ああ歯医者さん。。 | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。

みなさんは、ホームドクターならぬホームディンティストって

お持ちでしょうか。。


スミマセン、「オランダ記事」を書くつもりでしたが、

ただ今、ワタクシの頭の中は90%くらい、いやそれ以上

歯のことで占められています。


ちょうどオランダ&ハンガリーに行った一ヶ月半くらい前までは

30パーセントくらい、そして二週間くらい前までには50%くらいに

跳ね上がり、ここ何日かはもう寝てもさめても、歯のことで

頭がいっぱいなのであります。


事の発端は、左下のブリッジを交換したところから。

虫歯があったので、ブリッジを壊して、新しいのに

つけ直したのですが、どうもそれが合わなかったのか

ブリッジの歯のあたりに痛み出るようになっていました。

(オランダに行く前にほざいていた件です。苦笑!)


歯医者さんが言うには、支えている2本の歯が

(ひとつは、親知らず、もう一本は第一大臼歯~神経のない

ぼろぼろの歯です。)ブリッジにもう耐えられなくなって

きているということなんですが、


その後の選択としてインプラントを薦められています。


ただ、どうしてもワタクシの中ではインプラントに対する

不安(ほんとうに大丈夫か?)というか

不満(保険が効かない。持っても5年くらい。)というかがあって

どうしても踏み切れずにいます。


でも、そうこうしているうちに歯の周りの痛みだけじゃなく

歯茎までもがほっぺた側と舌側の両方に腫れがでて

膿までもが出てくるようになりました。


歯医者に行くたびに膿を出して消毒する応急処置はしてもらって

いるのですが、それを繰り返していても、根本的な解決には

なっていないので、、、困ったもんです。


インプラント以外には、部分入れ歯(なんていやだなあ。)か

五連のブリッジの方法があるとも言われましたが、

こちらの歯医者さんは、「インプラント奨励派」なので

ここに通う限り、インプラントにさせられそう。。。


昔は(なにせ学生時代から通っている歯医者さん。。)

こじんまりした歯医者さんでよかったのですが


いまは規模が大きくなって、衛生士さんがたくさん

いらっしゃって、先生とご対面するのはほんの

5分くらい。


麻酔を打ったり歯を削ったりメインのときにだけ登場。

あとは、レントゲンも型をとるのも細かいことは

すべて衛生士さんが担当。


できれは、ワタクシは最初から最後まで

先生についてもらいたいと思うのですけど。。


みなさんのところは、どうでしょうか??


先日、オットの知り合いの歯医者さんにセカンドオピニオンを

聞いてみたら、このままブリッジでもいけるかもしれないと

言われ(要するに今のブリッジが合っていない?)


はたまた実家の父のお気に入りの歯医者さんにも

サード(笑)オピニオンを聞きに行ったら

「これは難しい問題だね~」

といわれ、よけいに気持ちが揺れてしまいましたが。(苦笑)。


オットの知り合いの歯医者さんは、

住宅街にある歯医者さんなので

のんびりした雰囲気で、診察中は先生が

ずっとつきっきりで、リラックスしてできました。


父の歯医者さんも、お話をよく聞いてくださって

(なんと2時間半も!)


商業主義に走りつつある(失礼!)今の歯医者さんに

このままいき続けるべきか、どうか。


ああ、歯医者さん、されど歯医者さん。


ワタクシはもう歯医者を変えたほうがいいのかしら。。。