『明日は空いてるな?』
『○た○ら君』


『フォーマルな格好してアジトに集合のこと』



深夜遅く
突然、届いたエム氏からの指令メール。





明けて迎えた
本日2/28(日)


午前10時
フォーマルな服装一式を調達するため、
朝イチでユニクロ豊岡店でお買い物。

ついでに、
嫁の指令に従い、スーパーで日用品をお買い物。
↑妄想です

嫁の許可を頂戴した上でUPしております
↑妄想です



午後2時
着慣れぬジャケットに袖を通し
秘密のアジトに潜入。



そこに現れたのは
エム氏の横にかしこまった様子で
直立した
スーツ姿の見慣れぬ若者。



わりかし男前なヤサ男。
一見インテリヤクザちっく。



聞けば、おんとし18歳とのこと。



自己紹介によると、
今春、関西大学 法学部に
めでたく合格し



春から晴れて
大学生になる、とのこと。



エム氏は言った。
わたしに言った。



『○た○らよ

 大学生活を経験した

 人生の先輩の視点から

 大学で何を学ぶべきか、をテーマに

 lectureするのだ』



エム氏は
いつもこうなのだ。



こちらに準備する時間的余裕を与えず、
急場での瞬発力を試す

タチのわるいやり口。
心臓にわるいといえばわるいやり口。




受験勉強で燃え尽きた身体など
さっさと癒やし


普通自動車第一種運転免許など
とっとと取得し


放浪の旅
海外旅行
アルバイト
ボランティア
クラブ・サークル活動
燃えるような恋愛
焼けるような恋愛
痺れるような恋愛
濡れるような恋愛
漏れるような恋愛
, etc.


ありきたりな話をしていると、



エム氏の突き刺さんばかりの視線をcatch



(そんなつまらん話なら)
(お前でなくてもええんやで‼️)
気づけばいつもお前呼ばわり

(帰るか?)




エム氏の目はそう怒鳴っているのだった。




cornerに
追い詰められた
私の口から
出たことばを
要約すると以下のよう。



『学生の本分はやはり学業』

本意入学であろうが
不本意入学であろうが

一旦、学ぶと決めたからには



自身が専攻する
学問を一生懸命にしなければならない、と。



(どの口が言うとるんや)
と私は私に自問自答。



そして
関西大学はたしか
関西有数の学生数を誇る
伝統歴史を兼ね備えた
関西屈指の私立大学



それゆえ
それは立派な大学図書館があるはず



私は18歳の若者に説いた。

『4年かけて』
『大学図書館にある全ての書物に』
『目を通し』
『頭に叩き込むのだ』

『それが後々社会に出たのち、』

『お前の財産、』

『お前の心の、』

『コンパス‼️』

『心の拠り所‼️』

『…に』

『なるからっ‼️』

『たぶん!』

『おそらく』

『あくまで個人的見解よ』


要するに
中学高校という
いわばごくごく限定された世界から

無限に広がる世界に飛び込むのだ‼︎



そんなことが言いたかったのだ。



授業にもロクに出ず
バイトに精を出すでもなく
ただ怠惰にアトリエに入り浸り続けた







そんな大学生活を送ってしまった私が
同じ轍は踏ませたくない、



その一心で
まるで親心で

カッコつけて
大学生の心得を説いたのだな。





いずれにせよ、

大人への階段を今まさに登らんとする彼には

いっぱい悩み
いっぱい迷い
いっぱい失敗し
いっぱい失恋し
いっぱい汗をかき
いっぱい恥をかき



ヒトに優しく
自分にも優しく



できる男になって欲しいのだな。







特に力説したのは

自分で汗水流して働いて
働いて稼いだ貴重なお金で
できればひとりで
できればヒッチハイクで
日本中を
世界中を
歩いてまわって欲しいのだな。



そして
本を
とにかく
たくさん
読んで



自分とは
何か

他者とは
何か



日本とは

世界とは


貧困とは

心の豊かさとは


平和とは

戦争とは


生まれるとは

生きるとは

学ぶとは

遊ぶとは

働くとは

愛するとは

別れるとは

繋がるとは

結ばれるとは

育てるとは

愛するとは

老いるとは

死ぬとは


, etc.



たくさん考えて欲しいのだな。



小さな町の図書館でも

その気になれば

いくらでも学べると思うけど



大学図書館は

すごいぞー

おどろくぞー

腰ぬかすなよー


私学のえらく高い授業料の大半は


大学図書館の運営に充てられている!


と言っても言い過ぎではないぞー

って言い切るっ!

(キマった真顔

綴ってて思わずecstasy…


使わせて頂きました


繰り返しになるが
わたし(since '98)は

授業にもロクに出ず
バイトに精を出すでもなく
ただ怠惰にアトリエに入り浸り続けたのだな







午後2時にstartした
私のlectureは
気づけば



午後9時になっていたのだな。



途中
ヒトが集まり始め
気づけば



エム氏含め
合計7名になっていたのだな。



途中
ハラが減ってきたので
7名で鉄板を囲んだのだな。












あとで聞いた話によると

苦学し高校に通うその若者を

エム氏は
3年間
物心両面にサポートしたそうな。



明日(来週?)はその若者の
卒業式。



晴れを願わずにはいられないのだな。



2/28(日)

とりあえず7名から
最強のチーム、結成される。


エム氏を先頭に
最高のネットワーク、構築に向け動き出す。
使わせていただきました




蛇足


エム氏は知っていたのだな



私が98年
2年の浪人生活の末、






晴れて
第一志望の
金沢大学 教育学部に
合格したものの




合格直後に
オヤジの反対にあい

ずいぶん家計を圧迫させてしまってごめんなさい

就職氷河期に社会に放り出され

20年近く経った
令和3年のイマなら殊勝に言えるけど
20そこそこの若造には
言えるはずもなく

この1年間
どんだけ机に向かって
何かと投げ出す癖のある自分を律して
赤本片手に頑張った思とんねん

よりによって
金沢受かったその夜に

『関西で民間に就職したいなら』


『(あくまで関西ではそれなりに)name valueのある
関関同立に
進むのがbestなんが
お前には分からんのかっ』

とは
なにごとじゃ‼️

なぜに
孤独な受験戦争から
解放され
この世の春を
謳歌しようとした
その矢先に
まさにその夜に

よりによって
『関西で民間に就職したいなら』
とは
なにごとじゃ‼️

そもそも
あくまで

第一志望の将来のdreamは

『貴方とめぐり会えてよかった』と
卒業式後に
卒業生が
言わずにいられない

そんな
松下(仮)先生のような

中学教員に
なること



折にふれ
家族会議で
語ってきたはずやんかっ

『そうか、そうか』
と頷いてたやんかえーん



オカン、
すまなんだ

言い出したら聞かん夫と

言い出したら譲らん息子の

板挟みにあって

辛かったやろ

ごめんよ




併願で受験した
関西学院大学 文学部 英米文学部に
不本意入学した末、



5年目で
中途退学し




派遣期間工やら
交通整理の単発バイトやら
化粧品製造工場の有期契約労働やら

, etc.

経て






現在
介護福祉士として
毎日
生き生き
社会に貢献すべく
汗水を流していることを。



私が
スマホ片手に
アメブロを活用した
英語学習を
コツコツ
続けていることを。



コロナ禍を
くぐり抜け
エム氏と二人で
海外旅行するのが
今から楽しみなのだな。



以上、
私の
私による
プライマル・スクリーム
ひとまず完了。

たぶん。


はぁー、すっきりした。





今、私は



私たちは、ご利用者・ご家族・地域社会に対して、その責任と役割をしっかりと自覚し「生きていて良かった」「貴方とめぐり会えて良かった」と思い合えるような、関わりをもとに信頼関係を築くことを努力致します。


We are conscious of our responsibility and role towards the clients and their families and regional community. We also try to build the strong trust by interacting with our clients and to make them feel happy for being alive and for meeting us.




を法人理念とする
森の中にある職場で
働いているのだな。






おばあちゃんの
面会に来られた
お孫さんが
一日いても
退屈しない


送迎車ならぬ、車。

地域社会に
開かれた
オープンな


公園を


日夜
エム氏の号令のもと

造成中であります





















お母ちゃんの
面会に来られた
娘さんが


本来の
来所目的を
つい忘れて
ついつい
長居してしまう
喫茶も
併設しております






楽しい馬車と
美味しい珈琲を

ご用意して

皆様のご来所を
心より

お待ちしております


dsヘルパー 兼 (勝手に)広報担当
○た○ら