不倫や浮気が【悪】と考えられる理由。 | 不倫/浮気夫との再構築、関係修復。フラッシュバックや過去の呪縛を癒し、真実の愛に目覚める心理セラピー&カウンセリング

不倫/浮気夫との再構築、関係修復。フラッシュバックや過去の呪縛を癒し、真実の愛に目覚める心理セラピー&カウンセリング

夫の不倫問題から再構築をしたいけど、「心がついていかない」「フラッシュバックで前に進めない」と悩む人や、「離婚したいけど、不安で決断できない・・・」と悩む人へ心理セラピーや、カウンセリングで、自分らしい生き方をするサポートをしています。

こんにちは、いがりゆうきです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


●おすすめ動画


■お知らせ■


なぜ不倫や浮気は悪なのか?


不倫や浮気は、多くの人が「悪いこと」と認識していますよね。


では、なぜ悪いことと認識されているのか?


・夫婦は一対一であるべきだから?
・人を裏切ってはいけないから?
・結婚とは一生涯相手のみを大切にする契約だから?


色々な理由があると思いますし、全て正解だと思います。


その上で僕の考えは…


相手の心を深く傷つけるから。


この一択です。


不倫や浮気という【出来事】が悪いことではありません。


その出来事によって【深く傷つく人がいる】という事実が悪いことなのです。


人は深く傷ついたら、どうなるでしょうか?


・怒りや悲しみで心が支配される。
・あらゆることに自暴自棄になる。
・自分を傷つけたり、周りの人を傷つける。
・自分も人も信用できなくなる。
・人とつながれなくなる。
・人によっては体調を崩し、病気になる。
・人生に絶望し、「死んだ方がマシ」「死にたい」と思わせる。
etc…


ここまで一人の人間を肉体的、精神的に追い詰める可能性があるのが不倫や浮気なんです。


逆に言えば、不倫やセカンドパートナーを作ることを夫婦及び、そこに関わる人達の間で合意しているなら、不倫は悪いことになりません。


誰も傷つかないからです。


傷つくこと=悪いこととされているわけですね。


暴行もモラハラも窃盗も虐待もイジメも、全て同じです。


それを受けた側が傷つかないのなら、それらは悪になりえません。


しかし、僕ら生身の人間には様々な感情的欲求や生存本能があります。


不倫によって安心感が阻害され、ずっと「また不倫しているのでは?」と不安に苛まれるのは、とても苦しいことです。


不倫されたことで「愛されてなかったんだ…」と愛やつながりがなかったことを感じると、心が引き裂かれるほどのショックを受けます。


不倫されたことで「女として否定された感覚」は自尊心を奪い、女である自分自身を否定します。



そして、こういった精神的なショックから人は眠れなくなり、食事が喉を通らなくなります。


または食べても食べても、体が栄養を受け付けず痩せていきます。


食べているのに痩せていくというのは、普通に考えたらあり得ない事ですよね。


でも、不倫や浮気をされると、多くの人がこうなります。


ここまで一人の人間を肉体的&精神的に追い詰める行動だからこそ、【不倫は悪】と言われるわけですね。


ただし、不倫が全て悪いことか?と言われると、違う側面もあります。


ここから先は心理学的な話になるので、賛否自由です。


不倫や浮気をされている人と多く関わっていると、その一部には【不倫以外の苦しみ】も引き出されることがあります。


一番多いのは、【親子関係での苦しみや呪縛】です。


小さい頃、親との関係で辛い思いをしたり、言いたくても言えずに飲み込んだ言葉がある。


そういった過去のことは、時間の経過と共に思い出さなくなることが大半です。


しかし、【思い出さない】だけで【消化されている】わけではないのですね。


夫に不倫や浮気をされたことで、その人が消化できずに抱えていた苦しみも同時に浮き彫りになることがあります。


浮き彫りになった苦しみや悲しみは、ずっと自分を苦しめている要因であることが多いんですよね。


不倫や浮気されたことで、【ずっと自分を苦しめていた囚われ】からも解放されやすくなります。


正確に言えば、解放されるチャンスって感じかな(*'ω'*)?


ただ、同時進行で感じるので、心の辛さはさらに増します。


増しますが、その苦しみは【もともと自分が持っていた】ものであり、【解消すべき】ものなんですよね。


だからこそ、引き出されるわけです。


しかし、当然ながらこれはしんどいんですよね。


夫からの裏切りに加え、幼少期の辛さや悲しさまでも湧き上がってくるわけだから。


でも、芋づる式に出てきた苦しみは、解放すべきだからこそ湧き上がってくるわけです。


逆に、それらを抱えているのにそれが出てこないということは、無自覚な苦しみをこれから先もずっと抱えることにもなります。


もしかしたら、不倫以外の何かの出来事で引き出されるかもしれません。


僕の場合は、父方の祖母が亡くなったときに、それまで見て見ぬふりをしてきた【祖母に対するネガテイブな感情】があふれてきました。


当時のことは、今も鮮明に覚えています。


当時、前職をやめて就活中だったので、自転車をこいでハローワークに向かっていたときでした。


段だったら考えることがなかった様々な記憶、飲み込んできた言葉が涙と共に次々と溢れてきたのです。


いい歳した大人が、顔をぐちゃぐちゃにして泣きながらチャリをこいでいるという、実に異様な光景ですが(*'ω'*)笑


このときに思ったんですよね。


「俺ってこんなに祖母のことを憎んでいたんだ」って。


憎みたくなかったから、見て見ぬふりをしてきた。


「祖母はこういう人だから」と自分を無理やり納得させていた。


だけど、それは間違いなく自分の心を苦しめていた。


それが祖母の死をキッカケに大爆発したんですよね。


その結果、祖母の葬式に参列しないという常識外の行動に出ました(*'ω'*)笑


まぁ、今となっては別にそれもアリだと思っていますけどね(*'ω'*)


だって、その当時の状態で葬式なんて参列しようものなら、何をしでかしたかわからなかったので(*'ω'*)笑


もしかしたら今頃、刑務所の中だったかもしれません(*'ω'*)笑


それくらい憎しみあふれていたんですよね。


でも、それに気づかなかった。


気づかなかったのか、見て見ぬふりをしていたのか、日常に忙殺されていて目を向ける余裕がなかったのかはわかりません。


少なくとも、【自分の中に無自覚に抱え込んでいた苦しみ】があったことだけは事実でした。


そして、それを認め、自分でセラピーを通して改善していってからは、とても楽になりました。


親族に対する恨みや憎しみも消え、ニュートラルに関われるようにもなった。


きっと自分の中に隠れた怒りや憎しみに気が付かないと、もっと大きなトラブルを起こしたり、親族間に遺恨が残るような行動をしていたかもしれません。


話がそれましたが、不倫や浮気された人の中には、その事実だけではなく【解放されたがっている苦しみ】も同時に引き出されることがあります。


それを一気に改善したり、手放していくチャンスとも言えます。


「すんごくポジティブに言えば」の話だから、受け入れなくていいからね(*'ω'*)


ただ、人によっては夫の不倫をキッカケにその苦しみだけではなく、【自分の人生を縛っていた苦しみ】からも解放されていく人もいます。


そうなると、生き方のベクトルが一気に上向きになっていくんですよね。


皆が皆、こうなるわけではありませんけどね(*'ω'*)


なので、「不倫は悪」だけど「絶対に全てが悪とは言い切れない」という側面もあるわけですね(*'ω'*)


…人って複雑ぅぅ(*'ω'*)


とは言え、一人の人間を精神的&肉体的に追い詰める行動であることは、紛れもない事実です。


シタ側はそれを受け止めつつ、サレ側は自分が抱えている苦しみを一つでも多く解放していくことにフォーカスする。


それが新しい夫婦関係を築くキッカケになったり、これからの人生の歩みなおしのキッカケにつながっていくことがあるからね。


個人的には…


「こんだけ辛い思いをしたんだから、絶対に幸せになってやる(*'ω'*)!」


くらいに考えられると良いなぁと思っています(*'ω'*)


でも、やっぱり不倫や浮気は人が深く、強く、人生に影響が出るレベルで傷つくわけだから、ない方がいいよねぇ(*'ω'*)


…なくなったらなくなったで、僕無職になっちゃうけど(*'ω'*)笑


ま、そのときは、また別な仕事でも作りゃいいや(*'ω'*)笑


ということで、【不倫が悪と言われている理由】の考察と、その別視点の話についてでした(*'ω'*)


ではでは(*'ω'*)シ


限定動画付きの無料メルマガ!
再構築/修復アドバイスを動画やメールであなたに直接お届け!


≪詳細≫
3本のメルマガ読者限定動画プレゼント!
・各種イベント、申し込み案内をお届け。

メルマガ登録は、こちら。


フラバを克服して、また夫と心がつながる再構築へ!
夫婦再構築/修復専門心理セラピー個別説明会


≪詳細≫
・フラッシュバック克服、夫婦仲が良くなる価値観改善に特化型【気の心理セラピー】。

詳細は、こちら。


男性心理や行動心理学とチャネリングで、夫婦仲改善/再構築へ向けてアドバイス!
夫との再構築/関係修復を加速させる特別鑑定&カウンセリング。

≪詳細≫
再構築専門鑑定!チャネリング/占い/男性心理/再構築のための相談を、男性&女性目線からアドバイス!

詳細は、こちら。


不倫サレ側も、シタ側も相談可能!
夫婦で相談も可能!

不倫や再構築の悩み専門相談/カウンセリング

≪詳細≫
・再構築に向けてアドバイスがほしい。
・不倫してしまった側だけど、相談したい。

カウンセリング詳細は、こちら。


電話/メールでのお問い合わせ。

【TEL】
090-8037-9337(10~18時まで)
※スマホからも直接かけられます。
※10分以上経過した場合、通常のカウンセリング料金が発生します。
※営業電話は、ご遠慮ください。
※仕事中等で出ることができない場合があります。

【メール】
メールによるお問い合わせは、こちらのページからお願いいたします。

(24時間OK)