2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 



お盆にやっていた孤独のグルメを見ていて、


南インド料理が食べたい!!!!



と言い出し、食べてきました〜!!





ミールス。


おおおおお。


チャパティ(左上にあるナンじゃないやつ)とライスを基本に食べます。



ごはんの上にのっているのはパパド。


サクッとしているのでしなっとしないように避けて、細かく割ってライスの上に乗せてサクサクを楽しみます。


カレーは少しずつライスにかけて食べます。


混ぜてもOK。


左上の黄色いのはデザートで、右のおかずみたいのはおかずです。笑





南インドのカレーはさらっとしていて、脂が少ないので、なんだか健康的な気持ちになります。




もう1つはビリヤニを食べました。



実は日本でビリヤニを食べるのは初めて。


ついついカレーを食べてしまうから。


でも、カレーの有名なところほど、3割くらいの人はビリヤニを食べてるイメージ。


きっと美味しいんだろうなと思っていたのでようやく食べました。




やっぱり美味しかったです。


チキンの炊き込みご飯で、炊き込みご飯なのに、お米が違うからパラっとしていて、それなのにチキンの旨味がたっぷり。







美味しく食べましたが、




実は、今までの海外旅行で1番口に合わないと思った国は、インドでした。笑





私は食べ物への順応性がかなり高く、お醤油やカップ麺を海外に持って行くこともないし、


とにかくその土地のグルメを堪能しまくり、ガイドブックに書いてあるその国の代表的な食べ物を網羅するように、どれを食べたとペンでチェックするのが楽しみ。




どこに行ってもその土地の食べ物を大好きになり、帰国後も恋しくなるのですが、




インドは辛かった。





理由は、朝が苦手な私なのに、朝からカレーが出てくるから。


昼も夜ももちろんカレー。



胃腸の弱い私には辛かったなぁ。




朝はヨーグルトと、パンとチーズばかり食べていましたね。




とにかく全部カレーなの!




と人に言うと、ほんと?と言われるけれど、


日本に例えるなら、お出汁やお醤油。




日本食って、味は違えど、ほぼお出汁とお醤油の味じゃないですか。


煮物でもスープでもなんでも。


それが甘かったりしょっぱかったり、お醤油の濃さが違うだけ。


インドもそういう感じで、全ての味付けがカレーなんですよね。


日本のカレーのイメージではなくて、全てがカレー味。という感じかな。



そういえばどっちかのデリーにCoCo壱もあったな。

でも、インドのカレーが安すぎるから、全然値段が違った。


あと、ものが全然違う。

どちらが悪いというわけではない。



インドの人たちは手で上手にカレーを食べます。

ねちょねちょぺっ。と、うまくまとめて口に運ぶんですよね。


私も1度だけ試しましたが、うまく食べられないのでずっとスプーンでした。



あと、インドというとナン!というイメージですが、ナンはあまり食べません。


基本ついてくるのは、チャパティとライス。


ナンも別メニューで頼めます。


10年くらい前の、当時の値段でチャパティが60円くらい。ナンはその倍か、ちょっと高いくらいというイメージです。


だからそんなに高くもないんですけどね。


お腹の容量的に頼むことは少なかったです。



そして、カレーの後はチャイを飲む。


あれ甘すぎよね。笑

さらに、暑いのに熱い。笑


でもチャイ用のティーセットってすごくコップが小さくてとても可愛らしいの。


小さくて使わないのに値段も手頃だから欲しくなりました。


そんな可愛いサイズだから、甘くてもくいっと飲めるから、大丈夫とも言える。




今回行ったお店は、あまりカレーが辛くなかったけれど、


実際のインドのカレーはとっても辛くて、私は豆のカレーかバターチキンしかほぼ食べられませんでした。


タンドリーチキンはどこで食べても美味しかったな。




とにかくインドって、カレーはめっちゃ辛くて、デザートはめっちゃ甘いの。


あのね、、ほんっと甘いの!笑

お菓子が!笑


味覚が極端!笑


結局、日本に買って帰ったお土産って、無難なタージマハルのクッキーとかだったような。笑






と、なんだか愚痴ってしまったようだけど、



結局、旅先で味わったものというのは、私の体の端っこに染み付いていて、


時折呼び戻したくなるものなんですね。



ふしぎ。




https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13136701/





鍼灸院の先生におすすめいただいたサプリですちょうちょ




 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!

- [ ]