❏ 85番札所 八栗寺(やくりじ)

 

八栗寺さんへは山上まで車、

もしくはケーブル移動です。

84番札所 屋島寺より約18分

86番札所 仕度寺より約13分

 

85番札所 八栗寺奥の院 竹居観音より約21分

 

※交通事情、時間帯により誤差があります。

 

八栗登山口駅

毎時00・15・30・45分発 片道4分

大人往復1000円(2020.2月現在)

ケーブル駅駐車場、無料。

 

山上まで車で行く場合は車止めの直前でUターンできます。

台数は10台位まで、でしょうか・・・

 

ここから本堂まで約200m

広い境内となっています。

 

本坊

本坊あたりでケーブルから来られる方と合流します。

 

静かな参道を進みます。

天長6年 大師がこの山に登り求聞持法を修めた時に

五振りの剣が降り注ぎ

山の鎮守、蔵王権現が現れました。

大師はこの五振りの剣を五剣山の中腹に埋め鎮護としました。

 

五剣山は遠くからでも特徴あるお山で一目で分かります^^

(後ほど写真でご紹介します)

 

大師は唐に渡られる前

再びこの山に登られ入唐求法の成否を占うため

8つの焼き栗を埋められました。

帰朝後再び山を訪れると

芽の出るはずのない焼き栗が芽吹いていたことから

八国寺から八栗寺へ改名された由縁です。

 

長い参道を歩き

 

多宝塔が見えてきました。

 

多宝塔の位置から境内の広さが分かりますね。

 

 

多宝塔の横に大師堂

 

十二支守り本尊

 

地蔵堂

大きくてお優しいお顔のお地蔵さま(。-人-。)

 

長い参道を歩き

 

鳥居が見えてきました✨

 

正面に見えるのは

 

聖天堂

狛犬さんが2対で御守護されています(。-人-。)

 

この右手が本堂です。

御本尊

聖観世音菩薩

 

本堂の奥に見えるお山が五剣山です✨

 

 

本堂横に鐘楼堂(1791年建立)

 

岩壁に気になる祠と仏さま

五輪塔が沢山刻まれていますね(。-人-。)

左の祠は宇賀神さまがお祀りされています(。-人-。)

 

十一面観世音菩薩像

慈悲深い優しいお顔をされています(。-人-。)

 

中将坊堂へ

 

石段を徒歩5分

2巡目はあっさり皆に拒否され←←(一人では行けない💦)

3巡目はDさんと登ってみました✨

 

さぬき3大天狗の中将坊大権現さまがお祀りされています。

荘厳な場所です✨

 

夜ごと山から下りてきて

民の為に良い事をして朝帰られるのだとか(´艸`*)

この下駄が汚れていたらそれがおしるしなんだそう✨

 

1巡目は駆け足でこの境内を走り笑

叶わなかった山門へも行ってみました✨

 

本堂からまっすぐ・・・

 

菩提樹にもご挨拶し

 

仏足跡にも(。-人-。)

 

八栗寺山門へ

美しいですね✨

 

そこから更に進みます(背中側に)と鳥居がありますよ。

こちらが表参道になります。

歩き遍路さんはこちらから入られるのですね。

 

頭が下がる思いです(。-人-。)

 

 

ここから更に進むと(背中側に笑)

 

五剣山が良く見渡せますね✨

正しくは・・・

 

1707年10月4日の宝永地震

五剣山の一峰が崩落し(10月28日)

現在は4.5剣山となっているみたい😓 

 

確かに五つ見当たらないですものね💦

 

この宝永地震の49日後に富士山が噴火しました。

 

歴史の爪痕を実際に感じますね(。-人-。)

 

 

 

この山門の先に

 

お迎え大師さまがご鎮座されます✨

 

本堂から約130m

やっとお会いできました✨

展望台になっていますので

さぬき平野が一望できます^^

 

 

 

八栗寺納経印と大師納経

 

 

御影と御詠歌札

 

 

記念カード

大師入定が近づく日、真如法親王が

後世の末徒の為に真影を絵に描かれた(説明文より)

 

 

84番札所 屋島寺

86番札所 仕度寺

 

85番札所 八栗寺奥の院 竹居観音

 

今日も更新記事にお付き合い下さりありがとうございます✨

 

 

-----------------------------------------------------------

八栗寺さんを巡りまして。

 

1巡目はケーブルで山上へ上がり

この長い境内を小走りしました笑

限られた日数の中で結願したかったので仕方がない事ですが

お迎え大師さまにお会いできなかった事が

本当にもったいなくて・・・。

 

ここから見える讃岐平野がとても清々しく

有難い景色でした(。-人-。)

山門を越えぜひ足をお運びください^^

 

中将坊大権現堂も荘厳な空気で圧倒されます。

3巡目にしてご挨拶できました(。-人-。)

お優しい天狗さまというのが

心温まります(´艸`*)

 

讃岐市内を車で走っていると

あの山、何だろう?

すごい存在感だわ✨

と、思っていたお山が五剣山でした。

 

宝剣が納められているからですね✨

 

宝永の地震のお話はショッキングです・・・。

 

弘法さまが求聞持法を修された時

剣が降ってくるお話

21番太龍寺にもあります。

 

 

今日も更新記事にお付き合い下さりありがとうございます✨

 

 

 

-----------------------------------------------------------

この記事は令和6年3月26日に更新しました。

 

■1巡目 

【23→1】 2016.11.23~24
【88→60】(62・61のみ次回に) 2016.12.18~19
【59→62・61→24】 2017.1.14~16結願

■2巡目 

【24→43】 2018.6.11~13(別格20霊場と共に)
【 1→23】 2019.10.28~31
【44→75】 2021.11.29~12.1
【76→88】 2022.6.19~20結願

■3巡目

【1→10】 2018.1.14   2019.1.13
【11→21(18のみ除く)】 2020.1.11~1.12
【18・30・33・34・36】 2022.1. 8~9
【87→71】2022.7.22~23
【22→49(30・33・34・36を除く)】2022.8.23~25
【50→70】2022.12.17~18
【88】2023.1.14 結願

■4巡目

【29・32・28→1】2023.1.20~22
【30・31・33→64・60】2023.2.8~10
【65→70・71~77(歩き)・78→88】2023.2.21~23 結願