲います。







バブもこう言ってるよハイハイ




妊娠してから、定時で上がり、時間外労働は15分とかでした。



8時間働くのがやっとなのよ。

これもギリギリなのよ。


わかってもらえないよなぁ。。




基本的なルーティンは、


丸ブルー帰宅(17:30)

丸ブルー猫と遊ぶ

丸ブルーおやつを食べる

丸ブルー1時間〜2時間ほどお昼寝

丸ブルー夕飯作り

丸ブルー夕食

丸ブルーお風呂

丸ブルー就寝(23:00)



です。



だけど、つわり中は、お腹が空きすぎないようにおやつを食べてからお昼寝したはずなのに、


起きた頃にはお腹が結構空いていて、空腹で気持ち悪くなる。。




でもおやつはもう食べてしまったからこれ以上食べるのは罪悪感だし、だからと言って夕飯はまだ作っていないし、食べるものがなくて


気持ち悪くて、体力もないまま、ぐでっとしていると、夫が21時から帰ってくる。



という感じでした悲しい





上の子がいる方なんて信じられません。

この状態で、お昼寝もできず自分以外のことの家事をするなんて。。





つわりも軽減し、だんだん空腹も少しは耐えられるようになったのでルーティン通りできていましたハート






ただ、どうも最近はそうもいかなくて。。



仕事から帰ってくるのが19時近くなってしまう日もあって、そうなると辛すぎる。。



お昼寝する時間もないし、そうなるとご飯も作れないし、そもそも帰った時点でかなりお腹が空いているし、それなのに食べるものがない悲しい


そして、吐くものもないのに吐く。

ぐったりする。



これが本当に辛くて、泣きそうでしたタラー



だから、外食を頼りにしていたけれど、やっぱり栄養面や添加物などが気になりますショボーン



配食も検討中です。







でも、なんか馬鹿らしい。


残業代が出るわけでもないのに残業して、2人分だと1700円近くかけて配食を頼むなんて。



だけど職場もまた忙しい。。

私が残業しなければその分他の人がしなければいけません。


子育てでお子さんが小さい方もいるし、定年を過ぎた方もいます。


それなのに、私が定時で帰るのは良いのでしょうか。。




つわりが酷くて2ヶ月も休んだ同僚もいたし、切迫で2ヶ月も入院した友達もいましたけどね。


それに比べたら残業0くらい、良い?





たった2時間程度の残業なのに。

それが毎日ではなく、週に1.2回なのに。


残業だらけの職場で、妊婦になった途端残業0?




それくらい今までならなんとも思わなかったのに。


それすら辛いと思ってしまう私は、甘えすぎなのでしょうか。





妊娠中は、時間外勤務を免除してもらう請求もできますが、できればそんな強気で求めることはしたくないです。



ただ、体調を崩した6月にも時間外勤務をしないようにお願いしても、結局体制は変わらず、ここまできてしまいました。




妊婦だけでなく、誰にも優しくない働き方の職場。


悲しいですね。。




妊婦の方、妊娠中だった時の働き方って、どのような感じでしたか?


妊娠前と変わらず?

残業なし?



何が普通ですか?





アンケート取りたいにっこり

でもやり方わからないにっこり






栄養を摂る手段はスープ

3日分くらい作り置きします。


今回はクラムチャウダーです。


あさり、にんじん、玉ねぎ、えのき、しめじを入れました。




もっと具沢山にしたいので次はキャベツとお芋を入れる!



 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!