オンライン授業と孤独 | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

小学校受験ママカウンセラーかおり先生です。

 

 
 
緊急事態宣言が再び出され、
 
私の息子は学校へ登校、娘は家庭でオンライン学習の日々を送っています。
 
 
ふと気がついたのですが
 
オンライン学習って、
 
孤独じゃね?
 
 
って今更ながらに思いました。
 
 
 
ウチは共働きなので、日曜日以外は基本的に家にいません。
 
娘は配信された動画をチェックし、
 
私から言い渡された課題をこなし、家にいます。
 
犬の散歩には出ますが、それ以外はほとんど家にいます。
 
一方息子は学校に通い、
 
彼の成績や提出物の状況により、しょっちゅう居残りをして帰ってくるので
 
朝いったら帰ってくるのは夜です。
 
 
 
 
オンライン学習をしている時は、娘は完全に一人。
 
 
 
 
う~~~~~~~~~~~~~~~~~んチーン
 
 
 
 
なんだろう、これ
 
 
これでいいの?って感覚が残る。
 
 
 
 
娘に聞いてみた
 
「家庭学習の時って、孤独じゃない?学校行かないから友達と雑談とかないじゃん」
 
「いや、別に。学校行くのがダルイからこっちの方がいい。友達とはオンラインでつながっているから別に問題ないよ」
 
「へ~~~、そんなもんかぁ。。。」
 
 
 
娘を一人ぼっちにして可哀想とか、
 
ざわざわするとか、そういう罪悪感が疼いているわけではないのです。
 
ただ、学校に行くということの意味はどこにあるんだろう?と
 
ふと思った。
 
 
 
勉強するためだったらオンラインでその役目は果たしている。
 
友達との関わり??それもある程度はオンラインでつながることでカバーできている。
 
その他にはなんだろう?
 
というか、それ以外の活動が全くないから漠然とした不安があるんだ。
 
先生の手伝いをしたり
 
何か楽しそうなことを誰かがやっていたらそれを横目で見て、いろいろ感じてみたり
 
保健室登校をしている子をみて、そういうパターンもあるんだと感じてみたり
 
運動が得意な子が体育で輝いているのをみて、かっこいいなと思ってみたり
 
 
 
 
そういった、何気ないこと
 
でも気持ちが少し動くことが、全くない
 
 
先日少し、登校日があった。
 
その時の様子を娘がしゃべっていて
 
「他クラスHRが遅かったから、ドアのガラスから友達を覗いてみてたら、目があったのに無視された。おいって思ったからほかの友達と一緒にチューチュートレインして笑わせてやった。」と言っていた。
 
私、こういうくだらない事を娘がしてくるの
 
好きなんだ~チュー
 
 
 
学校行くのだるいとか言うのに、ちゃんとそれなりに行ったら行ったで過ごしてくる。
 
 
 
でもオンラインだと、場を共有することがない。
 
 
 
質問とかしようと思えばできるけど、
 
横のつながりが極端に少なくなる。
 
 
友達となにかしようと思ったら、気の合う友達に声かけてチャットしたり、電話したりするくらい。
 
だから、狭いんだよね、世界が。
 
 
 
 
 
そもそも学校でいじめにあって辛いのは、世界が狭くてそこしかないと感じるからだと思うけど、
 
学校という単位よりもさらに世界が狭くなっているんだよね。
 
 
 
子どもはネットを通じて様々な交友関係を気づいていくけど、
 
これこそ自分の快・不快で選ぶから
 
合わない人は付き合わないし、付き合ってみないとわからないという人たちとの付き合いがめっきり少ない気がする。
 
嫌になったらそのグループを抜けるだけだし
 
 
 
だから、学校という場はやはり子供の学びに必要で、
 
様々な経験を積んで欲しいと思う。
 
トライ&エラーで学んでいってほしい。
 
 
オンラインだと、極端にトライがなくなっている。
 
 
オンラインを受けている本人は
 
孤独なんて感じないって言うけれど
 
これを続けていくと、簡単に孤独になれる。
 
不登校だった時のシチュエーションに似てくる。
 
学校に行く意味なくね?っていっちゃうくらいだからね。
 
でも私は親として、
 
リアルな経験をたくさん学校でしてきてほしい。
 
 
学校に行けばいいって問題ではないかもしれないけれど、
 
小・中・高は学校に行って欲しい。
 
勉強が苦手で嫌になっちゃうこともかなりあるけど、
 
それ以外も嫌な思いすることもあるけど、
 
その反対の出来事もきっとある。
 
 
 
 
私、子どもに学校に行って欲しいってこんなに思っているんだな
 
と感じる日々です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました
 
小学校受験 お受験 幼児教育 幼児教室 模擬試験 模擬面接 グレードテスト
 

 

かおり先生の公式ライン

モニター募集の呼びかけなどします

お申し込み、お問い合わせはこちら

友だち追加

 

 

 
 
かおり先生
 
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
たのしいお受験コーチングはこちら
 
おすすのの教材はこちら

 

 

 

 

 

 
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!

Big smile mama マスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラー
福田とも花さんの初書籍!
「こんなママでごめんね」から卒業する本

ご購入は画像をクリック

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本