❏ 38番札所 金剛福寺

 

寺院駐車場は仁王門前にあります。

 

37番札所 岩本寺より約1時間49分

39番札所 延光寺より約1時間16分

※交通事情、時間帯により誤差があります。

 

山門は道路沿いです。

 

 

「補陀洛東門」嵯峨天皇御宸筆の木造扁額

 

3巡目から綺麗に補修されていました^^

 

二巡目は山門付近の工事中でした。

 

 

山門を超えると丸みのある亀の石像がお出迎えしてくれます。

大師亀というそうです。

弘法さまが修行の場である不動岩に渡る為に呼んだといわれていますカメカー

かなり大きな亀さんです^^

 

こちらでお清めして

 

まずは清々しい境内の様子を・・・

 

この札所に来ると西遊記というドラマを思い出します。

三蔵法師は夏目雅子さんはーと

1巡目撮影📸

 

建物が天竺っぽい✨

 

 

鐘楼堂

 

本堂

御本尊 千手観世音菩薩

 

縁起

弘仁13年、大師はこの地にとどまった時、補陀洛の世界を感得し

嵯峨天皇(在位809〜23)に奏上、勅願により伽藍を建立。

三面千手観音像を彫造、安置し開創したと伝えられる。

歴代天皇の勅願所となっていたが、

源氏一門の帰依が厚く尊崇されました。

 

 

補陀洛の世界

 

観音さまが本堂を囲むように安置されていました。

 

 

大師堂へ向かいます。

 

その手前に愛染堂

 

権現堂

 

大師堂

 

 

多宝塔と九輪宝塔

 

護摩堂

 

小さい祠が沢山ありました。

 

広い境内を有し、山門前には足摺岬が広がります。

 

竜宮城があればこんな感じかなぁきらきら 

と、いつも感じる

清々しい気持ちの良い札所です。

 

 

 

金剛福寺納経印と大師納経

 

 

御影と御詠歌札

 

 

記念カード

 

 

37番札所 岩本寺

39番札所 延光寺

 

 

--------------------------------------------------------------

金剛福寺さんを巡りまして。

 

札所間がとても離れているので

境内に到着した時はいつもホッとします。

そして

竜宮城のような境内に見惚れてします✨

 

広大な境内です。

12万平方メートルの敷地だそうですびっくり

12万平方メートル=36300坪

東京ドーム2,42個分電卓

 

(東京ドーム基準じゃないと分からないという・・・爆  笑

 

檀家さんも多いのではないでしょうか。

 

珍しく池の水が抜いてあるときもあります(´艸`*)

お掃除されるのだとか(。-人-。)

 

その時々で色々なお姿を見せて頂けるのが

巡礼者としてとても有難く思います✨

 

 

今日も更新記事にお付き合い下さりありがとうございます✨

 

 

---------------------------------------------------------------------

この記事はR6年2月29日に更新しました。

 

■1巡目 

【23→1】 2016.11.23~24
【88→60】(62・61のみ次回に) 2016.12.18~19
【59→62・61→24】 2017.1.14~16結願

■2巡目 

【24→43】 2018.6.11~13(別格20霊場と共に)
【 1→23】 2019.10.28~31
【44→75】 2021.11.29~12.1
【76→88】 2022.6.19~20結願

■3巡目

【1→10】 2018.1.14   2019.1.13
【11→21(18のみ除く)】 2020.1.11~1.12
【18・30・33・34・36】 2022.1. 8~9
【87→71】2022.7.22~23
【22→49(30・33・34・36を除く)】2022.8.23~25
【50→70】2022.12.17~18
【88】2023.1.14 結願

■4巡目

【29・32・28→1】2023.1.20~22
【30・31・33→64・60】2023.2.8~10
【65→70・71~77(歩き)・78→88】2023.2.21~23 結願