年末調整で激減した12月給料 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

全人類にお勧めしたい焼きあんまん なのですが、最近娘は焼き肉まんがお気に入り。

 

本日も焼き肉まん。ついでに母のも焼き肉まん。

 

 

 

まわりカリッ中フワッで美味しいです。

 

 

 

スーパーで母が蓬莱の肉まんを買ってきていたので、豪華焼肉まんになりました爆  笑

 

 

スーパーで売っているこのタイプは、上のしわ?がない。アンマンみたいにつるんとしてる。

 

 

肉まんって、こういう形のイメージだったけど。

 

 

 

 

ホットサンドメーカーで焼きますよ。

 

 

 

 

 

40代ワーキングマザー ゆまここ です

ブログにお越し頂きありがとうございます

 

クローバー高1の娘と両親の同居暮らし+ネコクローバー

 

給料の半分を貯金したい理由

 

\よろしくお願いします/

---自己紹介と家族についてはこちらから---

 

\娘は繊細さん/

繊細娘の育ち方(娘記事まとめ)はここをクリック

 

 

 

 

もー----!!!! ← 急に

 

今週、12月最後の給料日がありました。

 

家計簿をつけるので、振込金額を確認したら、ポーン。低い。少ない。

 

 

 

毎月のやりくり費だけ振り込む口座への入金、毎月32万円~33万円あったのが、今回は27万円ちょっと。

 

 

 

明細を確認したら、

 

年末調整費で2万7千円ちょっと引かれて、さらに、所得税が普段より3万円ちょっと上がっていました。

 

合計で6万円弱。

 

 

年末調整って何。年越せないやん!(気持ち的に)

 

 

 

「普段もらってるからいいじゃん」ではなくて、モチベーションの問題なのです。

 

年棒制なので、単純に12割したものが毎月振り込まれる。

 

つまりボーナスがない。

 

ということは、夏休みが終わったら冬休みまで何も楽しみがないのです。

 

 

 

周りがボーナスで楽しそうな中、12月は激務だったのに気持ち的にがんばって、ようやく冬休み!という直前の給料がこれ。

 

何だかやる気もなくなり、年を越せそうな気がしませんショボーン

 

 

 

そういえば去年も年末調整でかなり引かれていて、寡婦控除の対象から外れた影響だと理解しています。

 

今年は、娘が16歳になったからかなぁ。

 

 

 

 

実は本日が急に仕事納めになり。

 

嬉しいやらお金がない気がしているやら。

 

 

 

本当は来週木曜日から会社の冬休みなのですが、今日のグループミーティングで私がほぼ年休をとっていないことにグループのみんなが気づいて、「来週3日間休んだらどうですか?」と提案してくれました。

 

 

正確に言うと

 

忙しいときに年休消化で休まなくていいように、何もない平和な時に休んどきなよ。ゆまここさん管理職なんだからさ、我々何もないときには用事ないんだよ。

 

でした。ありがたや。

 

 

じゃ、せっかくなので休む!とありがたくお休みすることになりました。

 

(ま、管理職なので、みんなが稼働する3日間はメールの確認だけはします。あとは何かあれば電話がかかってくる。)

 

 

 

せっかくのお休みなのに、給料少ない(←繰り返し)

 

来年からは12月に向けて、給料が少ない気持ちの準備をしておこう。

 

 

 

給料は少なかったけれど、源泉徴収も出たので残りのふるさとの納税。

 

5自治体を超えないように、既に寄付した自治体から選びます。

 

初の福袋購入に心惹かれています。