2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
去年のふるさと納税まとめ→

今年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 

 

一昨年手術をして、お腹に入った15cmの傷があります。

 

 

正直すごく悲しいです

 

 

 

 

 

体力が戻るのか

膨らんだお腹が戻るのか

傷跡はきれいに治るのか

 

と考えてずっと悲しんでいました。



 

 

その中で傷痕の感染で抜糸が早まり、傷が開いてしまったこともあって、もう傷跡はズタボロ。


そこから時間も経ち、妊娠もして、自分の傷跡に見慣れてきたところもありますが、女性にとってはすごく胸の痛むことだと思います。



 

どうにか綺麗に治したいですよね。

 



私も調べなかったら知らなかったことばかり。

 

この記事は、未成熟瘢痕という、できて半年から1年くらいまでの傷の話です。

 




私のブログは妊娠中や不妊治療中の方も読んでいただいていると思うので、

 

いつか赤ちゃんを産んだ時に帝王切開になってしまったとか、


そんな時にそういえばあんなブログあったなぁと、思い出していただけたらと思います。

 



今気になる傷痕がある方だけでなく、知っておくといつかタメになると思うので書きますね気づき

 

 

 

 

傷痕をきれいに治したい!

 

と思うと怖いのは、ケロイド肥厚性瘢痕

赤く盛り上がったり、太く広がったりする傷跡です。

 

これは体質やできやすい傷の部位によるものが大きいらしいのです。

 

 

 

私の従兄弟はケロイド体質で、小さい頃から怪我をすると、赤く盛り上がっていて大変だなと思っていました。

 

反する私はどんなに傷だらけになってもへっちゃら!!

 

あまり傷跡も残りやすい体質ではなかったと思います。

 

 

だけど開腹手術となったらそれは話は別。

きれいに治したくて調べに調べました。

 

 

最終的に下の形成外科の先生のYouTubeが非常に役に立ちました下矢印

 

後で見てみてくださいね!

 

 

 

 

傷跡ケアには軟膏、テープ、シリコンジェルシートなどあります。

 


ただ。ここで言われているのはお腹の傷にはシリコンジェルシート一択!!!

 

私もこのYouTubeに出会ったのは調べ始めてすぐではなく、テープを貼っていたのですが、見事にかぶれました!!!

ほんと痒かった・・・

 

 

シリコンジェルシートは赤みや痒みも抑え、圧迫、保湿することによって傷の盛り上がりや広がりを防ぐものです。


あまり動かさない部分であれば軟膏での治療が良いらしいのですが、お腹は動きが多いのでシリコンジェルシートが良いようです。

 

お腹はケロイドになる可能性がすごく高いそうです。

 

 

 

そして、帝王切開の傷と一緒だと思って調べていたら、

 

レディが出てきました。

 



これは調べるとすぐ出てきます。人気みたいで、すぐに私も買いました。


これもシリコンジェルシートです。

 

でもね・・・

 

使ってみたら・・・・正直いまいちガーン

 

 

すごく分厚いジェルシートなので、厚いから痛みも抑えられるようで人気ですが、厚いからこそ剥がれてくるんです・・・

 



お腹ってお肉もあるから座ったりすると段々腹になったりしますよね。(えっ、ならない!?笑)

その動きで剥がれます。

 

シリコンジェルシートは2ヶ月くらいで粘着力がなくなってくるので買い換えるそうですが、これは両端がすぐに剥がれます。


常に剥がれそうで嫌だなと思って生活していました。

 

あと、汗をかく時期は本当にすぐ剥がれます。



 

なので両端をテープで押えるといくらかましでしたが、やっぱりその部分がかぶれるし、シートが肌から浮く瞬間があるのは、傷の伸縮に絶対良くないのではと思っていました。


 

そしたら・・・ちょうど手術から1ヶ月後、傷が開きましたゲロー

 

流石に表面はもう固まっていましたが、中でお肉が開いていました。

 

 


アトファインは1週間に1度とかで張り替えるのですが、


結局高くつく気が・・・


長い戦いですからね。


リゾートに行くとか1週間旅行とかそういう時は良いと思いますニコニコ


私も旅行の時に使いました。


洗浄や張り替えもめんどくさいし、水着を着ると紫外線は傷跡に良くないので。





 

 

対して、手術で縦切開以外にもう1個傷ができてしまい、そちらの傷には先ほどの形成外科の先生がおすすめしていた

メピフォームを使ったのですが、

 

そちらはすごく順調に傷の回復が進んでいます。

 

 

メピフォームの方が傷にピタッと密着して、薄くて剥がれにくいです。

 

レディケアも5千円くらいするし、どちらもシリコンジェルシートだし勿体無いと思って使っていましたが、全然違う。


断然メピフォーム推しです。

 

メピフォームは高くて、私が使っていた頃はまだ安かったのですが、今はもっと上がっているみたい。



元の写真はないのですが・・・私はこんな感じで切って使っています。


 

もっと小さくてもいいかも。



メピフォームは注文から発送まで時間がかかるので、帝王切開とかになってしまったら速攻注文してくださいね!!


絶対ですよ!!



ただ、貼り始めるのは抜歯が終わって、生傷が治ってからです。

 

 

 

シリコンジェルシートは高いのが難点ですが、きれいに治すためには仕方ないですね。

 

あと、繰り返し使うので毎日洗う必要があります。

 

私はお風呂に入るときに剥がして、洗剤で洗って、乾かします。

(泡の洗剤で洗って、箱みたいな100均のクリアファイルで乾かすのが1番やりやすかったです)



2枚用意しておいて、交互に使っています。

 

 

私、YouTubeを見ただけでなく、一応形成外科にも行ったのです。

 

治療法が合っているかということと、今の傷の治り具合が大丈夫なのかということを相談に行きました。

 

そしたら、

 

シリコンジェルシートは1番良い方法ですよ。

 

と言われ、

 

心配なら一応ケロイドを防ぐお薬を出しましょうか?

 

と言われました。

 

そんなのあるんだ!!!

と思いぜひ処方してもらおうと思ったのですが、

 

あ、私妊娠を希望しているのですが大丈夫ですか?

 

と聞くと、速攻

 

それはダメです、やめましょう(笑)

 

となり、かぶれた時用の塗り薬を出してもらいました。

 

ケロイドはホルモンの影響らしいので、確かにダメっぽいですよね。


でもそんな薬があるということを知れただけ得じゃないですか。

 

 

シリコンジェルシートでもかぶれてしまった時は、接着剤にかぶれているので、接着面ではない方を肌につけて、テープで止めると良いですよ。

とにかく続けることが大事です。

 

ということも教えてもらいました。

 

 

 

ではこれをどれくらい貼り続けるかというと・・・

 

半年から1年!!!!

 

これはyoutubeの先生も、形成外科の先生も言っていました。

 

 私も妊娠する前まで、1年までいかないけれど使っていました。



ただ私の場合、傷が感染してしまったのでもう1度開いてお腹を洗って、もう縫わない。


という治療を行なったため、傷跡の回復にも限度があって、


マタニティフォトも修正をしていないものは結構がっつり見えています。


一応ファンでも軽く塗ってもらったけど目立ちます。



これ正中線じゃなくて切開の後なんですよね〜

 

 


私の傷跡は酷いので、もしかしたら出産して授乳が終わったら、傷跡修正を行うかもしれません。


その時はメピフォームと、ケロイド防止のお薬をもらいたいなと思っています。


メピフォームはすごく高いので、私ならこれを買うかな。



私の場合15cmくらい傷の縦の長さがあるので、3等分くらいして、交互に使うと思います。


3.4ヶ月はもつと思います。





 


 

 
イベントバナー

 

 

 

 
 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!