❏12番札所 焼山寺 

 

境内からの景色キラキラキラキラ

焼山寺到着までの20~30分は険しい山道になっています。

 

目的地は焼山寺駐車場。

大きな寺院専用駐車場があります。 

 

11番札所  藤井寺より58分

13番札所 大日寺より40分

18番札所 恩山寺より1時間

杖杉庵(じょうしんあん)より6分

(交通事情・時間帯により変動あり)

 

車遍路推奨巡礼コース(青線)

逆打ち 

18-12-13-14-15-16-17-11

順打ち 

11-17-16-15-14-13-12-18

 

 

 

 

巡礼1日目もようやく自分達のリズムができ

念願だった杖杉庵へも立ち寄ることができました照れラブラブ

 

あっという間にお昼過ぎ。

移動時間が長い事もあり、

昼食は車内でパンやおにぎりで済ませる事に。。。

 

思い返してみると

1巡目全行程7日間

うどんうどんうどんうどん

 

と、ウナサレ気味の母の為に立ち寄った

香川のうどん店で食べた昼食以外は

全て車内昼食でしたあせる

 

 

追い込まれていたなぁと今更ながら思います爆  笑

 

 

 

さて阿波の三大難所

「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」の焼山寺(しょうさんじ)です。

杖杉庵を超えて山道に入ってからは

急勾配のヘアピンカーブが数カ所あります。

 

Googleアースより

道幅狭く、路肩も落ち葉が多く脱輪注意!!

また冬期はスタッドレスタイヤ着用必須です滝汗

 

 

焼山寺駐車場到着。 14:08分

 

感謝。 合掌(。-人-。) 

 

少し雨が降ってきました。

本堂まで遠ーーーーーーい道のりですあせる

 

 

広い駐車場では

布袋さまが満面の笑みでお迎えくださいますおねがい

 

ここから本堂まで長い参道が続きます。

 

お不動さま

 

お釈迦様涅槃像

 

おみ足もカメラ(。-人-。)

 

文殊菩薩像

この美しい文殊さまに一目惚れして、

その後各地の文殊さまを求めて参拝しましたキラキラキラキラ

長い間、私のPCの壁紙に照れキラキラキラキラ

 

こちらは普賢菩薩像

美しい~~~ラブ

 

焼山寺の仏さま、美形なんですキラキラキラキラ

 

可愛い動物達も・・・おねがい

 

 

(1巡目の写真)

四国霊場で2番目に高い山岳札所です。

 

長い参道を飽きることなく歩き・・・

と言いたいところだけど、

18番札所恩山寺を出発してかれこれ2時間

 

 

そしてここ焼山寺の駐車場にはお手洗いがありません。

半泣きの妹が鬼の早歩きで本堂目指し突進です爆  笑

 

「遍路ころがし」の焼山寺は

「トイレ難所」でもあるようです爆  笑

 

 

皆さまもお気をつけて・・・爆  笑

 

山門が見えてきました。

 

山門と修行大師像

 

大きな御神木ともいえる木々に囲まれた境内です。

 

本堂が見えてきました。

この地点で14:30 

 

鬼の早歩きでも駐車場から22分。

余裕を持っておかなければ

時間配分が大きく変わる可能性大です汗

 

鐘楼

 

五輪塔

 

こちらで清め

 

焼山寺はお堂が1列に並んでいますよおねがい

 

こちら本堂

御本尊 虚空蔵菩薩

 

1巡目の時は雪が積もっていました。

縁起

飛鳥時代に役行者が山をひらいて、

蔵王権現を祀ったのが寺のはじまりとされている。

寺名は、弘仁6年(815)、弘法大師が山全体を火の海にして暴れる大蛇を

虚空蔵菩薩の力を借りて退治したことが由来といわれている。

 

大師堂

 

三面大黒天堂

優しいお顔の大黒さまでした照れ

三面大黒天堂の軒先からは打ち出の小槌がシャンシャンと・・・キラキラキラキラ

 

お堂の一番右奥には・・・

 

十二社神社があります。

とても厳かな空気。

 

納経所

納経所の方がとても親切なのが印象的でしたおねがいキラキラキラキラ

こちらで杖杉庵の御朱印も頂き、ついつい長居してしまいました(。-人-。)

 

 

お茶目な電話ボックスがウインク

 

 

歩き遍路さんのご苦労は想像を絶しますガーン

 

歩き遍路への憧れはあります。

実現できるかどうかは色々思慮するべきところです。

 

 

 

太龍寺ロープウェイからほぼ同ペースだった

小坊主さん連れの僧侶さまおねがい

 

般若心経の暗記もままならない私達の度肝をぬく

可愛い大きな声で元気を頂く読経でした。

記念にお写真、撮らせて頂きました。

大きくなられているだろうなぁ~~照れ

 

 

 

 

二巡目のチェックポイント

□ 本堂左横に三面大黒天

 

 

 

焼山寺御朱印  

  

 

御影

 

 

 

お遍路一日目、残るは3カ寺

一気に巡礼します。

 

 

11番札所  藤井寺

13番札所 大日寺

18番札所 恩山寺

 

 

-----------------------------------------------------

2巡目を巡りまして。

 

季節と天候により、全く違う景色が見れるのが嬉しいです。

 

また焼山寺は四国霊場で2番目に高い位置にある札所。

境内に宿る大地のパワー、木々のパワーをとても強く感じましたおねがい

空気もとても神聖ですキラキラキラキラ

 

1巡目は妹がダッシュで(おトイレに笑)

山門の景色や、境内の様子もほぼ記憶になかったです。

今回ゆっくり巡礼出来る事に本当に感謝ですキラキラキラキラ

 

またあの時、こうだったね・・とか

思い出話もすごく楽しい爆  笑

 

今回12番焼山寺へは、

神山温泉ホテル四季の里から直行しました。

それでも本堂到着まで1時間近くかかっています。

いつの日か駐車場に御手洗いが出来る事を願って・・・

 

 

納経所の方が本当に親切で心温まりました照れ

 

年に2回燈籠ライトアップがあるとお聞きしました。

8月31日と12月31日の年2回。

 

ライトアップ、幻想的で素敵だと思いますキラキラキラキラ

 

 

 

 

更新記事にお付き合いくださりありがとうございますおねがいキラキラキラキラ

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さいおねがいキラキラキラキラ

 

 

-------------------------------------------------

この記事は令和元年11月・令和2年1月に更新しています。

 

■1巡目 

【23→1】 2016.11.23~24

【88→60】(62・61のみ次回に) 2016.12.18~19

【59→62・61→24】 2017.1.14~16

 

■2巡目 

【24→43】 2018.6.11~13(別格20霊場と共に)

【1→23】 2019.10.28~31

 

■3巡目 

【1→10】 2018.1.14   2019.1.13

【11→21(18のみ除く)】2020.1.11~1.12

オレンジのボーダーラインは写真掲載時を表わしています。

※写真がごちゃ混ぜになってごめんなさい汗