知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

仕組みやモノのアイデア権利化コンサルタント・弁理士 遠藤 和光

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ある企業が提供する新たなサービスについて

担当者とメールでやり取りしたとき、

サービス名が付いていなかったために

困ったことがありました。

 

 

私の方で「〇〇するサービスについて」のように

サービスを説明するような「タイトル」を作って毎回メールしてました💦

 

 

 

やはり新たなサービスにはサービス名を付けて

他のサービスと区別した方がいいですね。

 

 

また、自社のサービス名と他社のサービス名が同一だと、

混乱を生じますので、これを防ぐために商標登録制度が生まれました。

 

 

新たなサービスにサービス名を付けましたら、

自社の利益を守るために商標登録をすることをお勧めします。

 

 

 

例えば、メルカリサービス名として

ゆうゆうメルカリ便」(商標登録第5999097号)

らくらくメルカリ便」(商標登録第5999099号)

メルカリ便」(商標登録第5999098号)

の登録商標があります。

 

 

ゆうゆうメルカリ便」は、郵便局と連携したサービス名です。

らくらくメルカリ便」は、ヤマト運輸と連携したサービス名です。

メルカリ便」は、上記両者の包括的なサービス名です。

 

 

今回のテーマは、新たなサービスを考える担当の方だけでなく、

窓口担当となる営業や事務の方にも役立つ内容ではないかと思っています。

 

 

 

 

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小さなお葬式」がテレビコマーシャルで

目にすることが多いと思います。

前から気になったので、これに着目してみました。

(出典:写真AC)

 

 

ホームページの作り方が参考になります。

(出典:株式会社ユニクエストが提供するページ

 

 

人を引き付けるワードが満載!

・〇年連続No.1

・NHKで・・・

・最安〇〇円

・〇〇無料でプレゼント

・全ての葬儀プランが〇円割引!

・・・

 

 

 

(出典:株式会社ユニクエストが提供するページ

 

 

 

商標は以下のロゴを採用しています。

登録番号:第5559606号

権利者:株式会社ユニクエスト

 

 

 

小さなお葬式」のネーミングは

格安イメージを伝えています。

葬儀費用の平均相場は約208万円と高額となっているので

(りそなグループ調べ)、差別化を図る上で有効なネーミングですね!

 

なお、ネーミングは文字のみの方が

権利範囲が広くなってお勧めです。

 

ネーミング(知財)で差別化を図ると(知財ポジショニング戦略)、

独自のポジションを長期間守ることができます!

 

 

 

 

小さな〇〇」のネーミングの登録例を調べてみました。

商標:小さなペット葬

登録番号:第5650312号

権利者:株式会社アビーコム

 

 

登録番号:第6118249号

権利者:株式会社シアンズ

 

 

 

登録番号:第5702648号

権利者:株式会社レック

 

 

商標:小さな結婚式

登録番号:第6151742号

権利者:株式会社レック

 

 

登録番号:第5732274号

権利者:株式会社成和工務店

 

 

商標:小さな工事119番

登録番号:第5938527号

権利者:株式会社栄縁

 

 

以上の他にも「小さな〇〇」の登録例は多数ありました。

 

 

格安サービスをアピールしてビジネスを行いたい方は、

「小さな〇〇」の商標を検討してみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

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令和6年4月1から氏名ブランドの商標が登録されやすくなりました!

 

氏名ブランドの商標に関する商標法4条1項8号の法改正を紹介します。

 

現行法は

他人の肖像又は他人の氏名若しくは名称若しくは著名な雅号、

芸名若しくは筆名若しくはこれらの著名な略称を含む商標

(その他人の承諾を得ているものを除く。)

 

つまり、他人の氏名を含む商標は、その他人の承諾を

得た場合を除き、商標登録できないということです。

「他人」は全国に存在する全ての他人となりますので、

事実上不可能かと思います。

 

 

法改正後は

第4条第1項第8号(他人の氏名又は名称等)

他人の肖像若しくは他人の氏名

(商標の使用をする商品又は役務の分野において需要者の間に

広く認識されている氏名に限る。)若しくは名称若しくは著名な雅号、

芸名若しくは筆名若しくはこれらの著名な略称を含む商標

(その他人の承諾を得ているものを除く。)又は他人の氏名を含む商標であつて、

政令で定める要件に該当しないもの

 

商標法施行令

第一条 商標法第四条第一項第八号の政令で定める要件は、

次の各号のいずれにも該当することとする。

一 商標に含まれる他人の氏名と商標登録出願人との間に相当の関連性があること。

二 商標登録出願人が不正の目的で商標登録を受けようとするものでないこと。

 

つまり、自己の氏名であって、それが他人の周知な氏名と

同一でなけば、商標登録が可能ということです。

(周知は著名のように全国的に知られていなくても

一地方(複数都道府県)で知られていれば該当します。)

 

 

関連するブログの記事↓↓↓

デザイナーの氏名ブランドに朗報

 

 

 

 

自己の氏名をブランド化したい方は

施行日以降に商標出願を行ってはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

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登録されない商標として

普通名称慣用商標があります。

いずれも識別力がないために登録されない商標となります。

 

 

 

 

商品又は役務の普通名称については、

「その商品又は役務の普通名称を普通に用いられる方法

で表示する標章のみからなる商標」(第3条第1項第1号)

に該当するとして、拒絶されます。

表示態様が普通に用いられない方法ならば

登録され得るということになります!

 

 

 

登録されない普通名称の商標には、以下のものがあります。

(例1) 一般的な名称
 商品「サニーレタス」について、商標「サニーレタス」
 商品「さんぴん茶」について、商標「さんぴん茶」
 商品「電子計算機」について、商標「コンピュータ」
 役務「美容」について、商標「美容」
(例2) 略称
 商品「スマートフォン」について、商標「スマホ」
 商品「アルミニウム」について、商標「アルミ」
 商品「パーソナルコンピュータ」について、商標「パソコン」
 役務「損害保険の引受け」について、商標「損保」
 役務「航空機による輸送」について、商標「空輸」
(例3) 俗称
 商品「塩」について、商標「波の花」

(出典:商標審査基準)

 

なお、商品「菓子」について商標「美容」(第497070号)や、
役務「車両による輸送等」について「宅急便」(第4939122号)は、

商品や役務との関係において、普通名称ではないので、

それぞれ登録されています。

 

 

 

商品又は役務の慣用商標については、

「その商品又は役務について慣用されている商標」

(商標法第3条第1項第2号)に該当するとして

拒絶されます。

 

 

登録されない慣用商標には、以下のものがあります。

(例1) 文字や図形等からなる商標
 商品「自動車の部品、付属品」について、商標「純正」、「純正部品」
 商品「清酒」について、商標「正宗」
 商品「カステラ」について、商標「オランダ船の図形」
 商品「あられ」について、商標「かきやま」
 役務「宿泊施設の提供」について、商標「観光ホテル」
(例2) 色彩のみからなる商標
 役務「婚礼の執行」について、商標「赤色及び白色の組合せの色彩」
 役務「葬儀の執行」について、商標「黒色及び白色の組合せの色彩」
(例3) 音商標
 商品「焼き芋」について、商標「石焼き芋の売り声」
 役務「屋台における中華そばの提供」について、商標「夜鳴きそばのチャルメラの音」
(出典:商標審査基準)

 

なお、商品「清酒」について商標「菊正宗」は
慣用商標に該当しているように思いますが、

慣用商標の「正宗」ではなく「菊正宗」ですので、

登録(登録第1964970号)されています。

 

 

 

他人の登録商標と抵触するかどうかの判断の前に、

そもそも識別力があるかどうかの判断が必要ですね!

 

 

 

 

 

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ネーミングのテクニック11個紹介します。

  
なお、「○○」は商標、(△△)は指定商品又は指定役務の
意味で使用しています。
  

 
(1)単語を合成する(プラス)
これは2つ以上の単語を合成(プラス)するものです。

「タフ(頑丈)」と「マン(男)」を合成して
⇒「タフマン」(清涼飲料)(商標登録第
2082237号)

 

「なでしこ」と「ジャパン」を合成して
⇒「なでしこジャパン」(商標登録第
5478980号)

これは2011年の流行語大賞になりましたね。
  

「熱」と「さます」と「シート」を合成して
⇒「熱さまシート」(保温保冷具)(商標登録第
4278142号)
  

創業者の「水野」氏と出身地の「美濃」を合成して
⇒「美津濃」(運動用具)(商標登録第
238547号)
 

製品が完成した「葉月(はずき)」と製品の「ルーペ」を合成して

⇒ 「ハズキルーペ」(ルーペ)(商標登録第5412848号等)

 

 「絶頂」して高まって寝落ちする「睡眠」とを合成して

⇒ 「絶頂睡眠」(あん摩・マッサージ及び指圧等)(第5768669号)

 

さくっと食べれるイメージの「いきなり」と食品「ステーキ」とを合成して

⇒ 「いきなりステーキ」(飲食物の提供等)(第5663544号

 

   
(注1)「-」「・」等で単語を繋げて商標登録出願した場合、
それぞれが別々に識別力が判断され、全体として識別力無し
と判断される可能性ありますので、避けた方がいいです(審査基準)
  

(注2)標準文字の場合、スペースを入れて
30文字以内という制限があります(審査基準)。
標準文字というのは特許庁が定めた文字のことです。
ロゴにすれば文字数に制限はありません。
   

 

 

(2)略語にする(マイナス)

これは正式の名前を短縮して略語(マイナス)にするものです。
   
正しくは「着信メロディー」を略語にして
⇒「
着メロ」(電話による通信)(商標登録第4194385号)
2550万円で落札されたそうです。
   

正しくは「アラウンドフォーティ」を略語にして
⇒「
アラフォー」(コーヒー)(商標登録第5358623号)
これは
2008年の流行語大賞になりました。
「アラフォー」は異なる指定商品で他に

3件商標登録されています。
   
創業者の名前の「伊藤萬太郎」を略語にして
⇒「
イトマン」(トイレットペーパー)(商標登録第829793号)
 

片づけコンサルタントとして世界的に有名になった近藤麻理恵

⇒ 「こんまり」(知識の教授等)(商標登録第5907598号)

 

 

 

 

(3)単語を合成し、略語にする(プラスとマイナス)

これは単語を合成(プラス)した後に略語(マイナス)にするものです。
   
「ウォッシュ」と「トイレット」を合成して
⇒「ウォッシュトイレット」とし、これを略語にして
⇒「
ウォシュレット」(便器等)(商標登録第4079967号)
    

「ダスト」と「雑巾」を合成して
⇒「ダストゾウキン」とし、これを略語にして
⇒「
ダスキン」(布地)(商標登録第3057097号)
   

PAINTING」と「PASTEL」を合成して
⇒「ペンティングパステル」とし、これを略語にして
⇒「
ぺんてる」(絵具等)(商標登録第1102296号)
 

開発担当者の友人である「りかこさん」がじゃがいもを

美味しそうに食べている様子から、

「じゃがいも」と「りかこ」を合成して

⇒ 「じゃがいもりかこ」

⇒ 「じゃがりこ」(商標登録第3123266号等)カルビー

 

コアラの絵柄のお菓子たちが、工場から続々と出荷される様子から

マーチングバンドを連想し、「コアラ」と「マーチングバンド」を合成して

⇒ 「コアラマーチングバンド」

⇒ 「コアラのマーチ」(商標登録第4399233号)

 

 

 

(4)同じ語の繰り返し

これは同じ語を繰り返すものです。
   
anan」、「nonno」、「vivi」、
cancan」、「キレイキレイ」、「ひえひえ
⇒これらは女性受けするのではないでしょうか?

 

 

 

(5)並び替え

これは言葉を並び替えるものです。
   
カラダの言葉を並び替えて
⇒「
DAKARA」(清涼飲料)(商標登録第4498409号)
   

デニム「DENIM」を並び替えて
⇒「
EDWIN」 (洋服等)(商標登録第795545号)
   

本名の「森田」を並び替えて
⇒ 芸名の「
タモリ
」 
   

   

 

(6)頭文字で作る

これは単語の頭文字から作るものです。
   
Japan External Trade Organizationを頭文字にすると
⇒「JETRO」(経済情報の提供等)(商標登録第4965488号)
   

雑誌名の「女性自身」をローマ字にすると
⇒ローマ字「
Jyosei Jishin」となり、これを頭文字にすると
⇒ 「
JJ」(雑誌)(商標登録第1636588号)
   

Japan United Stores Companyの頭文字にすると
⇒「ジャスコ」(登録商標第1526455
号)
   

創始者「小野」、「岩崎」、「井上」の頭文字にすると、
⇒ 
小岩井農場(乳製品等)(商標登録第1536634号
    

ラテン語の格言の「Anima Sana In Corpore Sano」

(健全な精神は健全な肉体に宿る)

⇒ 「ASICS」 (第1534388号等)

  

 

 

(7)当て字を使う

当て字を使うのもインパクトがあっていいと思います。

 

有名人 ⇒ 「湯名人」(ガス湯沸かし器)(商標登録第2351952号)

助かる ⇒ 「タスカール」(避難梯子等)(商標登録第1383107号)

降りろ ⇒ 「オリロー」(救命用具等)(商標登録第1607118号)

顔 ⇒ 「花王」(香水等)(商標登録第297479号)

観音⇒「KWANON」⇒「CANON」(ファクリミリ等)(商標登録第3023550号)

カメは万年⇒「 亀甲万」⇒「キッコーマン」(調味料)(商標登録第1502150号)

折る刃⇒「オルファ」(手動工具)(商標登録第784404号)

 

 

 

 

(8)言語を変換する

外国語を日本語に、又は日本語を外国語に変換する。

  

商いする意のラテン語「mercari

⇒ 「メルカリ」(商品の売買契約の媒介等)(第5739824号)

 

社員のひとりが夢で見たギリシャ神話に登場する勝利の女神である

「ニケ」 ⇒ 英語読みにしてNIKE(ナイキ)(第0470527号等)

 

 

 

 

(9)キャッチフレーズにする

例えば、ライザップの次のものがあります。

「結果にコミットする。」(商標登録第5878027号)

その他のキャッチフレーズはこちら

 

   

 

(10)流合語を参考にする

皆さん結構利用しているようです。

 

2013年の倍返し⇒ 「倍返し饅頭」(商標登録なし)、
         「倍返したこ焼」(商標登録第5666540号)、

         「倍返しチョコ」(商標登録第5669804号)

 

 

 

(11)AIを活用する

AIのサイトをいくつか紹介します。

無料AI商品名ジェネレータ

 (画像を入れて、商品の説明を入れると商品名を生成してくれるものです)

・ChatGptに質問する。

レンダフォーレスト

 (ビジネスの内容を入力するとビジネス名を無料で生成してくれる)

 

 

 

(おまけ)特許情報プラットフォームを参考にする

気になる商標で検索すると類似する商標がヒットします。

これが意外と参考になります。

 

 

 

 

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知的財産権(産業財産権)の補助金の申請の時期がやってきました!

私が調べて範囲でご紹介します!

 

 

 

<特許庁の支援>

国内特許出願の減免制度

・中小企業     ⇒   審査請求料1/2に軽減(請求項数10のとき178,000円が 8,9000円に減額)

(会社、個人事業主)  特許料(第1年分から第10年分)が1/2に軽減

            (請求項数10のとき313,600円が156,800円に減額)

            審査請求料と特許料を合計して245,800円減額される。                

・中小スタートアップ企業 ⇒ 審査請求料および特許料が1/3に軽減

(設立10年未満) (請求項数10の場合、審査請求料が58,333円に減額され、特許料が104,533円に減額)

 

国際出願の減免制度

・中小企業     ⇒  出願時(送付・調査・国際出願手数料)1/2に軽減(403,700円が201,850円に減額)

(会社、個人事業主)   予備審査請求時(予備審査・取扱手数料)1/2に軽減(101,700円が50,850円に減額)

・中小スタートアップ企業 ⇒ 出願時(送付・調査・国際出願手数料)1/3に軽減(403,700円が134,566円に減額)

(設立10年未満)       予備審査請求時(予備審査・取扱手数料)1/3に軽減(101,700円が33,900円に減額)

 

 

 

 

<ジェトロの支援>

外国出願費用の助成 

・日本の中小企業 ⇒ 支援割合(上限額)は1/2(1申請150万円)

           受付期間(第1回 2023年5月8日(月曜)~ 5月19日(金曜))参考

               (第2回 2023年7月3日(月曜)~ 7月14日(金曜))参考

               (第3回 2023年9月4日(月曜)~ 9月15日(金曜))参考

 

 

 

<東京都知的財産総合センターの支援>

外国特許出願費用

都内の中小企業   ⇒ 支援割合(上限額)は1/2(300万円)

(会社、個人事情主)  受付期間(第1回:令和5年5月8日(月)~5月23日(金))参考

                (第2回:令和5年10月10日(月)~10月26日(金))参考


スタートアップ向け知的財産支援事業

都内のスタートアップ企業 ⇒ 支援割合(上限額)は1/2(1500万円)

                                       受付期間(令和5年3月27日(月)~5月12日(金))参考

 

 

 

 

<東京都の区ごとの支援> (知財取得以外も含む場合あり)

区域   支援事業名         支援割合(上限額) 受付開始

千代田区 産業財産権取得支援事業    1/2(20万円)  毎年4月

港区   産業財産権取得支援事業補助金 1/2(25万円)  昨年4/10

台東区  知的所有権取得支援      1/2(10万円)  昨年4/3

北区   知的所有権活用支援事業    1/2(10万円)  昨年4/3

荒川区  産業財産権取得助成      1/2(15万円)  出願後1ヶ月以内

品川区  特許権取得支援        2/3(20万円)  昨年10/2

世田谷区 知的財産権取得支援補助金   1/2(20万円)  昨年4/3

板橋区  

江東区  知的財産権取得費補助     1/2(30万円)  出願後1年以内

墨田区  知的財産権取得補助金     1/2(20万円)  出願後2年以内

足立区  知的財産権認証取得助成金   1/2(10万円)  毎年4/1

葛飾区  知的所有権取得補助事業    1/2(10万円)  出願後1ヶ月以内

江戸川区 知的財産権の出願にかかる助成金 1/2(20万円)  出願前

豊島区  産業財産権取得支援事業補助金 1/2(25万円)  昨年4/10

文京区  知的財産権取得費補助金    2/3(30万円)  昨年4/3

新宿区  新製品・新サービス開発支援補助金 2/3(100万円)昨年4/17 

渋谷区  

練馬区  産業財産権の取得支援事業補助金 1/2(10万円) 昨年4/1

杉並区  研究機関活用支援事業補助金  1/2(10万円) 支払った翌日から6ヶ月以内

目黒区  専門家活用支援事業助成金   8/10(10万円) 令和6/29まで

中野区  

中央区  

大田区  新製品・新技術開発支援事業  1/2(100万円) 昨年4/3

 

  

 

<横浜市>

横浜市  知的財産活動助成金    1/2(10万円)   昨年5/10

 

 

 

私は調べた補助金は以上ですが、

まだ漏れているものがあるかもしれませんので、

皆様それぞれ確認してみてください。

 

 

 

 

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知財調査J-PlatPatの活用方法その他お得な情報について

3月26日(火)18時から渋谷商工会館にて

セミナー(無料)を開催します!

 

 

 

 

一般には、特許情報プラットフォームJーPlatPatで

通常の検索を行いますが、今回「簡易検索」も紹介します。

 

 

簡易検索」は、調査の経験がほとんど無い方でも

スマホで簡単に調査できる方法です!

 

 

ここでは詳しくは説明できませんが、

知財マッチング補助金などのお得な情報も

紹介します。


 

お申し込み先は下記メールアドレスへ

info@patent-tiger.com

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

 

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ニコ動の特許訴訟、米FC2などに配信差し止めと

賠償命令ドワンゴが逆転勝訴を取り上げます。

(読売新聞オンライン2023/05/26)

 

 

 

<特許権の内容>

【特許番号】特許第6526304号

【発明の名称】「コメント配信システム」

【特許権者】株式会社ドワンゴ(日本)

【特許発明の概要】

サーバと、これとネットワークを介して接続された複数の端末装置と、

を備えるコメント配信システムであって、

前記サーバは、前記サーバから送信さ れた動画を視聴中のユーザから

付与された前記動画に対する第1コメント 及び第2コメントを受信し、

前記端末装置に、前記動画と、コメ ント情報とを送信し、

・・・(中略)・・・

前記動画の少なくとも一部と重なって、

水平方向に移動する前記 第1コメント及び前記第2コメントと、 

を前記端末装置の表示位置に表示させる手段と、

・・・(中略)・・・

前記第2コメントを前記1の動画上に表示させる際の表示位置が、

前記第1コメントの表示位置と重なるか否かを判定する判定部と、

重なると判定されたとき、

前記第1コメントと前記第2コメントとが重ならない位置

表示されるよう調整する表示位置制御部と、

を備えるコメント配信システムにおいて、

前記サーバが、・・・(中略)・・・

前記動画の少なくとも一部と重なって、

水平方向に移動する前記第1コメント及び前記第2コメントと、

が前記第1コメントと前記第2コメン トとが重ならないように表示される、

コメント配信システム。

 

 

 

 

"動画へのコメント機能を巡る特許権を侵害されたとして、

動画配信サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴ(東京)が

米FC2などに日本での配信の差し止めや計10億円の損害賠償などを求めた

訴訟の控訴審判決が26日、知財高裁大合議部であった。

 

大鷹一郎裁判長は請求を棄却した1審・東京地裁判決を変更し、

FC2に配信の差し止め約1100万円の支払いを命じた。"

(読売新聞オンライン2023/05/26)

 

 

(読売新聞オンライン2023/05/26)

 

 

 

 

本特許は、サーバと、複数の端末とを備えた

システム全体について権利が付与されています。

 

発明のポイントは、コメントが重ならないように

位置を制御するサーバにあります。

 

したがって、サーバ海外に存在する場合、

特許権侵害とならないのがいままでの裁判例です。

 

しかし、今回は特許権侵害と判断した画期的な裁判例となります。

ただ残念なのは、10億円の損賠賠償請求額が100分の1の

1000万円まで減額された点です。

これでは侵害され損ではないかと思います。

 

日本も米国や中国のように損害額が3倍5倍になる

懲罰的損害賠償制度があってもよいのではと思っています。

 

 

 

 

 

 

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ケチャップ」に「マヨネーズ」を混ぜて

ソースを作るのはよく聞く話だと思います。

 

 

 

ケチャップ」に○○を混ぜたソースは

何にでも使えるという話をラジオで聞きました。

 

 

ケチャップ」に何を混ぜたら

そんなソースを作れるか知っていますか?

 

 

それは「牛乳」だそうです。

どんなソースの味なんでしょう?

 

 

もしそれが世間に知られていなければ、

発明として新規性を有することになり、

特許可能かもしれません。

 

 

ケチャップ」に「牛乳」をまぜた発明が

新規性がないとした場合、

ケチャップ」に対する「牛乳」の比率

が新しく新たな効果が得られる場合、

数値限定発明として特許の可能があります。

 

 

また、「ケチャップ」に「牛乳」と「○○」を

混ぜたソースが世間に知られていなければ、

特許可能かもしれません。

 

 

 

このようにレシピのアイデアも特許可能なので

店舗で新作ソースを使う場合、

特許取得にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

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今回「発明の捉え方」を特別にお教えします!

 

 

 

発明の捉え方によっては、

権利範囲が広くなったり、狭くなったりします。

 

また、基本的な権利を取得できたり、

応用製品の権利を取得できたりします。

 

 

 

どのような視点で発明を捉えたらよいでしょうか?

 

 

 

 

産業財産権標準テキスト(特許編)発明推進協会

を使って解説します。

 

 

(1)あなたは磁石を使ったマッサージ効果を発見したとします。

 

 

 

さて、どのような請求項を作成したらよいでしょうか?

請求項権利を要求する発明を記載した項のことです。

 

(2)2つの方向で考えます。

 

3)まずは基本発明を権利化できないかを考えます。

 

(4)基本発明の請求項を作成します。

請求項1は、椅子という発明品から発明の特徴部分(球状物質)を抽出し、

それを内容としたものです。

 

請求項2は、請求項1の作用に着目し、それを内容としたものです。

対象(背中)を特定し、作用(マッサージ)

発明の名称(マッサージ作用物)として表現しています。

 

本来は使用方法(マッサージ方法)で表現すべきところを、

物として表現しており、上級者しかできない表現ではないかと思います。

 

 

 

(3)基本発明を適用(応用)した適用例を考えていましょう。

基本発明の請求項だけでよいのでは?

と思うかもしれませんが、

基本発明はなかなか権利化するのは容易ではありません。

このため、基本発明が権利化できなかった場合

のことを考えて、応用発明も考えておく必要があります。

 

基本発明と応用発明は1つの出願に含めて記載することができます。

 

 

(4)適用例をいろいろ考えます。

ここでは、基本発明の作用に着目し、背中に当たる物として、

リュックサックを考えたとします。

 

 

(5)椅子とリュックサックについて請求項を作成します。

請求項は最後に発明の名称(椅子、リュックサック)

を記載します。

 

以上のようにして基本発明の請求項と

応用発明の請求項を作成します。

 

 

いかがでしたか?

少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

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