四国霊場には札所の数ほど(だけ?)

 

奥の院がありまして

 

現在立ち入り困難な場所もあったりするのですが

この竹居観音寺は四国最北端に位置し

とても美しい場所と知り

立ち寄ってみました✨

 

寺院駐車場は「四国最北端の地」立て看板前です。

 

84番札所 屋島寺より約29分

85番札所 八栗寺より約21分

86番札所 志度寺より約22分

※交通事情・時間帯により誤差があります。

 

 

瀬戸内海を見渡せる場所✨

 

岡山県や小豆島が見えている・・・はず笑✨

 

海釣りされている方もいらっしゃいましたよ🎣

 

竹居観音寺 本堂

 

生駒親正公が高松城築城の際(1590)城の鬼門の守り神として

岩窟の奥に馬頭観音を祀り

その後高松城に入った松平頼重公が寛永年間に

勢至菩薩、十一面観世音菩薩を合わせ祀りました。

 

奥の院へ

 

海の美しさに感動✨

さぬき五景です✨

 

 

早速見えてくるのが稲荷社

 

岩を背負った亀さん

 

左:地蔵堂 右:海蒼堂

 

歌碑のようなものも・・・

👆ど・・・どうしても読めない💧

「桃か4さい書」子どもさんの書ですよね。

 

はつねのひ たづてかめ七お

たずさえて

こうはくちくに

ふくおあたえん  かな????😓

 

岩場を歩いてゆきますと・・・

 

見晴らしの良い鳥居が現れます✨

 

観音碕(竹居岬)

 

鳥居のこちら側には・・・

 

七福神さま✨

しっかりご挨拶(。-人-。)

 

その奥へ

 

龍神さまの水盤で清めます✨

 

こちらが奥の院岩窟です✨

御本尊

馬頭観音

勢至菩薩

十一面観世音菩薩

 

切戸文殊菩薩(橋立智慧文殊の分身)

千手観世音菩薩

大黒龍王

銀龍王

八大龍王

成田山不動明王

 

天橋立、智恩寺文殊さまのご分身がいらっしゃいますびっくり

 

中は撮影禁止で

とても静粛な感じ(。-人-。)

 

 

大黒龍王さま、初めて聞く神さまだけど

馬頭観音さまの御使いなんですねひらめき電球

 

 

竹居観音寺

心地の良い場所で

思いのほか長居してしまいました(´艸`*)

 

こちら納経所

 

金字の御朱印(書置き)を拝受しました。

 

 

84番札所 屋島寺

85番札所 八栗寺

86番札所 志度寺

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨