中島みゆき展@角川武蔵野ミュージアム/サクラタウンへ行ってみた | きごの☆ロンドン徒然なるままに

きごの☆ロンドン徒然なるままに

♪ご訪問ありがとうございます♪
日々の生活の中で体験したことや思ったことなどを、シェアできたらいいなと思います。☆旅(おでかけ)の記録と好きなモノ(雑貨)たちのスクラップ帖☆がメインですが、最近、忘れっぽいので、自分のための記録帖になるかなあ~。

週末は〜

久しぶりにお出かけ気づき


プチ旅びっくりマークはてなマーク


とりあえずは

インプラントのオペが終わったので爆笑


オット曰く『ご褒美』笑


。。。と言う名の


『逃避行byKIKI。。。


ずっと行きたかったけど

なかなか足を運べなかった

展覧会へ滑り込みするの巻〜


展覧会🩵最終日前日。


⚠️ いろいろと思い出しては書き連ね。。

ダラダラと長文に。あしからず。


  はじめましてのトコロザワby La View


新宿から池袋に出て


久しぶりにLA VIEW ラビューに乗車。



ラビューに乗るは2022年秋以来かな?


最近は、ずっとご無沙汰なんですがアセアセ

2020年夏から2022年秋にかけて

飯能にあるムーミンバレーパーク

こちらの列車でちょくちょく

訪れていました♡ブログ休眠中?!だったのかな^_^

記事ありませんのでまたいつか思い出したらアップ?!



池袋から所沢までは

乗車時間たったの19分。


たった 一駅ですてへぺろ


特急料金は500円✖️二人分気づき




こちらの車両は足元近くまである大きな窓で
パノラマビューを楽しめるのですが

所沢まではー
ほとんど民家ばかりの風景なのでアセアセ

あまり意味がない泣き笑い

でも少し旅気分爆笑

イエローを基調とした座席シートは
鮮やかで好き💛

身体をやさしくつつみ込むソファーのような
ゆったりしたデザインです♡

ちなみに車両開発は
世界で活躍する建築家の妹島和世さん監修🩵

今回は
以前乗車した時とは違い

結構人がいるので
全体の写真を撮るのは難しかったアセアセ



足元近くまで窓🩵足元もスペースに余裕あり。

ただし、フットレストはなし。 


ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


所沢駅に到着気づき


思ってたより大きな駅でした。


ムーミンバレーパークのある飯能に行く時の

通過駅としてしか認識がなかったので。。。


そして

到着後はタクシー。


タクシー乗り場には

かろうじてJapanTaxi

一台見かけたけど


セダンの車がほとんど。


今もまだお腹を曲げにくいので

個人的には 

かがみ込む必要がない

JapanTaxiのほうが助かります。


タクシーで15分から20分ほどで

この日の目的地に到着。


料金は2800円くらいだったかな?!


ちょっと時間かかりました泣き笑い

お金もねアセアセ


本来は

東所沢駅からであれば目的地まで

徒歩圏内です気づき



  ​角川武蔵野ミュージアム


お初にお目にかかります👀


角川武蔵野ミュージアム🩵


隈研吾さんデザイン🩵


大きな岩のような建物が

目の前に飛び込んできて


おおっとびっくりマーク 圧巻です爆笑




彼の建築は木材をふんだんに使用した

和をイメージしたものが多いと思うのだけど

こちらの石🪨の建物は斬新だわ。


なんだか遺跡のようにも見える看板持ち





壁面には2万枚の

花崗岩が貼り付けてあるそう。


ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

では


中に入ります〜




今回の目的は

『中島みゆき展』爆笑なんですが


なんでこんな遠くまで

やって来たかと言うと。。

そう言うわけなんです。


どういうわけじゃ?!爆笑


ちなみに


他にもいろいろ見るところがあり


それぞれに?!


入場料がかかるようでした。


はじめて来ると

ちょっと分かりづらい?!かなあー。


  中島みゆき展「時代」       2024 めぐるめぐるよ時代は


実は

最近は聴いていないのですがアセアセ


学生の頃(特に中学から高校にかけて)

みゆきさんのオールナイトニッポンを

聞いて育ちはてなマークびっくりマーク


歌とのギャップ萌えで

みゆきさんが大好きでしたね笑


ザ🩵昭和世代の私


当時は聖子ちゃんや

明菜さんアイドル絶頂期でしたが


フォークソング部びっくりマークはてなマークだった私は

みゆきさんやオフコースが好きでした。


5階でエレベーター🛗で上がると⬇️



あらかじめネットでチケットを購入していたので

スマホでピッと入場。再入場も出来ます🩵



エントランス付近にミュージアムショップで売られていたグッズが飾られていました🩵


⬆️こちらはもう完売でした泣き笑い


カセット📼テープのメモ📼


歌詞のポストカード🩵


歴代の月刊カドカワ🩵



エントランス部分に最初ドーンと出てくるのは

今回の展覧会のタイトルにもなっている『時代』


みゆきさんの好きな曲はたくさんありすぎて

1つに絞れないけどこの『時代』も

お気に入りの1つですね看板持ち


以下スライドショーでてへぺろ


動画はNG🆖でしたが

1部の写真撮影は🆗でした🩵













曲をリクエストするとかけていただけるようでしたが、私は時間がなく笑い泣き






Chapter4は映像だったかな?!



みゆきさんって意外にも?!

CMに出てるんですよね爆笑


富士フイルムのアスタリフトの

聖子ちゃんと一緒にCM🩵




『夜会』と言うのは


コンサートでも

演劇でもなく


またミュージカルでもない


『言葉の実験劇場』をコンセプトとした舞台🩵


チケット入手が困難だった事もあり


私が行ったのは2回だけ。


初年1989年の渋谷文化村の

シアターコクーンで一回。


そして

もう一回は赤坂に移ってから⬇️














胸がいっぱい🈵になって来たので

強制終了びっくりマーク



ちょっとひと休みします爆笑


続きびっくりマークはてなマークはまたびっくりマークはてなマーク



それにしても最近の?!グッズって

めちゃくちゃ高いのね〜ガーン