10月の家計簿まとめと11月の計画 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

今年があと2カ月しかないなんて。

信じられない。

 

2022年9月26日から10月24日までのゆまここ家計簿です。

 

 

 

先月の家計簿はこちら。

 

 

 

 

40代ワーキングマザー ゆまここ です

ブログにお越し頂きありがとうございます

 

お札 給料の半分を貯金したい節約生活 お札

 

\よろしくお願いします/

---自己紹介と家族についてはこちらから---

 

\家計簿記事はこちらから/

家計簿記事はここをクリック

 

 

 

 

ゆまここ家計と家計簿の自分ルール

クローバー 『給料の半分』の具体的金額

クローバー ゆまここ家計簿ルール

 

 

 

さて。

まずは10月の家計簿まとめ。

 

 

 

10月の予算と結果

 

10月の予算 33万円。 → 結果 約1万5千円の赤字。

 

予算自体は通常通りだったのですが、予算組みの時に、年に一度の火災保険4万3千円の引き落としがあることがわかり、急に緊縮財政が必要になりました。

ただし、私の出張費の立て替え分の出費が約1万5千円ある(来月戻ってくる)ので、それを考慮しなければ赤字じゃない。でも考慮する。出費は全部書くルール って自分で決めたから。

 

 

 

 

 

 

収入

ポイント・・・松茸おせちをポイント払いしたのが大きい

臨時収入・・・先月分の出張費の清算でもどってきました

 

 

 

 

支出

・私小遣い・・・お弁当持参で頑張ってみたけれど、出張の高速代の建て替えで撃沈。

 

・火災保険・・・完全に忘れていました。なので、年間の収支予定表をつくりました。

 

・仕事交際費・・・今月は会社に行った回数自体が少なかったので、使ったのも少なめ。スタバおごりや差し入れ、出張の手土産など。

 

・家族用・・・松茸北海道展 おせち で半分以上。

 

・娘必需品・・・定期、英検代、制服の消耗品(4年目にして初)で大幅オーバー。ここは削れないアセアセ

 

・猫費用・・・人間の買い物のついでに買ったので、家計(母にお金を預けて管理されている)から出してくれ、安く済んだ。助かった。

 

・ガソリン代・・・自分のクルマでの遠方出張のためガソリン補充でオーバー。出張分は来月清算で戻ってきます。

 

 

 

残し溜め貯金

 

約1万5千円の赤字をここから補填します。

9月末30万円 → 10月末28万円。

 

 

 

今月良かったこと

 

節約できるように、出社のときにお弁当を持って行った。チリツモ。

年間の大きな出費計画をつくった

 

 

 

今月の反省

 

定期代、おせち代を計画に入れてなかったので、バタバタしたこと。

 

 

 

11月の計画

 

2022年10月25日から11月24日までの計画。

 

計画時点から、7万5千円の赤字予定。

 

 

 

私の小遣い・・・整体の回数券があと3回分のため、11月中旬で買い足す必要あり。

今使っているのは16回分 8万5000円。次買おうと思っているのが、32回分 13万5000円。

高いアセアセ

単価がかなりお安くなっていることと、週1回継続したいこともあり。。。でも、なかなか勇気が出ない。

 

娘は、ちょっと不満「買いなさい」と言ってくれています。

今回買ったら、次の回数券は、8カ月後なので来年の7月ですね。

 

仕事交際費・・・仕事の関係で出張ではない用事で名古屋に行かなければならず、往復2万5千円かかる予定です。

 

・娘必需品・・・資格試験の申込と、修学旅行の準備で必要。

 

 

 

 

11月の予算オーバーを乗り切るには

 

私の給与形態では、冬のボーナスがないし年末調整で引かれて12月の給料低いので、なんとか貯金を崩さずに乗り切りたい。

そして残し溜め貯金(10月末で28万円)から、この21万6千円を捻出したい!

 

 

なので、11月12月で溜まっているポイントを積極的に使います。たぶん、3万円くらいある。