キッズの卒業生のお話 | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

小学校受験ママカウンセラーかおり先生です。

 

 
 
キッズを卒業したYちゃんのお話
 
 
 
Yちゃんは小学校中学年
 
 
キッズで小学校受験を経て、志望校に合格し日々楽しく学校に通っているそうです。
 
 
先日Yちゃんのご両親に会う機会があり、Yちゃんの様子を聞きました。
 
 
 
Yちゃんは親から「宿題やったの?」などの声掛けをされなくても
 
自分でスケジュールを立ててしっかりこなすようになっているとのこと。
 
ゲームに没頭していても、やるべきことはしっかりとやる力がついているとの様子を伺いました。
 
お父様は「小学生の時なんて、ゲームは怒られるまでやってた」そうです
 
 
というか、これはこっちがマジョリティですね爆  笑
 
 
だからYちゃんの様子をみて感心するとのこと。
 
 
 
遊びも勉強も自主的にやれる、終えられる
 
 
とっても素敵なことだし、きっとこの年頃のお子さんをもつ親御さんの理想的な育ち方をしているのではないかな~と思って聞いていました。
 
 
私にとってはとっても理想的なご家庭です照れ
 
 
 
 
印象的だったことが、学習の取り組みの様子
 
 
学校の宿題、塾の勉強&宿題をさくさくやってしまえる様子です。
 
 
むしろ、塾が少し物足りないようなお話でした。
 
 
それを聞いて私が感じたことは、
 
キッズの時にやった勉強がYちゃんの根となり、その力強い根によってYちゃんはどんどん成長していっているんだな~と思いました。
 
 
キッズの受験勉強は、子どもの興味を引き出しながらやるというモットーがありますが、
 
でも受験勉強です。
 
かなりの問題量をこなしたり、大変な思いもしてみんな取り組むのです。
 
 
試験本番の時に、楽しくやってこれるくらいのパワーをつけられるように準備するのです。
 
 
そのときは、大変だった!とか、こんなにやるの!?って思われる親御さんもいると思います。
 
 
小学校受験勉強って聞くと、小さいお子さんにたくさん勉強させるなんて親のエゴだ!!って思うご家庭もあると思います。(エゴではなく、愛情だと私は思っています)
 
 
この時期の子どもの成長はやっぱり素晴らしいものがあるんです。
 
 
がんばって乗り越えたからこそ、大きくなる子どもの人間力みたいなものが確かにある。
 
 
それを改めて感じさせてくれるYちゃんの様子が聞けてとっても嬉しかったです。
 
 
Yちゃんご家族の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
 
 
 
 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました照れ
 
小学校受験 お受験 幼児教育 幼児教室 模擬試験 模擬面接 グレードテスト
 

 

 

 
 
かおり先生
 
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
たのしいお受験コーチングはこちら
 
おすすのの教材はこちら

 

 

 

 

 

 
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!

Big smile mama マスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラー
福田とも花さんの初書籍!
「こんなママでごめんね」から卒業する本

ご購入は画像をクリック

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本