日本一分かりやすい! ビジネス特許活用法 徹底解説!

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弁理士 遠藤 和光

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歯間清掃具としての糸ようじは、

私も持っていますが、

習慣にするのはむずかしいですね。

 

60本入り700円(税抜き)

写真:小林製薬株式会社ホームページ

 

 

 

 

文字商標の「糸ようじ」は小林製薬株式会社の

登録商標登録第2707204号等)になっています。

審査では普通名称と判断されましたが、

審判でようやく登録されたものです。

分かり易いネーミングですね!

 

 

 

 

一方、糸ようじのデザインについて意匠に係る物品「歯間清掃具」で

意匠登録登録第764355号)を受けています。

昭和62年9月1日出願し、平成1年9月22日に登録されています。

ずいぶん前に出願したんですね。

登録日から10年(今は20年)の平成11年9月22日に

権利は消滅しています。

 

 

 

 

物品の機能を確保するために不可欠な形状のみからなる意匠は、

特許法又は実用新案法によって保護されるべきものという理由で、

意匠の保護対象から除外されています(意匠法5条3号)。

しかし、装飾美だけでなく機能美も意匠登録の対象とされています。

 

 

 

意匠審査基準の機能的形状の評価では、

「機能的な要求の実現に造形的な自由度があり

その形状でなければならない必然性がない場合

の形状については、その造形的な特徴を考慮する。」

としています(詳しくは意匠審査基準22.1.3.1.2)。

 

 

 

糸を支えるU字状の部分と直線状の持つ部分は

物品の機能を確保するために不可欠な形状ですが、

持つ部分の端の形状独特な形状になっていますので、

その形状に造形的な特徴があるとして

意匠登録されたものと思います。

 

 

 

さらに、糸ようじのデザイン意匠と同じ形状について

立体商標(登録第4425480号)で登録されています。

(立体商標は平成8年の法改正で導入された制度)

登録日:平成12年10月20日

出願日:平成11年2月17日

3条2項(使用による識別力の獲得)記事なし

 

 

 

 

 

商標審査便覧の

「立体商標の識別力に関する審査の具体的な取扱いについて」では、

商標が商品の形状そのものの範囲を出ないと認識されるにすぎない

形状(例えば、立体的形状が商品の機能又は美感に資する目的のもの)

のみからなる立体商標は識別力を有しない、とされています。

(詳しくは商標審査便覧41.103.04

 

 

 

糸を支えるU字状の部分と直線状の持つ部分は

商品の機能に資する目的の形状ですが、

持つ部分の端の形状が独特な形状(予測し得る範囲を超えた形状)

になっていますので、それが自他商品を識別することを目的としたもの

と認められて商標登録されたものと思います。

 

 

 

商品名を使わずに立体的形状のみによる

立体商標の登録例が少ないところを見ると、

立体的形状のみによる立体商標は

意匠よりもハードルが高いように思います。

参考「活用しやすい立体商標制度への一考察」パテント2017

 

 

 

まずはデザインを意匠権で保護し、意匠権が切れる前に立体商標に

チャレンジするのは良い方法だと思います。

 

 

 

 

 

 

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日本の特許の取得件数で一番

誰だか知っていますか?

 

 

それは半導体エネルギー研究所の

代表取締役社長で工学博士の

山崎舜平(やまざき しゅんぺい、1942年生まれ )

さんです。

 

 

 

山崎さんは特許取得数11,353

ギネス記録を更新しました。

(BIGLOBEニュース2016.10.19)

 

 

 

このニュースは、平成28年10月25日
の第14回発明教室(アイデア商品化教室)

で取り上げました。

 

 

 

多数の特許といえば「発明王」と呼ばれた

トーマス・エジソン(米国、1847-1931)が有名ですが、

そのエジソンが生涯で取得した特許数は2,186件

2004年に、山﨑氏はエジソンを越す3,245件の特許を取得した

としてギネス世界記録の認定を受けました。

その後、2011年に、6,314件として記録を更新いたしましたが、

今回の認定により自身の記録を大幅に塗り替えることになりました。”

株式会社半導体エネルギー研究所のプレスリリース2016.10.19より)

 

 

 

石油ポンプやフロッピーディスクを発明した人で有名な

ドクター中松(本名中松義郎)さんがした発明件数は3,000件以上とされ、

日本国内での特許取得件数は1991年時点で193件だそうですが(ウィキペディアより)、

山﨑さんには及びませんでしたね!

 

 

 

 

 

 

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フリマアプリの中でダウンロード数

がダントツメルカリの戦略を調べてみました。

 

 

 

フリマアプリとは、

オンライン上でてフリーマーケットのように、

主に個人間(C to C)による物品の売買を

行えるスマートフォン用のアプリのことです。

(Wikipediaより)

 

 

 

フリマアプリを作ったのは

株式会社メルカリで、

2013年2月1日に設立されています。

 

 

 

メルカリのダウンロード数は2017年12月20日時点で

世界で1億人を突破しています。

日本と米国の増え方が凄いですね!

 

 

 

フリマアプリにおけるメルカリのポジショニングマップ

次のようになっています。

 

 

プレイヤーは他にもいると思いますが、

メルカリ、フリル、ラクマ、ブクマで比較しました。

横軸を手数料、縦軸を安全・安心とし、

安全・安心は匿名配送の有無で分類しました。

 

 

 

メルカリは手数料が売上げの10%かかりますが、

安全・安心が高い独自のポジションを築いています。

今の所他の企業は匿名配送を行っていないようですが、

管理費を掛けないようにしているのでしょうか?

 

 

 

メルカリの匿名配送の仕組みは次のようになっています。

(メルカリホームページより)

 

 

 

金銭の支払いや受け取り、商品の発送や受け取りには

間にメルカリ(コンビニ、宅配業者)が入っています。

 

購入者が販売価格を支払う段階と

出品者が販売価格を受け取る段階に

メルカリが間に入っています。

 

商品の発送はコンビニか宅配業者に持ち込んで行います。

 

 

 

発送時の伝票では購入者の氏名と住所が暗号化されています。

 

 

 

受取時の伝票には購入者の氏名と住所のみが記載されています。

発送者の氏名と住所は記載されていません。

 

出品者も購入者も氏名や住所が相手に知られない

システムになっていますね。

 

 

 

 

マーケティングミックス(4P)は次のようになっています。

 

 

 

特徴的なのは、安全・安心をコンセプトに

匿名配送やサポート体制を充実させている点と、

商品が届かなかった場合の全額保証でしょうか。

 

 

安全・安心はターゲットである

若い女性にピッタリのコンセプトですね。

 

 

商標は登録が22件、出願中が24件ですので、

最近は商標にかなり力を入れていることが分かります。

ネーミングやロゴは真似されやすいため、

商標登録は必須ですね。

 

 

特許出願を1件していますが、安全・安心の仕組みに関するものなら

ポジションを守る権利としてベストだったんですが・・・

メルカリの狙いは他にあるのかもしれません。

 

 

実はメルカリの匿名配送のアイデアは

ヤマト運輸特許権(特許第683042号)を

平成30年2月2日に取得していました。

発明の名称は「匿名配送による荷物の配送方法」です。

メルカリはヤマト運輸とはビジネスパートナーですので、

ヤマト運輸の特許権を実施する権利を持っていると思います。

(平成30年7月11日追記)

 

 

今後、米国や英国の推移がどうなるか、

他の業種に進出するのか

注目して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

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バーチャルはビジネスを変える

でバーチャルには、

VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)

があることを説明しました。

 

 

 

これらのVR、AR、MRのうち中小企業でも活用しやすいのは

今のところスマートフォンを使ったARではないかと思います。

ARをビジネスに活用した事例を紹介します。

 

 

 

墓前でAR動画を実現するアプリ

Spot message(スポットメッセージ」

 

 

このアプリは墓前に行きスマートフォンをかざすと

お墓の場所に登録されていたメッセージ動画が

スマートフォンに映し出されるというものです。

 

 

 

これを考えたのは株式会社良心石材(千葉県)で、

墓石の販売、加工、取り付けを主に行っています。

面白いアプリを考えましたね!

 

 

 

流れは次のようになります。

まず、スポット(お墓の場所)、

写真又は動画付きのメッセージ、

シェアする相手を登録します。

 

 

 

 

登録したらアプリを立上げ、

指定したスポット(お墓)に接近すると、

登録地点まで100m、10m、・・・のように

距離を教えてくれます。

 

 

 

 

登録した地点に着いたら

カメラでお墓を写すとその映像に

登録しておいた写真・動画が重畳されます。

 

 

 

このアプリは特許されています。

ちゃんと権利化されているのは素晴らしいですね!

 

【特許番号】特許第5780372号、【登録日】平成27年7月24日(2015.7.24)

【発明の名称】拡張現実システム、【出願日】平成27年2月3日(2015.2.3)

【優先日】平成26年10月20日(2014.10.20)、【特許権者】香取良幸さん(良心石材社長)

 

登録地点が霊前場所以外にも広げ、

登録内容も故人以外にも広げれば、

プラットフォームになる発明になっていたかもしれませんね。

 

 

 

 

塗り絵から立体になって動くAR

Puteko Limitedが提供するアプリ名は「colAR」です。 

 

これは

塗り絵が立体的になって動くのは面白い!

でも紹介したものです。

 

 

これは予め用意された塗り絵に色を塗り、

それをアプリをインストールしたカメラで撮影すると、

塗り絵で塗った色の立体画像が動き出すというものです。

 

 

画像の出典:Puteko Limitedの公式HPです。


 

 

 

 

 

日本では株式会社インターラクティブ・コミュニケーション・デザインが

出願中(特開2014-29566号公報)です。

こちらも塗り絵から立体が浮かび上がります。

しかし、特許出願は出願してから3年以内に審査請求が

されなかったため、みなし取下げとなっています。

つまり発明の内容がオープンになりましたが、

権利化できなかったことになります。

残念ですね!

 

 

 

 

名刺のARアプリ

これはいくつか販売されています。

 

Araddin(アラジン)は名刺のARアプリは、

アプリ自体は無料でダウンロードできますが、

初期手数料が5400円、毎月2000円が必要です。

 

 

名刺にカメラをかざすとARが飛び出す。

 

 

飛び出ているARをタップすると、動画が再生します。

 

画像の出典:Araddin(アラジン)のHPです。

 

 

 

 

 

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バーチャルの基本的なことをまず知っておきましょう!

今回は基本的なことを説明します。

 

 

 

ここでのバーチャルは

VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)

のことです。

 

 

 

VR、AR、MRの違いを簡単に説明すると、

VR=仮想空間のみ

   (仮想空間のみが見える)

AR=仮想空間+現実空間

   (現実空間に仮想空間を重ねて見える)

MR=仮想空間+現実空間+仮想空間への操作

   (現実空間に重ねて見える仮想空間を操作できる)

つまりVRよりもARARよりもMRと発展していると

いえます。

 

 

 

 

 

VRは、

「CG(コンピュータ・グラフィックス)などを使って、

実際には存在しない空間を創り出す技術。

この仮想空間の中で、いろいろなことを疑似体験できる。

VRはバーチャルリアリティ(Virtual Reality)の略で、

日本語では「仮想現実」と訳される。」

(出典:NTTPCコミュニケーションズ用語解説辞典)

 

通常は写真のようなヘッドマウントディスプレイ(HMD)で

閉じた仮想空間を見ることができます。

 

 

 

 

写真のはGoogleのスマートフォン組込み型のHMD「Daydream View」で、

2017年12月13日から12,000円で発売されているものです。

比較的安いですね!

 

 

 

 

 

ARは、

「コンピュータの技術を使って、

実際の環境(風景など)に情報を付け加えること。

拡張現実を、英語では Augmented Reality という。

これを略して、AR ということが多い。

Augment は「増加させる」といった意味。」

(出典:NTTPCコミュニケーションズ用語解説辞典)

 

 

 

写真のものはエプソンのスマートグラス「MOVERIO BT-300」で、

販売価格(税抜き)は83,280円です。

VR用のデバイスよりも高くなりますね!

 

 

メガネのレンズから外界(現実世界)を見ることができ、

仮想空間用の画像をレンズに仕込んだ反射面で反射

させて瞳に投影することにより、

現実世界に仮想空間用の画像が浮かんで見えます。

 

 

 

ARは、メガネ型だけでなくスマートフォンでも楽しめます。

ARアプリの代表例にポケモンGOがあります。

(写真:Pokémon GO公式サイト)

 

 

 

 

(写真はIKEA Placeより)

IKEAAppleが共同で開発したARアプリ「IKEA Place」は

自分の部屋をスマホで撮影しておき、

そこに仮想の家具を配置して大きさや色などの

バランスを確認することができます。

 

IKEA PlaceはAndroidでは Google Playストア から

iOSでは App Store から無料でダウンロードできます。

 

 

 

 

MR

「MR(Mixed Reality:複合現実)は現実の世界にCGなどで

作られた仮想映像を融合させる技術。

類似の映像技術である仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を発展させた技術で、

VRの世界に現実の世界を再現したうえで、CGによる3D映像等を重ねて表示し、

CGと実物を合わせて確認し操作できることが特徴。」

(出典:証券用語解説集)

 

 

写真のものはマイクロソフトの「Microsoft HoloLens」です。

Microsoft HoloLensには、Windows 10が搭載されているので、

PCと同様にインターネットやメールなどのアプリケーションも操作できます。

英語による音声操作のためのCortanaを搭載しています。

2018年7月現在の価格は開発者用333,800円

法人用が555,800円です。

Microsoftホームページ

ARよりもかなり高くなりますね!

 

 

ARの仕組みに外界撮影用のカメラと視線検知用のカメラを設け、

仮想空間用の画像(仮想のタッチパネル)に対する手の動きや

視線の動きで仮想空間用の画像を操作します。

(音声認識の場合は音声で操作)

(頭部の動きでも操作可能)

 

 

 

以上で仕組みが分かったでしょうか?

次回は応用について説明します。

 

 

 

 

 

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Tポイントのビジネスモデルは100万円で設立した

TSUTAYA1号店から始まった!

きっかけを聞くと驚きですね!

今回はTポイントのビジネスモデルがどうなっているか、

見てみることにしました。

 

 

Tポイントのビジネスモデルは

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

(CCC)が運営しています。

 

 

現在のTカードの会員数は、6,408万人(2017年8月末時点)で

日本人総人口1億2649万人(2018.5総務省発表)ですので、

 2人に1人がTカードを所持していることになります。

 

 

Tポイント提携先の企業数と店舗数は 158社 564,123店舗(2016.8.31現在)

にもなりますので、 ほとんどの店でTカードが使えます。

コンビニですとファミリーマートとサンクル・Kサークルが加盟しています。

 

 

セブンイレブンは加盟していないので、その代わりに

電子マネーのnanakoポイントカードを使っています。

Tカードでは支払いできないので手間ですが、

nanakoポイントカードは支払いとポイントの受け取りが

一度で済むという利点があります。

 

 

 

 

Tポイントのビジネスモデルの仕組み

 

 

加盟店になると、加盟時に加盟金55,000円がかかり、

基本料金が毎月7,500円かかります。

 

加盟店で100円のペットボトルを購入すると、

Tカードに1ポイント加算されます。

 

加盟店はTポイント関与金(この場合は100円)の3%

CCCに手数料(3円)として支払います。

 

Tカードは加盟店の間で共通に使えるカードですので、

顧客が他の加盟店を利用して溜めたポイントを使って

商品を購入することができます。

 

加盟店はポイント分の商品を提供すると損するように思いますが、

使用されたポイント分はCCCから受け取ることができますので

損しないことになっています。

 

 

 

 

Tポイント事業の収入がもの凄い額に

Tポイント関与金の売上額は5,277億円/月 (2016年4月)

にもなっていますので、CCC手数料収入は

158臆円/月(Tポイント関与金の3%)になります。

つまり一人に対しては小さな儲けですが、

6400万の会員が毎日使うことでTポイント事業だけで

毎月158億円以上の売上になるということです。

もの凄い金額ですね!

 

 

 

 

Tポイントカードは特許で守られているか?

Tポイントカードそのものは特許では守られていませんが、

関連するアイデアについて特許50件出願中で、

35(国際出願1件含む)の特許が成立しています。

 

世界的にビジネスを展開している企業は

やはり特許に力を入れていますね!

 

 

 

 

Tポイントのビジネスモデルの創始者である

増田さんはどんな人

増田さんの略歴は次のとおりです。

・増田 宗昭(ますだ むねあき)さんは、

  1951年(昭和26年)1月20日生まれ、

 CCCの創業者、代表取締役社長・最高経営責任者。

・2015年の増田さんの資産は

  9億1,000万ドル相当で日本で39番目に多かった。

 2017年フォーブス日本長者番付48位、資産7億8,000万ドル。

・大阪府枚方市生まれ、同志社大学経済学部卒。

・1973年4月、ファッションメーカの株式会社鈴屋に入社。

・1983年2月に同社を退社、TSUTAYAの前身「蔦屋書店」を3月24日に創業。

(ウィキペディアより)

 

 

 

 

TSUTAYA第1号店はちょうど30年前、32坪から始まった!

世話になった鈴屋を退職する際に退職金として200万円をいただいたのだが、

その半分を家族に渡し、残りの半分ではじめた。

TSUTAYAの本質は何か。レンタル屋とはよく言われる。

ただ、僕は創業時からライフスタイルを選ぶ場にしたいと思っていた。

マズローの言う「5段階欲求階層説」の一番上、

つまり「自己実現欲求」に対応したビジネスモデルだ。

(出典:GLOBIS知見録2013年08月27日CCC増田宗昭社長「企画という生き方」 )

 

 

 

 

Tポイントビジネスを考えた増田氏が目指すものとは?

先ほども説明しましたように、増田氏はアブラハム・マズローの「欲求5段階説」の

最後の段階「自己実現の欲求」に対応したビジネスモデルを目指しています。

 

CCC初の家電店「二子玉川 蔦屋家電」を2015年5月にオープンさせました。

 

 

家電が種類ごとに並んでいるのではなく、

ライフスタイルに合わせて家電がインテリアや本と一緒に並んでいます。

 

「コンシェルジュ」と呼ばれるスタッフが、

個々人の生活に合う商品を

提案している点が新しいですね!

 

参考:事業構想2015年9月号「CCC創業者

増田社長が語るTSUTAYAの構想と戦略

 

 

 

大きなビジネスを考える人は

目指す世界が見えているんですね!

 

 

 

 

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【質問】

特許と発明の違って何でしょう?

その他に、特許権、商標、商標登録、登録商標などの違いを教えてください。

(これに類似した質問がブログ読者からありました。)

 

 

 

【回答】

特許と発明って同じことを言っているみたいで、

違いが分からない方が多いと思います。

 

 

特許と特許権について

特許」とは、特許すべき旨の査定(特許査定)から登録(設定登録)に至るまでの

一連の処分(行政処分)のことです。

(工業所有権法(産業財産権法)逐条解説特許法第66条参照)

 

「その発明は新規でないものとされ特許されないことになる。」

特許権という独占権を付与」のように使われます。

 

特許は特許権を付与する行政処分であり、

特許権は特許という行政処分で与えられる権利ということになります。

 

 

 

特許と商標登録について

特許と商標登録はどちらも権利を付与する行政処分という点で同じです。

特許=商標登録=意匠登録≒登録

ということになります。

 

 

 

発明と商標について

発明も商標も登録の対象のことです。

 

特許発明とは、特許を受けている発明のことです(特許法第2条第3項)。

登録商標」とは、商標登録を受けている商標のことです(商標法第2条第5項)。

つまり、特許発明や登録商標は、登録中のものということになります。

 

 

 

登録商標商標登録は言い方が逆になっているだけですが、

意味はまったく違います。

前者は登録の対象のことであり、

後者は行政処分のことです。

 

 

 

通常は、上記の用語の違いを知らなくても問題はないと思いますが、

秘密保持契約を結ぶときはきっちりとした表現にしなければならないので、

使い方が重要になります。

 

 

 

 

 

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平成30年6月26日に開催した虎の巻・発明教室(アイデア商品化教室)(第34回)

が大盛況で終わりました!

 

参加された方、ありがとうございました!

 

 

私のアイデアを紹介した後、IT企業の経営者が

自分のアイデアを説明しました。

 

自分のアイデアが商品化の価値があるか、

どのようにしたら価値が出るかなどの意見を

もらえます。

 

 

 

 

自分のアイデアを実演入りで説明しています。

この方は兵庫県から泊りで参加された方です。

 

 

 

他の参加者のアイデアに自分のアイデアをプラスしている様子です。

参加者は自由に自分の意見を言える雰囲気になっています。

 

 

アイデアを発表すると他の参加者からヒントが

もられるのでいいですね!

 

 

参加者は全員守秘義務契約書にサインをしていますので、

アイデアが盗まれる心配はありません。

 

 

自分のアイデアはどうなんだろ?

どうやって商品化したらいいか?

など疑問に思っている方は

この発明教室に参加することをお勧めします。

次回の発明教室は7月31日(火)となっています。

 

 

 

 

 

 

※追伸

 

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テーマ:

マズローの欲求5段階説というものがあります。

 

 

 

 

欲求5段階説というのは、

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、

低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとする説で、

アメリカの心理学者のアブラハム・ハロルド・マズローが考えたものです。

下から上に向かって高次の階層となります。

 

 

 

 

第1段階の生理的欲求

生きていくための基本的、本能的な欲求です。

 

第2段階の安全欲求

危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたいという欲求です。

 

第3段階の社会的欲求(帰属欲求)

集団に属したい、仲間が欲しいという欲求です。

 

第4段階の尊厳欲求(承認欲求)

他者から認められたい、尊敬されたいという欲求です。

 

第5段階の自己実現欲求

自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求です。

欲求5段階説は以上ですが、晩年にさらに上に

次の第6段階があることを発表しています。

 

第6段階の自己超越

自分のためだけでなく、他の人々や他の者を豊かにしたいという欲求です。

 

 

 

 

 

 

欲求5段階説をどのようにビジネスに活かせるでしょうか。

どういう欲求を持っている人をターゲットにするかと考えることができます。

 

 

第1段階の生理的欲求

を満たすサービスですと、例えば絶頂睡眠に導くヘッドスパがあります。

今はヘッドスパの「悟空のきもち」が人気ですね。

ぐっすり眠りたいという生理的欲求を満たしてくれます。

 

(写真:悟空のきもちホームページより)

 

 

 

第2段階の安全欲求

を満たすサービスですと、例えばセコムがあります。

プロに見張ってもらっているという安心感が得られます。

 

 

 

第3段階の社会的欲求(帰属欲求)

を満たすサービスですと、例えばFacebookがあります。

友達間で「いいね!」をし合うことにより仲間意識が芽生えます。

 

 

 

 

 

第4段階の尊厳欲求(承認欲求)

を満たすサービスですと、例えばYahoo!知恵袋があります。

質問に回答して感謝されると、人に認められる喜びが得られます。

 

 

 

 

第5段階の自己実現欲求

を満たすサービスですと、例えば蔦屋家電があります。

家電がライフスタイルに合わせてインテリアや本と一緒に並んでいます。

「あるべき自分」に気づかされるかもしれません。

 

(写真:蔦屋家電ホームページより)

 

 

 

 

以上のようにして段階に応じたサービスを考えてみてはどうでしょうか。

複数の段階に応じたサービスのメニューを用意してもいいかもしれません。

何か疑問に思うことがありましたら「お問い合わせ」からお願いします。

 

 

 

 

 

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テーマ:

いろんな言い方をされています。

 

コンプレックスから生まれたビジネスが人を笑顔に(女性の転職2018.2.22より)

 

学生起業家 女性ならではの視点とデザインで課題を解決(事業構想2018年3月号より)

 

貧乳“でも”かわいいではなく、貧乳“だからこそ”かわいい(日経トレンディネット2014.9.9より)

 

小さな胸、折れない心 美しい19歳 feast ハヤカワ五味代表(週刊アスキー2015.8.6より)

 

(写真:UTUWA, inc.ホームページより)

 

 

 

ハヤカワ五味(本名は稲勝栞(いなかつしおり)さんは、

多摩美術大学の学生のときの2014年8月13日にブランドを立ち上げ

胸が小さい女性向けのブラジャー『feast』を大ヒットさせました。

2015年1月9日に株式会社ウツワを設立しています。

今も大学生です。

 

 

 

ハヤカワ五味さん自身の言葉としては

貧乳でも可愛い、ではなく、貧乳だからこそ可愛い

貧乳でよかったと堂々と胸を張れるようなデザインにしたかった」

だそうです。

 

 

 

胸が小さいというコンプレックスを持っていて

胸が小さい女性向けの可愛いデザインのものが

世の中に無かったことから、

自分でブラジャーをデザインしたということです。

 

 

 

4件の登録商標でブランドを守っています。

「feast」(登録第5782893号)

 

「GOMI HAYAKAWA」(登録第5798828号)

「シンデレラバスト」(登録第5865570号)

「ダブルチャカ」(登録第5945773号)

 

 

   

 

新しくビジネスを作る方法が3つあると思います。

(1)自分の得意の技術を生かす方法(シーズ型)

(2)課題を解決する方法(ニーズ型)

(3)シーズ型+ニーズ型

ハヤカワ五味さんは(3)のタイプで成功した女子ですね。

 

 

 

ハヤカワ五味さんは渋谷での異次元ファッションショーの資金を

クラウドファンディング「キャンプファイアー」で募りました。

目標額25万円は3日で達成、最終的には140万円を超えたとは凄い!

 

 

 

コンプレックスが原動力になり、

起業にもつながることってありますね。

 

 

 

 

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