「これすごい!!私天才!!!」
と何かを考え付いても、ちょっとググれば大抵出てきます
それほどに、今はモノがあふれています。
で、ググって見つけて・・・がーーーんってなって。
「なーんだ、もうあるんだ。」
って諦めるようでは、次のアイデアに進めないのです!!!
もうあるのに、自分は知らなかった・・・その理由を考えます。
・自分が単に流行遅れで知らなかったて
・売ってる店が少ない
・使う人が限られる
・値段が高すぎる
などなど
つまり、有名なものなら知っていてもおかしくないのに、
便利ならなおさら、世の中にしれててもおかしくないのに、
どうして私は知らなかったのだろう、流通してないのはどうしてだろう?
と考えます。
「発明」と「商品化」は似て非なるものです。
「発明」は世の中にないものを生み出していくわけですが、
「商品化」は商品として価値がないといけません。
めずらしいとか、すごい!ってだけではだめなんです。
例えばですけど、「手をつかわなくてもさせる傘」ってのがあったとしても、5万円です、っていわれたらいらないじゃないですか。
それなら、500円で買って手でさしますよ、ってなりませんか?
というようにバランスがとても重要なのです。
なので、その考え付いたのにすでにあった・・・そのアイデアは
バランスがどういう風に悪いんだろう?って考えるんです。
そのバランスをよくするアイデアが思いつくようになれば、
次の「いいこと思いついた!」は一歩進んだものになっているかもしれません!