2023年5月27日(
一般就労を目指す若者たちを
対象にした講習会(勉強会)
講師を務めました。



あ、申し遅れました。
ワタシ、
職業指導員の
○タ○ラーです真顔



職業指導員とは?







自分ってどんなヒト?(自己理解)

わたしの強みって何だろう?
わたしの弱みって何だろう?

❶ 個人ワーク ワークシート
❷ 個人ワーク エピソード

(〜11:30)






土曜日にも関わらず、

多くの若者たちが

講習会に参加してくれました。




講習会開始30分前






就労準備性を高めるうえで、




勿論、豊かな人生を送るうえで、




自己理解を深めることは

とても意義深いものなのです。




だそうです。




自己理解とは?


テキスト作りで

とても参考になったサイト






集中力が

そんなに持続しないであろうことを

見越して、






平易なことばで、

簡潔に、






あいだに休憩Timeを挟みもって






時にユーモアを交えながら、

自分で言うー







受講者全員の反応を

つぶさに観察しながら






lectureさせていただきました真顔








中身のいー

充実の90分でした。

自分で言うー








『飽きさせない、いい講習会でしたよ』

普段、手厳しいお師匠から

褒められました









『すげー』
現役国語教師の○ちくんからも
いいね👍をもらいました









学びを深めたあと、

みんなで


卓球をしました🏓






卓球している写真も

撮るには撮ったのだけど、






個人情報保護の観点から

ブログ掲載は控えます真顔






前の職場での過ちは

繰り返しません


真顔




泣









高齢者福祉施設の介護職員から

障害者福祉事業所の指導員に


とらばーゆして2ヶ月が経ちました。






45年とちょっと生きてきて

こんなに

いー

2ヶ月を

送ったのは




過去に








ちょっと記憶がありません。










毎日、勉強の日々なのだな真顔






privateも 

それなりに 

充実しています 

 

 

 

 









学生時代、

学校教員になるのが夢だったのだけど…









教員免許を取り損ね😭、

夢破れたかに思えたのだけど…
















日本語教室 ❶




日本語教室 ❷













国際交流 ❸




国際交流 ❹




国際交流 ❺













若者たちが

ちがった形で

夢を叶えてくれたような気がして…











今、

とても

幸せなのだな真顔










6月のどこかの


墓参りをかねて

いちど


姫路に帰ろうと思っております🌷。





Smile








I made it, Mom.











🇨🇦



So Far So Good



うまいことやれてる 

いまのところ



たぶん














































































































































輝きつづける 星にも

ひとつのいのち 消えては生まれてくる


本当の悲しみ 気づいて

いつか自分の力で飛び立つのさ

いつか自分の力で飛び立つのさ


らら、ららら〜

🌹

バラ科バラ属