2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ



過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
去年のふるさと納税まとめ→

今年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→






ちょっとめんどくさいので後回しにしてしまっていたのですが・・・



結婚パーティーにかかった総額を出しました!!





まずは何にどれだけお金がかかったかという明細からまじかるクラウン





レストランへの支払い 165500円

(飲食代のみで会場代はかかっていません)

プチギフト7010



ブーケ 14000円

会場装花 8900円

写真 40000円

ウェルカムスペース4000

席札 600

タクシー代 5000

当日2人分ヘアメイク 14400



ドレス 46850円

ヌーブラ 2480

ガードル 6000

フェイスシールド 1180

ウェディングシューズ 1990

アクセサリー 7160円

まつエク 3980




ネクタイ&チーフ5000

スーツ 22000

シャツなどのセット7000


いただいた会費 +165000円






総額

363050円




会費を引いた自己負担額

198050円




でした札束






安すぎますねびっくり


一桁違うよ・・・





自己負担を減らした結婚パーティー



私はやってよかったなって思います。


この金額なら下手すればフォトウエディングより安いかも・・・ウエディングドレス





結婚するといろいろなことにお金がかかるので、別に回せたことはよかったなって思います。



あと、やっぱり友達とゆっくり話せたのがよかったスター




コロナでなかなか会えていなかった友達もいたのでアセアセ



別に私たちの結婚パーティーすごいでしょキラキラ

って感じでもないです。


結婚式には様々な形があると思います。




私だって20代の頃は友達だけで25人くらいになっちゃうよーアセアセ

減らせないよーアセアセ


って思っていました。





ホテルでの豪華な披露宴も、参列できて良かったです。




それでも私が大切にしたかったことは



ピンクハートゲストとゆっくり時間が取れること

ピンクハートゲストに夫を紹介できること

ピンクハート好きなドレスを着て私がきれいなこと

ピンクハート写真がたくさん撮れること

ピンクハート美味しいご飯をゆっくり食べること

ピンクハート自己負担は減らしたいけれど、ゲストにかかるお金はケチらないこと




これができれば、もう良いなーって思ったんですよね。



そんな中でも最後の



ゲストからいただいたお金は全てお返しできたと思います。






自己負担が少ない結婚式って・・・


正直私も出たことがあるけれど・・・





うわーめっちゃケチってるな。

って感じますよね。笑



お祝いしっかりとってるのに、料理がしょぼかったりして、ゲストにかけるお金を減らして、

儲かる結婚式

をやってしまうこと。




これだけはやりたくなかったんです。




自己負担の少ない結婚式

=儲かる結婚式



にしてはいけないと思っていました。




これは結婚パーティーを企画する前の、結婚式と披露宴を予定していた時もそう思っていたんです。



自己負担を少なくしても、自分のやりたいことはできる。


ってことをブログを読んでいただいた方に知っていただけたらなって思っています。





コロナ禍で結婚式を諦めたり、


お金がなくて結婚式を諦めたりした方ってたくさんいると思うんです。


私たちみたいに親族で揉めたりとかね。笑





でも家族を呼ぶなら呼べば良いし!


人数が増えたところで自己負担が変わるわけではありません。





むしろ、もう少し人数が多い方が、貸切にしてくれるレストランってたくさんあって、やりやすいと思いますひらめきキラキラキラキラ





結婚式って本当にいろんな形があって良いんだと思います。






でも、私も知人から言われてその通りだなって思ったのは、



やっぱりお祝いされるのって嬉しいよ



きれいな姿を見てもらえるのって良いよ





その中で、自分が大切にしていることを大切にすれば良い。










私はそう思いますニコニコガーベラ






結婚式のことをまとめた記事を更新しつづけてきたのですが、それを完成させて、結婚準備ジャンルからお引越ししようと思いますラブラブ






妊活ジャンルに移ります赤ちゃんハートのバルーン





読んでいただいてありがとうございましたニコニコ



全ての花嫁さんが、幸せな新婚生活をスタートできますようにウエディングケーキ結婚指輪







イベントバナー



 


チョコラBBとほとんど同じ成分なのに安いので続けやすくてとってもおすすめですラブ


ビタミンCはこちらがおすすめです。


いつもまとめ買いですー!!




コエンザイムをこちらに変えましたチューリップ











楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー

紹介コードは

8kdwA127

です!


さらにポイントがもらえるのでぜひ!