2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 




昨日、母子手帳をもらってきましたラブラブ





憧れでしたね〜母子手帳。


もらいにいくのも楽しみだったし、もらって幸せな気持ちになりましたニコニコ


地域のお得なパスなどももらいました〜ラブラブ



母子手帳ってもらいに行くだけかと思っていたのですが、結構長々と自分のことを書かなければいけない書類があったり、


説明も思った以上に長くて、体調が悪くなってしまい、終わってすぐトイレに駆け込みましたアセアセ






さて、今の心境です。



まだまだ不妊治療のクリニックにも通うし、お薬も継続だし、心拍確認くらいじゃまだ不安は残るのですが、、



とりあえず不妊治療が終わったのかな?


と思うようになりました。






お金はかかったけれど、タイミングを10ヶ月ほど続けていた時より、気持ち的に私は体外受精の方が良かったです。


早くやれば良かった。




タイミングって本当に大丈夫なのかと思ったし、見えない暗闇の中を進んでいるような気持ちでした。



だけど体外受精って、採卵で個数やグレードを見たり、今自分がどこにいるのかがわかるので、そういう意味では自分の性格に合っていたなと思います。




私の妊活は2年間でしたが、1番辛かったのは、何もできない時でした。


慢性子宮内膜炎や、ポリープ手術などのお休みも長く、


早く赤ちゃんが欲しいのに、移植できない。


そこに立ち止まる時が1番辛かったです。




友達の妊娠も羨ましかったし、自分が今何のために生きているかわからなかったです。


これがダメだったら次また採卵からか・・・っていうことは早くても何ヶ月後?


と考えることも辛かったです。




流産は最も恐れていたことです。


酷いかもしれないけれど、妊娠した今も、赤ちゃんがお腹の中にいるという実感はあまりわかなくて、


赤ちゃんがかわいそうとか、そういうのはあまり感じなくて、



流産したらそれまでの妊娠週数+お休み2ヶ月、そこから移植と考えると、とんでもなく時間を奪われるので、


また絶望の中で生きなければいけないんだと思うと、それが嫌だなと考えてしまいます。




とにかくそれが怖くて、妊娠してからも、喜びに溢れていたというより、不安がいっぱいでした。




でも心拍が確認されて、ようやく妊婦なんだという実感が湧いてきました。





流産は心拍確認前が1番多いので、心拍確認後の流産の確率は5%と思うと、


これから赤ちゃんが育っていくんだという実感が持てました。




つわりも辛いのですが、妊娠する前はつわりすら羨ましいと思っていたので、


つわりは赤ちゃんが元気な証拠と思えます。


辛いけどね。笑



普段だったら、家事もろくにせず、自分がテレビを見てゴロゴロして、1日を終えることになんとなく焦りや、しょうもない感を感じていましたが、



1日終えるたびに赤ちゃんが大きくなっていくと思うと、私が生きているだけで意味があるんだと思えます。





そして、きゅんが一緒にゴロゴロしてくれるので、幸せですピンクハート


ゴロゴロしている自分を許せる。


きゅんは私を休ませるために来てくれたんだね。






今まで辛いこともたくさんあったけれど、これを機に幸せなことに目を向けて生きていけたらいいな、と思います。




このジャンルでの投稿は今日でお終い。だと思いたいです。

次からは妊娠記録ジャンルへ移行します。


応援ありがとうございました星





最後になりましたが、現在も不妊治療中の方と一緒に、早く元気な赤ちゃんが抱けるように、心から願っています。









鍼灸院の先生におすすめいただいたサプリですちょうちょ




 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!

- [ ]