【備忘録】親の本当の仕事 | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

小学校受験ママカウンセラーかおり先生です。

 

 

永久保存版の記事だったので、自分の備忘録

 

親の本当の仕事とは

 

1、『子どもに』めちゃくちゃに『笑顔』をあげること

2、親が『自分の人生』をめちゃくちゃに『楽しむ』こと

 

とても具体的に書いてあるから是非読んでから来てね

 

 

 

 

前はね、【1、『子どもに』めちゃくちゃに『笑顔』をあげること】ができてなかったのよ

 

必死で目の前のことをこなして

 

子どもの話しを聞くなんて、重要じゃなかった。

 

上辺の空で聞くくらい

 

私は仕事で今忙しい、だからあなたたちはしっかり勉強してなさい

 

のループ。勉強にお守りをさせたので、おかげさまで勉強が嫌いになりました。

 

それでも、勉強はしなさいってセリフだけは吐いていた。

 

とても残念な母親だった。

 

 

 

でも、ちゃんとお知らせがくるのよ

 

これで人生本当にいいのか????ってね

 

子どもの不登校とか、体調不良っていう状態でね。

 

自分に向き合わざるを得なくなる。

 

ちゃんと自分の人生に向き合ったら、子どもの話もちゃんと聞けるようになったよ。

 

聞いたら面白いから普通にこっちが笑顔になる。

 

そうすると子どもも満足そうに笑ってる。

 

大したことはできないけど、子どもの話は笑いながらきけるようになった。

 

 

 

同時に【2、親が『自分の人生』をめちゃくちゃに『楽しむ』こと】をやっていると更に良くて、

 

自分の楽しみに集中すると、子どものことがそんなに気にならなくなってくる。

 

私は釣りが趣味だから、子どもの学校があろうが気にしないで早朝からいなくなってしまう。

 

お金だけ渡して、朝は自分でおきて学校行って、お昼はお弁当買ってね

 

てな具合です。

 

無責任な親に感じるかもしれない。

 

けど、確実にいえることは

 

数年前の我が家より、今の我が家の方がよっぽど笑いに溢れている。

 

 

みんなも、親の仕事してる?

 

親の仕事ちゃんとしてると、人生楽しいって実感できるよ

 

 

 

 

むねおさんのこの記事は、私の永久保存版です照れ

 

書いて下さりありがとうございます。

 

 

 

 

 

かおり先生

 

 

 

 

 

 

 

キッズさくらカレッジ幼児教室HP

https://www.kidscolle

 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました😊
 
小学校受験 お受験 幼児教育 幼児教室 模擬試験 模擬面接 グレードテスト
 

 

かおり先生の公式ライン

モニター募集の呼びかけなどします

お申し込み、お問い合わせはこちら

友だち追加

 

 

 
 
かおり先生
 
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
たのしいお受験コーチングはこちら
 
おすすのの教材はこちら

 

 

 

 

 

 
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!

Big smile mama マスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラー
福田とも花さんの初書籍!
「こんなママでごめんね」から卒業する本

ご購入は画像をクリック

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本