先日の3連休で四国を巡礼してまいりましたので

記録として残してゆきます(。-人-。)

 

過去の巡礼記事にもリンクしていきますので

ピンひらめき電球 ときましたら←←

ぜひご覧ください(。-人-。)

 

今回の日程

 

1日目(立川SA前泊)

32.33.34.36.35.37.38.39.40-宇和島泊

 

2日目

41.42.43.45.44.46.47.48.49.50.51.52.53-伊予泊(松山市の宿泊取れず😓)

 

3日目

58.57.56.54.55.59.61.62.63.64.60

 

前日夜に

徳島自動車道から高知自動車道に入り

立川SAで車中泊しました。(割と眠れた✨)

 

32番 禅師峰寺

奇岩霊石が補陀落山の世界を現わしている札所

 

春のしらべを感じる巡礼になりそう桜

 

境内からの景色に祈りを・・・(。-人-。)

 

33番 雪渓寺(せっけいじ)

大師堂前。こちらは河津桜かな🌸 咲き始めですね✨

 

34番 種間寺

3日間、ずっと雨予報でしたが

この日は傘が要らない位の小雨で助かりました(。-人-。)

 

36番 青龍寺(しょうりゅうじ)

 

四国霊場で唯一唐の恵果阿闍梨をお祀りする札所です。

 

雨で苔が瑞々しく観音さまもお美しい✨

 

この後 鳴無おとなし神社さんへもお参りします。

また記事にしますね✨

 

今回の巡礼中に

2つの神社さんをお詣りしたのですが

予定をキチキチに計画しているにも関わらず

お詣りしてみたら

怖い位に笑

スっポリと時間がはまり

まるで最初から予定に入っていたかのようになりましたびっくり

 

時間って伸び縮みするのかしら←←目

 

35番 清瀧寺(きよたきじ)

境内の大きい厄除け薬師如来さま、時間と天候によりますが

白毫が光りますよ✨

 

37番 岩本寺

アートとコラボな札所でとても明るく楽しい境内です🎵

 

38番 金剛福寺

珍しく池に水がなく、お聞きしてみたところ

お掃除をしようとしたら雨で・・・ということでした(´艸`*)

 

39番 延光寺

高知県最古の梵鐘(重文)

赤ガメさんが龍宮より背負ってきたという伝説がありますよカメ

 

40番 観自在寺

お忘れぽっくり地蔵さま(。-人-。) ※3巡目撮影

毎回必ずご挨拶します←

 

弘法大師御自作の御宝印守をぜひお求め下さいね✨

 

16:29分に40番 観自在寺を打ち終えました。

 

納経時間は17時までε-(´∇`)ホッ

 

 

 

この後

37番岩本寺を過ぎたあと、偶然立ち寄った

 

道の駅「なぶら土佐佐賀」さんで見つけた

「明神丸」さんの藁焼きカツオを買っていたので

ちょっと早い車中夕食にしました(カツオの鮮度が気になるので笑)

この日の私の夕食(´艸`*)生活感ある~~

 

「明神丸」さんは高知のひろめ市場でいつも藁焼きを食べるお店ですよ^^

 

お店のお兄さんは夕食にするのは

鮮度が心配なので

少しでも早く食べて下さい💦と

 

慌てて食べたけど

いやいや全然美味しかったです(´ー`)

 

高知で食べるカツオの藁焼きは鮮度が違いますね👍

 

 

 

この後、約1時間かけて宇和島へ車DASH!

 

スーパーホテル宇和島天然温泉に宿泊♨

 

宿泊ホテルを決めにくい高知霊場です。

 

1カ寺あたりの移動距離が長く

検討を間違うと宿泊地がとてつもなく遠くなってしまう💦

 

今回は40番 観自在寺まで何としても打つつもりでしたので

 

16:29分に打ち終えε-(´∇`)ホッ

 

 

車中泊してクタクタでしたので

ホテル到着後温泉に浸かりバッタンQでした。

 

 

続きます(。-人-。)

 

 

記事を一つにまとめようと思ったのですが

過去記事をどうしても更新しておきたくて・・・

 

3つに区切りますがまたのぞいてください(。-人-。)

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨