小学校受験 カウンセリング感想 | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

小学校受験ママカウンセラーかおり先生です。

 

 

 

 

個人カウンセリングの感想をいただきました。照れ
 
子育てや、教室での勉強を進めるにあたり悩んだりする方にぜひ読んでいただきたいです。
 
様々なヒントがご感想の中にあります。
 
 
①カウンセリングを受けたきっかけは
 

そもそも子育てに不安を感じていました。
たくさんの育児書を読んだり、色々なレッスンに通ったり、お友達のお話を聞いたり。。。
でも頭では理解しているつもりでも中々教えの通りにはいかない。
そのうちに、「うちの子は大丈夫なのか?」

と子供の能力や成長を心配するようになりました。
その後うまくいかないと、「私の教え方や教育、育児が悪いのか・・・」と自分を責める様に。

自分を責める時はイライラしてそのたびに何か打開策はないかと本屋に行ったりネットで調べたりの繰り返しでした。

今までどんなお教室や習い事でもあまり楽しそうでない息子が今回のお教室はとても楽しいと通っていて

先生方の教え方などが素晴らしいのだと感じていました。

そんな中香織先生のカウンセリングのご案内を目にして是非そのノウハウと私の教育の仕方の間違えを教えて頂きたくカウンセリングをお願い致しました。
 
 
 

②カウンセリングを受けてみて、良かったことや気付きなどの感想

 

カウンセリングを受けてみてまず言えることは根本的に私のカウンセリングを受けるきっかけとなった悩みが全く違う方向から解決していく不思議さと感動を感じました。

私の息子に対する悩みは、私の過去からの自分では気が付いていないトラウマ的な経験や思考の癖を息子を通してみているだけなのだと気が付きました。

息子は息子、幼いながらも一人の独立した人間であり私ではないのです。

うまく説明できませんが私の勝手な思考や思いが増幅して息子への心配として表れていた・・・。それに気が付いた時不思議なのですが息子が別人のようにたくましく感じ、私が心配していた事が全て取り越し苦労だったかのように思えました。
 私が勝手に何か見えない紐で息子を縛っていたのを切って自由にしたかのような感覚でした。他の方からすれば「見方が変わったからでは?」と言われるかと思いますが、私にとってはとても不思議な経験でした。

息子を自分の分身のように知らず知らず考えていたのです。

それと同時に、何気ない日常の中、特に幼き日々の記憶にも残っていない経験の中で知らず知らずに感じていた感情がこんなにも湧き出てくるなんて恐ろしくも感じました。そしてその感情が今の自分の思考の一部になっていることを深く理解致しました。

結局のところもしかすると悩みというものを解決する方法は自分の中にあるのかもしれないと感じました。

そんな過去に積み重なった辛い感情はどのくらいあるのか見当もつきませんが一つ一つ癒していくことでどんどん自分の思考が変わり周りが変わっていくのだと感じたので今はカウンセリングを受けるのが楽しみです。もちろん正直辛い過去を思い出してその感情に向き合うのはとてもとても辛いことではありますが・・・。

 

 

 

③どんな人にオススメですか

 

どんな悩みも自分の内面を掘り下げていくと解決できるのだと感じております。

もちろん上辺で解決するのは簡単ですが自分の潜在意識的な部分を解決しないと多分同じようなパターンの事象が繰り返し目の前に現れるのではないでしょうか。

私はそうでした。今回の育児の悩みの件も思い起こせば形を変えて目の前に現れつづけていました。その解決方法は自分自身では中々探り出せない。私も全く思いもよらない糸を手繰り寄せて解決し始めているので、その手繰り寄せる糸をみつけてもらいたいと思う方にお勧めしたいです。
 
 
Hちゃん感想を送って下さりありがとうございます
 
今回で2回目のカウンセリングとなりました。
 
「言えると癒える」
とよくカウンセリングの業界では言いますが、本当にそうだなと感じさせてくれました。
 
今まで良い子でいよう、親の期待に答えようとして生きていくのが当たり前になりすぎてしまい
 
その時その時の自分の感情はスルーして過ごしてきたHちゃん。
 
正面から自分と向き合うことで、一つずつ見つけていってあげられるようになってきましたね。
 
話をするごとに表情が明るく元気になっていく様子がとても印象的でした。
 
また、言い訳などせずに自分と向きあう芯の強さを感じました。
 
今はたくさん湧き出てくる感情と向き合い中
 
このすべての感情は、びっくりの連続かもしれませんが宝物です。
 
嫌だった事も、怒りたかったことも、悲しかったことも、寂しかったことも全て迎えに行ってあげてください。
 
そうすることで、小さなHちゃんは少しずつ険が取れて柔らかくなっていきます。
 
どんな感情も感じて大丈夫。自分のものです。
 
10分も感じ続けたらもうその感情は消化されていきます。
 
 
辛くて嫌になったらまたすぐに来てください。
 
一緒に感じるとまた受け止めやすくなります。
 
 
 
 
 
また次回も続きをまっていますね。照れ
 
カウンセリングをうけてくださりありがとうございました。
 
 
 

キッズさくらカレッジ幼児教室
 
 
 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました照れ
 
小学校受験 お受験 幼児教育 幼児教室 模擬試験 模擬面接 グレードテスト
 

 

 

 
 
かおり先生
 
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
たのしいお受験コーチングはこちら
 
おすすのの教材はこちら

 

 

 

 

 

 
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!

Big smile mama マスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラー
福田とも花さんの初書籍!
「こんなママでごめんね」から卒業する本

ご購入は画像をクリック

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本