9月の家計簿と10月の予算 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

9月(8/25から9/25)の家計簿締めました。

 

 

8月の家計簿はこんな感じでした。

 

 

 

 

40代ワーキングマザー ゆまここ です

ブログにお越し頂きありがとうございます

 

クローバー高1の娘との楽しいのんびり暮らしクローバー

 

\よろしくお願いします/

---自己紹介と家族についてはこちらから---

 

\娘は繊細さん/

繊細娘の育ち方(娘記事まとめ)はここをクリック

 

 

 

 

 9月の予算

 

予算:34万円

 

 

 

 9月の家計簿 (計画→結果)

 

 

 

 

【臨時収入】15000円

【仕事交際費】32161円

 

今月は、後輩や新人さんにご馳走する気概が多く、交際費がかさみました。

コロナ前に戻った印象です。

自分のお小遣いと、交際費を分けて管理することにしました。

上司から援助があったのでで実質17161円だけれど、援助がなくても払っていたと思う目

 

 

新人さんのスタバ代。上司からの援助が15000円ありました。

 

 

後輩ちゃんと食べたとんかつ。

 

 

 

【家族用】

毎年買う たことかつお 去年より値上がりしていた分が不足に。

前回約28000円→今回約33000円に。

 

 

 

【猫費用】

キャットフードを安く買えるお店を見つけました!

今月は新しいおやつを買ってみたので、予算オーバー。

 

 

 

ニャンスプーンがかなりのお気に入りです。

 

 

コーナン限定品の乾しカマもすごい勢いで食べます。

 

 

 

【医療費】

 

娘の転院の診察やら。

 

 

私の片頭痛のお薬やら。

医療費は特に予算をとらないことにしています。

 

 

 

【ふるさと納税】

ふるさと納税はふるさと納税予算から出しました。

 

 

 

 9月のまとめ

 

手元の収入合計: 36万3060円

支出合計: 28万8356円

 

手元に残るお金: 7万4704円

 

 

 

 

 残し溜め貯金

 

23万円 + 7万円 =30万円。

ざっくりいこう。

 

 

 

 10月の計画

 

10月の手元収入は33万2423円

年間の火災保険の引き落としがあるので、実質28万9313円。

 

予算を割り振ってみました。

仕事の交際費は、手元収入の1割取りたかったけれど、予算ギリギリで調整しました。

猫費用は、冬のウェットフードが少しお値段があがるので予算増。

ガソリン代も値上がり対応で予算増。

医療費は、予算は区切らず、全体枠で調整します。

 

 

今月のペースでいけば、予算内に入りそうだけどな。