2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 

 


働き初めの頃、


新しいものを見ると3択だった。











①すごい




②わからない




③眠い(居眠り)







③はなんてダメなやつだとお叱りを受けると思うけれど、


一応弁解すると、朝早くから夜遅くまで仕事をして、日々全力だったため、


不眠の今は羨ましいほど、隙があれば眠れた。






職場で出てくる話の内容というより、用語の意味さえわからなくて、


わからないが続くと、うとうとすることがあった。







人の発表を見ても、そうだった。




他の人の指摘は、


なるほど、そんなところに気づくなんてすごいなぁ。


と思っていた。






そして、そういう改善点が見えなかったり、指摘ができない自分はダメだと思っていた。



自信がなかったので、そんな自分のことを恥ずかしいとも思っていて、



ただ、すごいなぁって思ったことが口に出せなかった。











4年目ごろになると、一通り仕事も覚え、


何が大切かわかってきたことで、改善点や、足りないところが見えてきた。



活発に議論をすることも嫌いではなくなった。






発表者に敬意を示すと言う意味でも、意見を言うことは大切だと思っていた。












でも今頃になって、今までのそんな自分を悔いた。









発表した後、


とても良い指摘を受けた。


本当にためになったし、その通りだと思った。






でも、改善点の意見が数個出ただけで、


ほとんどの聴衆が意見を言わなかった。







もちろん私がダメなところだけだったのかもしれない。





それでも、


頑張って発表したのに。。


という気持ちが強く残った。




みんな何しに来たんだろう・・・







そんな私に帰り際、一回りくらい年上の1人の女性が





ありがとうございました。おつかれさまでした。

よかったですよ。見に来られてよかったです。準備大変でしたね。




と言ってくれた。














あの時は慌てていて、あまり話せなかったけれど、






あの方が声をかけてくれたことが嬉しかった。




と後になってじわじわきた。









改善点も指摘せず、





ただ、よかったよ。おつかれさま。ありがとう。







と声をかけること。









新人の頃、それだけ言うのは恥ずかしいと思っていたことだった。










ただ、すごいと思った。



という、


その気持ちを、あの時伝えればよかった。


と今さら後悔した。






新人の頃できなかったことが、


私は今でもできていなかった。







今はそれができる人になりたいと強く思った。








次会うときまで、その、声をかけてくれた方の顔を覚えていようと今は必死。









私はやっぱり、可愛くいたい。





歳をとって可愛さを失うのではなく、経験から、人としての可愛さを身につけたい。





今度会うときにお礼を言おう。




声をかけてくれて嬉しかったと。








そしてもう一度所属と名前を聞こうっと。

(失礼泣き笑い)







 

 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!