※この記事の内容は2020年3月のものです。

 

ディズニーリゾートの周りを周回するディズニーリゾートライン。ディズニーリゾートが休園していた3月、舞浜駅もディズニーリゾートライン(長いので以下、DRL)もガラガラだということで、この機会に撮り歩き&乗りに行ってきました。

 

↓京葉線で舞浜に到着。空いています。ただ電車で舞浜に来るの久しぶり過ぎて普段がどの程度なのか覚えてねぇやw

 

↓ずらりと自動改札機が並んだ、ディズニーリゾート側の南口改札。こりゃ空いてるわ。

 

舞浜駅はだいたい東西方向に伸びる駅です。南口の東側にDRLリゾートゲート・ウェイステーションがあります。

←(東京)葛西臨海公園 新浦安(蘇我)→

 

1日乗降客数=約15万7000人(2019年度)

近隣の他線のの駅(おおむね1㎞以内):ディズニーリゾートラインリゾートゲートウェイ・ステーション東京ディズニーランド・ステーション(Coming soon) 

 

観察時の状況:平日、昼(東京ディズニーリゾート休園日)

 

まずはディズニーリゾートとは反対側の北口へ。

 

↓北口改札は自動券売機が1台で自動改札は4レーンと、南口と比べるとだいぶこぢんまりとした改札です。だってなんもねぇもんw

 

↓北口正面(北)を望む。正面を横切る高架橋は首都高湾岸線で、その下を国道357号線が並行して通っています。その向こう側はすぐに住宅街になっています。うるさそうだけど家高いんだろうなあ。

 

↓上写真奥からやや右(東)を望む。奥に伸びる国道357号線は京葉工業地域を通る幹線道路のため大型トラックの通行が多いです。

 

↓北口駅前を東に望む。駅前は狭い一方通行道路が通るだけで、周囲は駐輪場くらいしか見当たりません。

 

↓北口駅前を西に望む。こちらも上に同じくw右を奥に向けて首都高湾岸線が通っています。

 

↓上写真から少しズームすると江戸川を挟んだ対岸にある葛西臨海公園の大観覧車が見えます(写真左端)。

 

駅をくぐって南口へ。

 

↓自動券売機と自動改札機がずらっと並んだ南口もこの通り閑散としています。

 

↓上写真右下、駅正面には大きなロータリーがあります。正面、ロータリーの向こうにDRLリゾートゲートウェイ・ステーションがあり、DRLの線路はロータリー上を跨いでいます。

 

浦安市内の路線バスはほぼ京成グループの東京ベイシティバスが運行しています。舞浜駅〜東西線浦安駅間には4つの系統が通り、市内を縦横無尽にバスが通っています。運賃も初乗り150円、最大でも250円と低廉で浦安市はバス利用が多い町です。

ちなみに東京ベイシティバスは均一運賃ではないにもかかわらず運賃先払い式なので、運転士に降車バス停を伝えてから支払う方式となっています。バスは乗り方がマチマチでややこしいとよく言われますが、この方式が一番初見殺しだろうなあw

 

↓南口駅前を横切る道を東に望む。道路の右側にはディズニーランドが広がっています。ディズニーシーは右奥へ約1㎞先です。

 

↓上写真から背後(西)を向く。道路を挟んだ向こうにディズニーランドバスターミナルがあり、その先にディズニーランドのエントランスがあります。

 

↓上写真右側から左奥へ伸びるディズニーランドへの連絡通路も閉鎖中。ここはいつ通っても混んでた記憶があります。

 

それではディズニーリゾートライン沿いを撮り歩いて一周しましょう~

 

つづく

②リゾートゲートウェイ・ステーション→ベイサイド・ステーション

③ベイサイド・ステーション→東京ディズニーシー・ステーション

④ベイサイド・ステーション→東京ディズニーシー・ステーション

⑤ベイサイド・ステーション→リゾートゲートウェイ・ステーション

⑥東京ディズニーシー・ステーション→リゾートゲートウェイ・ステーション

⑦最後に一周乗り潰し

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

春の10連休の暇つぶし パート2 浦安市の工業地帯ぶらぶら①

 

13年前の今日はこんなことをしてました!(こんな記事を書いていました。)