少ない広告費でブランドを獲得する「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

少ない広告費でブランドを獲得する「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

仕組みやモノのアイデア権利化コンサルタント・弁理士 遠藤 和光

◆次回の発明教室は令和3年10月26日(火)です。お申し込みは下記へ

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【開催概要】

・開催日 2021/10/26(火曜日)

・開催時間:18時~20時 / 定員:20名

会場:渋谷商工会館

報告者 遠藤和光氏(弁理士) ・渋谷支部会員

・参加費:無料今回のみ

・講義内容

①時事ネタ解説(10分程度)

 (知財に関するホットな話題であなたもちょっとした事情通)

②知財周りの法律基礎講座(30分程度)

 (損害賠償を請求されないように知財の権利を知っておきましょう)

③事例紹介(30分程度)

 (ヒットのからくりなどを皆さんと一緒に考えましょう)

④参加者のアイデア検討(60分程度)

 (参加者が持っているアイデアを皆さんで検討します)

 

 

【お申し込み方法】

東京中小企業家同友会の方→例会システムから

一般の方       →特許の虎ホームページから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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デザインは意匠で保護すべきでしょうか?

それとも商標で保護すべきでしょうか?

  

  

意匠権は、指定した物品(例えば包装紙)の意匠(例えばキャラクターのデザイン)に権利が及びますので、指定した物品とは異なる物品(例えばTシャツ)の意匠(例えば同じキャラクタのデザイン)には権利が及びません。

 

 

商標権は、指定した商品(例えば自動車)や役務(例えば自動車の販売)について使用する商標(例えばキャラクターのデザイン)に権利が及びますので、指定した商品と異なる商品(例えば自動車のおもちゃ)や指定した役務と異なる役務(自動車のおもちゃの販売)について使用する商標(例えば同じキャラクターのデザイン)には権利は及びません。

 

 

商標は平面的なデザインだけでなく立体的なデザインも「立体商標」(平成8年の法改正で導入された制度)として保護の対象になっていますので、デザインが立体的な場合、意匠でも商標でも保護が可能になります。同じデザインを意匠と商標で保護する戦略を「知財ミックス戦略」といいます。(特許と意匠の知財ミックス戦略もあります)

 

 

<商標のメリットその1>
意匠はデザインを公開してしまった後の出願は新規性喪失の例外の適用が可能な場合を除き、登録は認められませんが、商標はデザインを公開した後でも出願して登録を受けることが可能です。このため、意匠出願せずに商品の販売を開始しても商標出願ができるということです。

 

<商標のメリットその2>

意匠の権利期間は出願日から25年ですが、商標は更新により権利が永久に存続します。

 

<商標のメリットその3>

意匠は物品を1つしか指定できませんが、商標は複数の商品を指定することができます。また、商標出願した後でも新たに別の商品を指定した商標出願をすることができます。

 

<商標のメリットその4>

意匠は事務所費用が約23万円(当事務所の場合)、10年分の登録料が143,800円、合計約34万円かかりますが、商標は一区分の場合、事務所費用が約13万円(当事務所の場合)、10年分の登録料が28,200円、合計約16万円意匠の1/2)で済みます。

 

<商標のメリットその5>

意匠は物品の美的外観ですので、文字は除外して類似が判断されますが、商標は識別標識ですので、文字を考慮して類似が判断されます。

 

<商標のデメリットその1>

商品名を使わずに立体的形状のみによる立体商標の登録例が少ないところを見ると、立体的形状のみによる立体商標は意匠よりも登録され難いように思います。

参考「活用しやすい立体商標制度への一考察」パテント2017

 

 

 

 

<立体的なデザインの商標の事例>

ゲームボーイ(商標登録第6036546号)

商標権者:任天堂株式会社

出願日2017年8月23日、登録日2018年4月20日

発売日1989年4月21日

【登録商標】

 

【指定商品】

第18類: かばん金具,がま金,蹄鉄,皮革,皮革製包装用容器,愛玩動物用被服,かばん類,袋物,携帯用化粧道具入れ,傘,財布,小銭入れ,スーツケース

 

第25類: 被服,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物,仮装用衣服,運動用特殊靴,運動用特殊衣服,帽子,スカーフ,マフラー

 

指定商品にコントローラが含まれていないのが不思議です。

 

 

 

 

 

スーパーファミコン(商標登録第5964875号)

商標権者:任天堂株式会社

出願日2016年12月5日、登録日2017年7月21日

発売日1990年11月21日

【登録商標】

【指定商品】

第9類:プログラムを記憶させた記憶媒体等

第28類:コントローラ等

 

 

 

 

 

ファミリーコンピュータ(商標登録第5870862号)

商標権者:任天堂株式会社

出願日2015年12月28日、登録日2016年7月29日

発売日1983年7月15日

【登録商標】

【指定商品】

第9類:プログラムを記憶させた記憶媒体等

第14類:キーホルダー等

第28類:コントローラ等

 

 

 

 

 

きのこの山の立体商標(商標登録第6031305号)

商標権者:株式会社明治

【商標法第3条第2項適用】(全国レベルで需要者の間に周知であることが必要)

【登録商標】

 

 

 

 

 

卓上しょうゆの立体商標(商標登録第6031041号)

商標権者:キッコーマン株式会社

【指定商品】 

第30類:卓上用容器入りしょうゆ,しょうゆ

【商標法第3条第2項適用】(全国レベルで需要者の間に周知であることが必要)

【登録商標】

50年以上変わらないデザインですので、

全国的な周知性が認められたものと思われます。

 

 

 

 

 

椅子の立体商標(商標登録第5446392号)

商標権者:カール・ハンセン&サン ジャパン株式会社
指定商品:第20類 肘掛椅子
【商標法第3条第2項適用】
 

カール・ハンセン&サンは創業100年を超える歴史のあるデンマーク家具メーカーですので、

全国的な周知性が認められたものと思われます。

 

 

 

 

 

その他、文字や図形のない立体商標の登録例としては、

コカ・コーラのボトル、ヤクルトの容器、ゴルチエのビンがあります。

出典:日テレNEWS24

 

 

 

 

 

<知財ミックスの事例>

糸ようじのデザインについて意匠に係る物品「歯間清掃具」で

意匠登録(登録第764355号)を受けています。

意匠権者:小林製薬株式会社

登録日から10年(今は出願日から25年)の平成11年9月22日に

権利は消滅しています。

 

 

物品の機能を確保するために不可欠な形状のみからなる意匠は、

特許法又は実用新案法によって保護されるべきものという理由で、

意匠の保護対象から除外されています(意匠法5条3号)。

 

意匠審査基準の機能的形状の評価では、

「機能的な要求の実現に造形的な自由度があり、

その形状でなければならない必然性がない場合の形状については、

その造形的な特徴を考慮する。」(詳しくは意匠審査基準22.1.3.1.2

としています。

 

糸を支えるU字状の部分と直線状の持つ部分は、

物品の機能を確保するために不可欠な形状ですが、

持つ部分の端の形状が独特な形状になっていますので、

その形状に造形的な特徴があるとして意匠登録されたものと思います。

 

 

 

 

 

糸ようじのデザイン意匠と同じ形状について

立体商標(登録第4425480号)で登録されています。

商標権者:小林製薬株式会社

登録日:平成12年10月20日

出願日:平成11年2月17日

3条2項(使用による識別力の獲得)記事なし

【指定商品】21類:デンタルフロス

 

商標審査便覧では

「立体商標の識別力に関する審査の具体的な取扱いについて」

商標が商品の形状そのものの範囲を出ないと認識されるにすぎない形状

(例えば、立体的形状が商品の機能又は美感に資する目的のもの)

のみからなる立体商標は識別力を有しない、とされています。

(詳しくは商標審査便覧41.103.04

 

糸を支えるU字状の部分と直線状の持つ部分は

商品の機能に資する目的の形状ですが、

持つ部分の端の形状が独特な形状(予測し得る範囲を超えた形状)

になっていますので、それが自他商品を識別することを目的としたもの

と認められて商標登録されたものと思います。

 

 

意匠の物品(歯間清掃具)と商標の指定商品(デンタルフロス)とは範囲が異なります。

デンタルクロスは細い繊維(フィラメント)を束ねて糸状のものを使用しますので、

上記の場合は歯間清掃具の方がデンタルフロスよりも広いですね。

 


知財ミックスによりデザインを保護することにより、

意匠と商標が互いに補いあってデザインを保護することができる

というメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

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以前に以下の記事を書きました。

”鬼滅の刃”に登場する羽織の柄が使えなくなるかも

 

 

 

羽織の柄の商標はその後どうなったでしょう?

気になりますね!

2021.10.2現在以下のようになっています。

 

 

 

商願2020-78058

竈門炭治郎(かまどたんじろう)の羽織

→拒商標法第3条第1項第6号(自他識別性)違反で拒絶査定

 

 

 

竈門禰豆子(かまどねずこ)の羽織

商願2020-78059

→商標法第3条第1項第6号(自他識別性)違反で拒絶査定

 

 


商願2020-78060

我妻善逸(あがつまぜんいつ)の羽織

→商標法第3条第1項第6号(自他識別性)違反で拒絶査定

 

 

 

商願2020-78061

冨岡義勇(とみおかぎゆう)の羽織

登録6397486

 

 

 

商願2020-78062

胡蝶(こちょう)しのぶの羽織

登録6397487

 

 

商願2020-78063

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の羽織

登録6397488

 

 

 

 

<炭治郎の羽織の商標の検討>

拒絶査定では

「本願商標は、黒色と緑色の正方形を互い違いに並べ、連続反復的に配置した構成からなる、

いわゆる「市松模様」の一種と理解されるものであって、自他商品の識別機能を果たすべき

特徴的な部分を見出すことができないので、本願商標を その指定商品について使用した場合、

これに接する取引者・需要者は、本願商標が単に地模様を表したにすぎないものと認識する

に止まり、自他商品の識別標識としての機能を果たし得ないものです。

 したがって、本願商標は、取引者・需要者が何人の業務に係る商品であるかを認識すること

ができないものですから、商標法第3条第1項第6号に該当します 。」

 

指定商品は以下のように多岐にわたっています。

 9類:携帯電話機用ケース,携帯電話機用ストラップ等

 14類:身飾品,キーホルダー等

 16類:文房具類,紙製テーブルナプキン等

 18類:袋物,財布,傘等

 25類:被服,ティーシャツ,羽織等

 28類:人形,家庭用テレビゲーム機等

 

単に地模様を表したにすぎない商標が拒絶されたことで、

関係する事業者はホッとしているのではないかと思います。

 

 

 

 

一方、ルイヴィトンの市松模様の商標は

18類のバッグ等について登録(国際登録0952582)が認められています。

 

1

 

神戸珠数店が上記国際登録の商標権の効力の範囲について請求した判定によると、

市松模様であっても、特徴的な形態トアル地と呼ばれる素材から生じる形状)

があることで登録されたと考えられいます(判定2020-695001)。

 

判定の内容については以下の記事で紹介しています。

ルイヴィトンが日本の市松模様の商標の判定で負ける

 

 

市松模様のように日本に広く知られている模様について
商標登録を受けることは難しいといえます。
 
しかし、広く知られている模様であっても、
素材による特徴的な形態を有すれば、
自他商品識別力が認められる可能性があるといえます。
 
 
 
 
 
 

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新たに商品やサービスを販売する場合、

他と識別するために商標を考えると思います。

 

 

 

商品を識別するための商標を「商品商標

サービス(役務)を識別するための商標を「役務商標」といいます。

 

 

 

商品商標や役務商標だけでは、ブランディングに十分ではありません。

ブランディングのためには商標3点セットをお勧めします。

 

 

 

商標3点セットとは、次の3点をいいます。

 ①企業ロゴ

 ②キャッチフレーズ

 ③商品・役務商標

 

 

商標3点セットでブランディングに成功している企業を紹介します。

 

 

ライザップグループは「RIZAP」の企業ロゴ、「結果にコミットする。」のキャッチフレーズ、「RIZAP Wellness」の役務商標の商標3点セットを登録しています。

 

 

 

ゴールデンフィールドはヘッドマッサージ専門店であり、「悟空のきもち」の文字商標、「絶頂睡眠」のキャッチフレーズ、「熟睡用たわし」、「睡眠用たわし」、「睡眠用うどん」の商品商標の商標3点セットを登録しています。「悟空のきもち」はロゴをホームページに使用していますが、企業ロゴを商標登録していない点がちょっと残念かな。

 

 

 

メルカリは「mercari」の企業ロゴ、「ゆうゆうメルカリ便」、「メルカリ便」「らくらくメルカリ便」の役務商標を登録していますが、「メルカリあんしん・あんぜん宣言」のキャッチフレーズは商標登録していない点がちょっと残念かな。

 

 

 

以上説明しました企業は商標3点セットでブランディングしています。

商標3点セットを検討してみてはどうでしょうか?

商標3点セットのご相談は「お問い合わせ」で受け付けています。

 

 

 

 

 

 

 

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SK-Ⅱや渋谷の109のようにローマ字と数字を組み合わせたものや数字のみは

本来なら商標登録できません!

 

ではなぜ商標登録できたのでしょう?

 

その答えは後で説明する<識別力がない商標>(5)にあります。

 

 

 

まず、商標登録できないネーミングを説明します。

それには主に2つ あります。

 

 

1つ目識別力がない商標(3条1項各号)です。

商標は商品又は役務(サービス)を他と識別するためのものですので、

そもそも識別力がない商標は登録しないということです。

他人の登録商標との関係だけを調査していると、

識別力の有無の検討を忘れがちになります。

識別力の有無も忘れずに確認する必要があります。

詳細はこちら↓↓↓

審査基準3条1項全体

 

 

2つ目不登録事由を有する商標(4条1項各号)です。

識別力がある商標であっても、

他人の業務に係る商品・役務と混合を生じたり、

公益を害するような商標は登録しないということです。

詳細はこちら↓↓↓

審査基準4条1項全体

 

 

 

次に、これらの2つについて詳細に見てみましょう!

 

<識別力がない商標(3条1項各号)>

 

(1)商品又は役務の普通名称の商標(1号)

 例えば、商品「電子計算機」について商標「コンピュータ」

      役務「美容」について商標「美容」 

      (「美養」のように普通の表示でないなら登録の可能性あり)

  詳細はこちら↓↓↓

  審査基準3条1項1号(商品又は役務の普通名称)

 

 

(2)商品又は役務について慣用されている商標(2号)

 例えば、商品「自動車の部品、付属品」について商標「純正」、「純正部品」

      役務「宿泊施設の提供」について商標「観光ホテル」

  詳細はこちら↓↓↓

  審査基準3条1項2号(慣用商標)

 

 

(3)商品・役務の地理的表示、品質表示等の記述的商標(3号)

 例えば、「一級」、「一番」、「スーパー」、「よくきく」、

      「スーパーリッツ」は「RITZ」と類似(無効2016-890032)

      (スーパー以外の部分で類似を判断されるということです。)

      商品「納豆」について商標「さいたま納豆」(審判昭43-2517)

      (地名+普通名称はダメということです。)

  詳細はこちら↓↓↓ 

  審査基準3条1項3号(特徴等の表示)

 

 

(4)ありふれた氏又は名称の商標(4号)

  例えば、「ヤマザキ」(審判平6-13178)、「株式会社サトー」(審判昭53-13300)

       「行政区画名(地名)+業種名+会社の種類名」

       は他に同一のものがない場合はok

      (例:日本タイプライター株式会社、日本生命保険相互会社)

  詳細はこちら↓↓↓

  審査基準3条1項4号(ありふれた氏又は名称)

 

 

(5)極めて簡単で、かつ、ありふれた商標(5号)

  例えば、商品「バター」について「バター200」(審判昭39-4121)、

       「999」(審判昭63-21318)

    (ただし、ロゴ化して数字とはみられないものはok)

          (登録第5133725号)

  

   「109」(ただし、虫食い状態にデザイン化されたものはok)

            (登録第5018939号)

   「SK-Ⅱ」(ただし、周知になっているものはok)

                 (登録第2721124号) 

  詳細はこちら↓↓↓

  審査基準3条1項5号(極めて簡単で、かつ、ありふれた商標)

 

 

(6)前号までの他、識別力がない商標(6号)

  例えば、商品・役務の宣伝広告を普通に表示したキャッチフレーズ

   (例:商品「果実飲料等」について商標「飲む酢が、あなたを変える」)(不服2004-15499

      役務「技芸、スポーツ又知識の教授」について商標「習う楽しさ 教える喜び」

      (東京高平成13年(行ケ)第45号) 

      企業理念・経営方針を普通に表示したキャッチフレーズ

      (例:「明日のビジネスのために、あたなと挑む」(不服2004-18436

     

     ただし、商品・役務とは無関係のものはok

       (例:商品「調味料等」について商標「お父さんありがとう」)

       商品・役務を間接的に表現したものはok

       (例:商品「清涼飲料等」について商標「元気ハツラツ」)

  詳細はこちら↓↓↓ 

  審査基準3条1項6号(前号までの他、識別力のないもの)

 

 

 

  

<先願に係る他人の登録商標と抵触する商標(4条1項11号)>

 

 称呼(呼び名)に関して主なものを紹介します。

 (a)同数音の称呼からなり、相違する1音が母音を共通にする場合

    「ダイマックス」と「ダイマックス」

 (b)同数音の称呼からなり、相違する1音が50音図の同行に属する場合

    「プロセッティ」と「プロセッティ」

 (c)同数音の称呼からなり、相違する1音が清音、濁音、半濁音の差にすぎない場合

    「ビューレックス」と「ビューレックス」

 (d)相違する1音がともに弱音か、弱音の有無の差にすぎない場合

    「ダネル」と「ダネル」、「ブリテックス」と「ブリテックス」

 (e)相違する1音が長音の有無、促音の有無又は長音と促音、

    長音と弱音の差にすぎない場合

    「モガレマン」と「モガレマン」、「コレクシト」と「コレクシト」

    「コロネト」と「コロネト」、「タカラト」、「タカラト」 

 (f)同数音からなる比較的長い称呼で1音だけ異なる場合

    「サイトロン」と「サイトロン」

 (g)比較的長い称呼で1音だけ多い場合

    「ビプレックス」と「ビプレックス」

 (h)前半の音に多少の差異があるが、全体的印象が近似する場合

    「ポピスタン」と「ホスピタン」

   詳細はこちら↓↓↓ 

   審査基準4条1項11号

 

 

 

以上の2つが主に関係するものですが、

たまに関係するものを次に紹介します。

 

<その他の不登録事由(4条1項11号を除く各号)>

 

以下の1号~19号のうち、10号、15号、16号がたまに関係します。

 1号:国旗、菊花紋章等

 2号、3号、5号:国の紋章、記章等

 4号:赤十字等の標章又は名称

 6号:国、地方公共団体等の著名な標章

 7号:公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがある商標

  「面白い恋人」(商願2010-66954)吉本興業は、

 「白い恋人」(登録第1435156号)石屋製菓に基づき7号で拒絶査定されました。

  侵害訴訟(請求額2億2000万円)の後和解が成立しています。

 8号:他人の氏名又は名称等

 9号:博覧会の賞

 10号周知商標と同一又は類似、その商品・役務と同一又は類似

   出願商標:「コンピュータワールド」(新聞等)

  引用商標:「COMPUTERWORLD」が米国の新聞の題号として周知

 12号:他人の登録防護標章

 13号:削除

 14号:種苗法で登録された品種の名称

 15号著名な商標と同一又は類似する商標(商品・役務の類似は必要なし)

   商品「菓子および麺麭の類」について商標SONY

 16号:商品の品質又は役務の質の誤認

    商品「ビール」について商標「ウィスキー

  17号:ぶどう酒又は蒸留酒の産地の表示

 18号:商品又は商品の包装の機能を確保するために不可欠な立体的形状

   円形にせざるを得ない自動車のタイヤ×

  ペコちゃん・ポコちゃん人形(株式会社不二家)

  カーネル・サンダース立像(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社)

  大隈重信像(学校法人早稲田大学)

 19号:他人の周知商標と同一又は類似で不正の目的をもつて使用をするもの

  出願商標:「MARIEFRANCE」(女性用の洋服等)

  引用商標: 周知のフランス雑誌の題号「MARIE FRANCE」

 

 

 

以上を理解すれば、プロに近い知識を得たことになります。

気になる商標がありましたら、

以下のサイトで商標調査をしてみてください。

特許情報プラットフォーム

 

 

調査した結果さらに確認したいことがある場合は、

お問い合わせ」からお願いします。

 

 

 

 

 

 

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息子の嫁さんが横浜女性起業家に選ばれました!

 

 

Pipure shoes(ピプレシューズ)のブランドでシューズを提供しています。

pipureは私の方で取得した登録商標です。

 

 

登録番号第5838381号

 

 

Pipure shoesの詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

横浜で活躍する女性起業家の商品・サービスを紹介しています。

横浜市内を拠点に活躍する女性起業家の商品・サービスを紹介するWEBサイトです。

どなたでも閲覧いただけます。
期間:令和3年8月26日~令和3年10月29日
出展者数:50事業者
出展内容:アクセサリー、ファッション、インテリア雑貨、食品等

 

横浜女性起業家の詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

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砂時計」は、広辞苑によると、

「小孔を通して一定量の砂を落下させることで、時間を測定する装置。」とあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

砂時計は、通常、1分とか3分とか、時間を測ることを目的として

使用されていますね。

 

 

 

 

車の運転中にラジオから「時間を測れない砂時計」の話が流れてきました。

どんなものか興味がありましたので、後日調べてブログに書こうと思い今回書きました。

 

 

 

 

時間を測れない砂時計」の考案者は、渡邉 康太郎さんです。
Takram コンテクストデザイナー/慶應義塾大学SFC特別招聘教授

の肩書きを持っています。

 

 

 

 

使い道がない「時間を測れない砂時計を作りたい」と言って、

バカラ(バカラパシフィック株式会社)に協賛して作ったそうです。

 

 


 

その「時間を測れない砂時計」は一冊だけの本を扱う書店、森岡書店に展示されました。

一冊だけの本を扱う書店というのが面白いですね!

書店として経営が成り立たないと思うのですが。。。

詳しくはこちらへ

「作った人と買う(読む)人が、売る場所でより近い距離感でいてほしい。」

 

(出典:森本書店に展示された砂時計 渡邉 康太郎さんのブログ2019年10月24)

 

 

 

 

(出典:砂時計 渡邉 康太郎さんのブログ2019年10月24)

 

 

 

 

砂時計のガラスの上半分に青い指輪、下半分には赤い指輪を入れています。

ちょうど指輪が隠れるぐらいの量の砂が入っています。

砂がだんだんと落ちて青い指輪が見えてくると、赤い指輪が隠れます。

指輪に砂が引っ掛かるので不規則に砂が落ちるため、

毎回時間が変わり時計としては機能しません。

 

 

 


バカラのマーケティング担当の女性が使い道が不明なものをなぜ作ったか

不思議そうでしたが、次のような使い道を閃いたそうです。

「私には今年小学校に上がる娘がいます。私が使うなら、この時計を娘にプレゼントしたい。

最近、彼女の個室をつくりました。

毎晩寝る前に、今日学校であったことを聞くときに砂時計をひっくり返したい。

大人になるまで時計を傾けて話をする。

成人するときにガラスを壊して指輪を取り出して、ひとつずつ、ふたりで使ってみたいです」

( 出典:渡邉 康太郎さんのブログ2019年10月24)

なんてロマンチックな使い道でしょう!

 

 

 

 

渡邉さんがいうには「時間を測れない砂時計」は「時間を忘れるための時計」だそうです。

いろんな表現ができるものですね!

使用者が自由に使い道を考える商品(作品?)といえます。

 

 

 

 

弁理士目線で考えると、

発明は一般的に課題があってそれを解決することで生まれますので、

商品は用途が決まっているものということになります。

用途が決まっていない商品を提供して、用途は使用者が考えるというのは、

私の理解を超えた斬新な考え方ですね!

 

 

 

 

砂時計は、特許や意匠などの知財(知的財産権)で保護が可能ですが、

この「時間を測れない砂時計」は知財で保護していないようです。

ちなみに砂時計の意匠登録特許情報プラットフォームで調べてみましたら7件ありました。

意外と少ない!

 

 

 

 

次の視点で用途が決まっていない新たな商品を考えてみではどうでしょうか?

(1)砂時計に入れる物として、指輪以外の物を考える。

(2)本来持つべき機能を持っていない物を考える。

 

 

 

 

新たな商品を思いつきましたら教えてください。

商品化、権利化の相談に乗ります。

 

 

 

 

 

 

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アイデア権利化コンサルタントの弁理士の遠藤です。

 

今回は、商品名磁ケシを紹介します。

消しゴムのカスを磁石で集めて捨てられる発想が素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

<特徴>

・フェライト(鉄粉)入りの消しゴムで消しクズが磁石で集められる。

・ケースの底にネオジム磁石が内蔵してあり、消しクズを集め、

 ワンタッチでゴミ箱に捨てられます。

・価格280円

(出典:クツワ株式会社ホームページ)

 

 

 

 

商標磁ケシ」は取得済です。

商標登録第6193531号、指定商品16類文房具類

 

 

 

 

消しゴムのケースに磁石が内蔵してあり、消しゴムのケースの底を

消しゴムのカス(消しクズ)に近づけると、消しクズが底に吸い付き、

底を開くと、磁力が弱くなり、消しクズが落ちるという仕掛けのようです。

 

 

 

 

この「磁ケシ」の素晴らしい点を私なりに考えたところ3つあります。

第1に、消しゴムのカスを集める際、手が汚れたり、集めてゴミ箱に

捨てるのにティッシュが必要になったりと、不都合がありますね。

この不都合に着目したことがまず素晴らしい!

第2に、ゴムに鉄粉を入れ、磁石を使って消しクズを集める発想が素晴らしい!

第3に、集めた消しクズを磁力を弱めて捨てる構造を考えた点が素晴らしい!

 

 

 

 

 

類似品で商品名磁ケシペンも販売しています。

 

 

 

 

<特徴>

・フェライト(鉄粉)入りの消しゴムで消しクズが

 磁石で集められます。

・ペンキャップにネオジム磁石が内蔵してあり、

 消しクズを集め、ワンタッチでゴミ箱に捨てられます。

・価格500円

(出典:クツワ株式会社ホームページ)

 

 

 

 

 

磁ケシペン」の仕組みは「磁ケシ」と同じようです。

磁ケシペン」は特許出願済とありましたので、

公開特許公報を調べてみました。

 

 

 

 

【公開番号】特開2021-88098

【発明の名称】消しゴムくず収集用具

【出願人】クツワ株式会社

 

 

 

【発明の概要】(筆者が要約)

磁石保持体30により吸着部側に向けて収容された磁石33が吸着部70の裏面付近に

近接するようにバネ60で付勢されているため、使用者は磁力で吸着する消しゴムくずを

吸着部70の平面部分71bに吸着させて、収集することができる。

レバー取っ手部42に指をかけて進退レバー40を引くと、

磁石33が吸着部70から遠のくことで磁力が弱くなり、

吸着された消しゴムくずを離すことができる。

 

 

 

 

これからも文房具関係の新商品がいろいろ登場してきそうですね!

楽しみです!

 

 

 

 

 

 

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ルイヴィトンが国際商標登録に抵触するとして京都府の神戸珠数店警告したところ、

神戸数珠店が商標権の効力について判定を特許庁に請求し、

令和3年4月14日に国際商標登録に係る標章は日本古来の市松模様にすぎない

として本件商標権の効力の範囲には属さないとの判定を下されました(判定2020-695001)。

 

 

 

 

(出典:Yahoo! JAPANニュース2021.6.14)

左側の画像が商標登録の模様、右側の画像が神戸数珠店の数珠袋です。

確かに標章(模様)は似ていますね。

 

 

 

 

(出典:LOUIS VUITTONダミエ(Damier) 柄バッグN63069)

アマゾンにて¥65,312

Damier はフランス語で市松模様のことです。

 

 

 

 

ルイヴィトンの商標登録の内容は次の通りです。

【国際登録番号】952582

【名義人】 LOUIS VUITTON MALLETIER

 (MALLETIERのマレティエはカバン職人の意味)

【登録日】平成21(2009)年 7月 24日

【指定商品】第18類

革製又は人工皮革製の箱,トランク,スーツケース,革製旅行用具入れ,旅行かばん,

旅行用衣服かばん,革製帽子箱,携帯用化粧道具入れ,化粧用ケース,リュックサック,

通学用かばん,ハンドバッグ,ビーチバッグ,買物袋,ショルダーバッグ,キャリーバッグ,

肩掛けかばん,ウエストバッグ,財布,革製又はレザーボード製の容器,

ブリーフケース(革製品),折りかばん式の通学用かばん,ポシェット,財布,小銭入れ,

キーケース,カード用ケース及びカード入れ,傘,日傘

 

 

 

 

特許庁の判定の一部を紹介します。

「イ号標章は、その使用商品との関係において、当該商品の布地全面の模様として使用された、日本古来の模様として広く一般に知られ、親しまれている市松模様にすぎないから、自他商品の識別標識として機能するような態様で使用されているものとはいえない。」

「イ号標章は、需要者が何人かの業務に係る商品であることを認識することができる態様により使用されていないものと認められるから、商標法第26条第1項第6号に該当する。」

「商品『珠数入れ、経本入れ、御朱印帳入れ等の袋物』に使用するイ号標章は、国際登録第952582号商標の商標権の効力の範囲に属しない。」

 

判定の原文はこちら

 

 

 

 

ルイヴィトン側は日本にダミエと同じ柄の市松模様が

あることを知らなかったのでしょうか?

 

 

 

 

商標法第26条第1項第6号について

商標権を持っているのだから、登録商標に類似する標章を用いた商品は侵害と

思われますが、一定の場合に商標権の効力を制限しています。

その制限している規定の一つが商標法第26条第1項第6号です。

 

同規定では、

商標権の効力は、次に掲げる商標(他の商標の一部となつているものを含む。)には、

及ばない。

六 前各号に掲げるもののほか、需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であること

  を認識することができる態様により使用されていない商標

 

つまり、需要者(最終消費者、取引者等)がルイヴィトンが販売している商品であると

認識することができないものは、商標権の効力が及びませんよという規定です。

神戸珠数店が販売している数珠袋の市松模様の柄を見たときに、

多くの人がルイヴィトンの商品とは思わないということですね。

 


 

 

判定制度とは?

判定」は特許庁が特許や商標の権利範囲について判断を示す制度です。

判定の結果は裁判所を拘束しませんが、専門家の意見として重視されます。

 

商標権や特許権の侵害の警告書を受けた場合の対抗措置には、

非侵害の確認訴訟を提起することも考えられますが、

判定の請求は費用的にも期間的にも裁判よりも圧倒的に手軽なので、

今回のようなケースには向いていると思います。

判定の費用:印紙代4万円、事務所費用30万円前後

(事務所費用は特許事務所によって異なります。)

 

 

 

 

警告された場合、侵害していないと思われましたら特許庁に判例を求めることは、

訴訟するよりも費用が安く済みますので、お勧めです。

 

判定制度ガイドブック ~権利の侵害・非侵害でお悩みの方にはこちら
 

 

 

 

 

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【質問】

どのようなアイデアが特許になりますか?

 

【回答】

次の発明チェックシートでチェックしてみてください。

 

 

【発明チェックシート】

質問1:アイデアは法上の発明といえますか?

  ・貴方のアイデアは、人為的な取決め(例えば、UNOのようにゲームのルール、ポイントを付与するビジネスのようにビジネス方法それ自体)に該当するでしょうか?

 (Yes/No) ⇒ Noの場合にのみ質問2

 

 

質問2:産業上利用性に関して

  ・貴方のアイデアは、人間を手術、治療又は診断する方法でしょうか?

 (Yes/No) ⇒ Noの場合にのみ質問3

 

 

質問3:貴方のアイデアは、次のどれに該当するでしょうか?

  ・貴方のアイデアは、に関する発明ですか?

    ⇒ 該当するときは、質問4

  ・貴方のアイデアは、製造方法に関する発明ですか?

    ⇒ 該当するときは、質問5

  ・貴方のアイデアは、ビジネス方法やその他の方法に関する発明でしょうか?

    ⇒ 該当するときは、質問6

 

 

質問4:貴方のアイデアは、次のどれかに該当しますか?

  ・従来よりも新しい構造を有し、従来に無い新しい効果が得られる。

  ・部材や装置は従来から存在するが、その部材の一部又は装置の一部の部材の数値範囲を定めることにより、従来に無い新しい効果が得られる(数値限定付き発明)。

    特許例:アルデンテスパゲティの製造方法(特許第56625489号)

  ・部材は従来から存在するが、その部材の用途を新たな用途に使うことにより、新しい効果が得られる(用途限定付き発明)。

  ・部材や装置は従来から存在するが、その部材の使い方や装置の制御方法が新しい。

  ・物は従来から存在するが、成分又は成分の割合が新しい。

   ⇒ いずれかに該当する場合は、特許される可能性がありますので、質問7

 

 

質問5:貴方のアイデアは、従来に無い新しい工程を有し、従来に無い新しい効果が得られますか?

 (Yes/No) ⇒ Yesの場合は、特許される可能性がありますので、質問7

 

 

質問6:貴方のアイデアは、コンピュータ、物品等を用いるビジネス方法でしょうか?

    特許例:不満情報処理装置及びシステム(特許第6506839号)

    (Yes/No) ⇒ Yesの場合は、特許される可能性がありますので、質問7

 

 

質問7:最後の質問です。

  ・貴方のアイデアは不特定の者(守秘義務の無い者)に知られていますか?(Yes/No)

  ・貴方のアイデアは文献に掲載されたことがありますか?        (Yes/No)

   ⇒ いずれもNoの場合は、出願のための相談を受けることをお勧めします。

     このブログの「お問い合わせ」へ

 

 

 

 

 

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