17年越しのインプラントに挑戦?! | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。

ついにびっくりマークはてなマーク

インプラント🦷ワールドへ
足を踏み入れました。

タイトルを見ると
私、悩みすぎだろって感じですね笑い泣き


注意長文です。ご注意ください。


あれこれグダグダ悩んでいたけど。


ようやく。


決心びっくりマーク


昨日オペをやって来ました笑い泣き


インプラント埋入手術です。


インプラントはチタン製で

小さなネジのような形状をしており

それを局所麻酔で顎骨に埋め込みます。


時間は

おおよそトータルで1時間半位。


まぁ年末に受けた腹切り手術を思えば


恐るるに足らずびっくりマーク 


なんだけど、、元来ビビりの私。


ここ最近布団を蹴り上げて寝ていて笑

寝冷えをしたのかもしれないけど


朝からお腹がキュルキュルして便も緩く


全然体調万全ではなかったけど笑い泣き


今やらなくて、いつできる?!と


(東京にいる間に、自分のメンテは済ましておかなければならないからね!!)


自分のお尻を叩いて

歯医者へ向かいました。


本当はもう少し余裕を持って

歯医者に到着したかったのだけど


出る前に あたふたして

予約時間の5分前に到着。


とりあえず


まずは落ち着くために


お水を飲むも誤嚥泣き笑い


しばらくゴホゴホしてましたアセアセ


最近しょっちゅう

変なとこに入ってしまうので

喉トレをしたほうがいいんでしょうか爆笑


オペはいつもの診察室ではなく

別の階にあるオペ室で気づき


最初に

手首まですっぽり覆われた

スモック(手術着)を着用します。


先生も歯科室衛生士さんも

頭からすっぽり防護服までいかないけど

いつもよりは大げさな格好です笑


血圧測定に口腔内のインプラントをする部分と左右の歯の清掃をします。


その後サージカルガイドテントを口腔内入れて

それを噛んだまま最終確認のため

CT装置へ移動&撮影。


そして再び手術室に戻り


部屋に入る前に自分の履いている靴を

青いカバーで覆います。


四角い箱があって

その中に靴ごと足を入れると

自動的に靴にカバーが取り付けられる仕組みです。


なんというか、傘ポンみたいな感じですかね。


それにしても


こんな青いカバーを靴に取り付けるのって

すごい久しぶりびっくりマークはてなマークいつだっけ?!


昔 ヘルシンキに行った時

アアルトの自宅を見学訪問した時以来か。

ってか、、手術じゃないけど笑


そして、まずは苦手な麻酔から。


私は麻酔が効きやすいので

いつも少なめなのですが


今回は

抜歯とインプラント埋入ということで

いつもより多めガーン


といっても、1本&2分の1ぐらい。


脈が上がるので

ゆっくりと時間をかけて

2回に分けて麻酔をしてもらいました。


いつも徐脈なので60もないのですが


さすがに麻酔を打つと99まで

跳ね上がって


自分でもよくわかるくらいに

めっちゃドキドキします笑い泣き


もうそれだけでも

かなりの疲労感びっくりマークはてなマーク


100メートル全力疾走した感じですよね。


麻酔の後に口をゆすぎますが

コップを持ってる手指が震えました泣き笑い


そして、まずは抜歯です。


まず、これが第一の難関。


なぜなら

割れてしまった歯の抜歯なので

上に出ている部分がほとんどなく

つまむ場所がほぼないに等しく


引き抜くと言う作業が

普通の歯に比べると

とても大変なのです。


もちろん出血するので🩸

その間歯科衛生士さんが

ガーゼで口の中を拭いたりしてくれます。


私も大きな口を開けて

がんばりましたが爆笑


先生も頑張ってくださいました。



そして

何とか歯茎を切開することなく

残った歯も割れることなく

引き上げられたので

思ったよりは早く抜歯できました。


そして抜歯の次は


いよいよ


インプラント埋入気づき


骨を削るので

やはり振動を感じます。


その間歯科衛生士さんが

ドライマウス対策としてかどうかは

分かりませんが

(多分通常もされるのだと思いますが)


生理用食塩水を

ミストくらい細かい形状にして

口の中に投入。


通常の歯科治療は普通のお水ですけど

親和性が良いからか

生理用食塩水みたいです。


また

インプラント埋入の時に

牛さんの骨の笑骨造成も。


それがめっちゃ砂っぽくて

口の中がちょっとざらっと感。


ただ、その時は

その骨造成の粉?!だとは思わず、、


上顎に何か小さな小石のような砂のようなものが

ひとかけら?!くっついているのを感じ

なんだか気持ちの良いものではなくて

それが喉のほうに落ちて飲み込みそうだったので

口の中から出したくて思わず手に握っていた

ティッシュでぬぐいました。


が、、そのティッシュ、、後で思うと

あんまりきれいじゃなかったかも笑い泣き


麻酔をした後に口を注ぐのですが

その時に口を拭いたティッシュを

ずっと手に握り締めていて

緊張感でティッシュは汗だらけ?!


そして私の手といえば

青いカバーを靴に取り付けるときに


足が窮屈で痛くて靴の調整ベルトを

思いっきり触ってるんですよね。。


せっかく無菌状態に近い空間にいるのに


そんな汚いびっくりマークはてなマークティッシュで

口を脱ぐってしまった私ガーン


もうなんだかなあ〜キョロキョロ


インプラント埋入&骨造成終わって

縫合したら


最後に確認のためのCT撮影で終了〜。


お疲れ様でした、私。


出血はしばらくあったけど

今朝になってようやく薄れてきた感じ爆笑


麻酔が切れかかると

やはり抜歯のせいか痛みがあり

昨日は1回だけカロナール200を飲みました。


今日はまだ少しうずく感じはあるものの

今のところ痛み止めは飲んでいません。


ただ抗生剤は三日間飲むように

言われているので飲み続けています。


とりあえず終わったー立ち上がる


って 来週は抜糸があるし


まだインプラントの旅は続く。。。笑い泣き




ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


それにしても

私は一体いつから

インプラントを考えていたんだろうと看板持ち


昔のブログを遡ってみた笑





こういう時

たいした内容でなくても笑


ブログ記事があると

自分を振り返りできますねてへぺろ


まあ 途中何年か

ブログ休眠時代もありましたが、、

なのでその頃のコトは不明だけど

まあ同じようにグダグダしていたのは

間違いないアセアセ