2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
去年のふるさと納税まとめ→

今年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 

 ※なぜかお返事できなくなってしまいましたが画像編集しました。ありがとうございました。


 

さて、潮干狩りをした日。

 

 

夫は楽しかったみたいで、また行こう!!

と言うので、再び行くことになったのです。

 

翌日。笑

 

 

今度はシオフキは採らない。

ホンビノスの狙い撃ち。

 

前日は大潮だったにも関わらず、大雨の次の日でもあったため、あまり潮が引いていなかったのです。

 

 

そして次の日は、潮がいい感じに引いている!!!

前日よりずっと中の方まで行けて、砂も柔らかく、すごくやりやすかったのです。

 

 

そして結果は・・・・

 



 


 

たんまり!!!

 

 

 

おおーーー

 

やっぱり夫の方が力も強いので、たくさん掻けるんですよね。

 

羨ましい。

 

 

 

 

 

前日に採った分も含め、もう少し砂抜きしたほうがいいね。

 

と言って、3時間ほどはやっていたと思うのですが、一晩砂抜きし、

 

その後半日ほど潮抜きをしました。

 

 

 

 

ホンビノスは、熱を入れて最初に出てくるジュワーっとした水?は塩気が強いので一度捨てる必要があります。

 

夫が、1度簡単に蒸して、水を出してから焼くといいのかな?

 

と言ったので、一度全てフライパンで軽く蒸して、片側の貝を取り、オーブンで焼きやすくしました。

 

 

 



 

・・・・え?????

 

 

 

そう。私は実は1つ疑問に思っていたことがあったのです。

 

私がホンビノスに初めて出会ったのは4年前。

浜焼きのように食べて、それきりなのですが、

 

 

 

ホンビノスってこんなにオレンジだったかなあ???

 

 

 

そうです。

 

 

その疑問が浮上したのです。

 










 

 

ん??

 

ホンビノス?

はまぐり?

大アサリ?

 

 

?????

 

 

 

となったところで、

夫が帰ってきて言いました。

 

 




 

ちゅう・・・

 





おれたちが採ってた黒いやつ



沖シジミってやつだ・・・多分・・・

 

と言いました。

 

 





沖シジミ・・・・

 

 

それは・・・・そういえばyoutubeで見た時、みんなが捨てていた・・・

あの沖シジミか・・・・

 

 

 

沖シジミは、どうしても泥っぽく、臭みがあるのです。

調べると美味しく食べられることもできるそうですが、私たちが採っている場所は泥が多く、どうしても臭い。

 

 

 

 

 

さぁどうしようか。

 

とりあえず、開いて白かったものはホンビノスということで、ホンビノスは改めて浜焼きにしました。

塩気が強いので、醤油バター早めて、ガーリックバターをのせて。

 

 

 

 

お・・・・美味しい!!!!!!!

 

 

今回の潮干狩りで初めての感想です笑い泣き

 

 

そう、ホンビノスって美味しいのよ!

美味しいの!!

そうなの!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、沖シジミは・・・・

 

 

 

 

恐る恐る次の日にペペロンチーノにしてみました。



美味しそうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

うげええぇえぇぇぇぇゲローゲローゲロー

 

 

 

まずいゲロー

 

やっぱりまずいゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

幸い泥臭さはパスタには移っていなかったのでパスタのみ美味しく食べました。

 

 

 

 

1日目、私たちが喜んで採っていた、大アサリだと思っていたものはシオフキだったし、

 

ホンビノスだと思っていたものは沖シジミだったのです。

 

泥臭さも、砂抜きが足りないだけかと思っていたら、全然違うものだったせい。

 

 

 

 

ふぅ・・・・

 

 

 

楽しかったのだけれど、なんか疲れました。笑

 

潮干狩りって奥深い。

 

ただの潮干狩り場ではないですからね。

 

 

もう恐怖です。

あの味蘇ります。

沖シジミ。

 

 

 

 

 
イベントバナー

 

 

 

 
 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!