「これすごい!!私天才!!!」

 

と何かを考え付いても、ちょっとググれば大抵出てきます笑い泣き

それほどに、今はモノがあふれています。

 

で、ググって見つけて・・・がーーーんゲッソリってなって。

 

「なーんだ、もうあるんだ。」

 

って諦めるようでは、次のアイデアに進めないのです!!!

 

 

もうあるのに、自分は知らなかった・・・その理由を考えます。

・自分が単に流行遅れで知らなかったて

・売ってる店が少ない

・使う人が限られる

・値段が高すぎる

などなど

 

つまり、有名なものなら知っていてもおかしくないのに、

便利ならなおさら、世の中にしれててもおかしくないのに、

どうして私は知らなかったのだろう、流通してないのはどうしてだろう?

と考えます。

 

「発明」と「商品化」は似て非なるものです。

 

「発明」は世の中にないものを生み出していくわけですが、

「商品化」は商品として価値がないといけません。

めずらしいとか、すごい!ってだけではだめなんです。

 

例えばですけど、「手をつかわなくてもさせる傘」ってのがあったとしても、5万円です、っていわれたらいらないじゃないですか。

それなら、500円で買って手でさしますよ、ってなりませんか?

 

というようにバランスがとても重要なのです。

 

なので、その考え付いたのにすでにあった・・・そのアイデアは

バランスがどういう風に悪いんだろう?って考えるんです。

 

そのバランスをよくするアイデアが思いつくようになれば、

次の「いいこと思いついた!」は一歩進んだものになっているかもしれません!