※この記事の内容は2020年3月のものです。

 

①舞浜駅前観察

 

JR舞浜駅前にあるリゾートゲート・ウェイステーションからディズニーリゾートライン(長いので以下DRL)沿いに撮り歩きます。

 

リゾートゲートウェイ・ステーションは東西方向に伸びる駅です。舞浜駅南口正面にあるロータリーの東側に位置します。

東京ディズニーランド・ステーション 東京ディズニーシー・ステーション

1日乗降客数=約3万8000人(2018年度)

近隣の他線の駅(おおむね1㎞以内):JR京葉線舞浜

 

観察時の状況:平日、昼(ディズニーリゾート休園日)

 

↓駅西側にある駅出入口(写真正面中央あたり)。商業施設のイクスピアリに隣接しています。右がイクスピアリのエントランスですが、こちらも営業休止中のため柵で閉ざされています。駅入口はこちら側だけですが、イクスピアリ内に出口専用の改札があるようです。

 

↓改札口は人っ子一人いない・・・と思ったらちょうど駅員さんが出てきてしまいました。駅員さんの制服もディズニー感溢れてますねぇ。

 

↓駅正面(西)を望む。正面奥が舞浜駅で、左奥の下にロータリーがあります。右のウェルカムセンターは一応営業していましたが、中にいるのはスタッフのみ。

 

DRLは環状線で反時計回りの一方通行での運行となっています。今回は列車との遭遇率が高いので列車とは逆の時計回りで歩きましたが、記事は便宜上、列車と同じ反時計回りで進行していきます。どんどん明るくなっていきますが、頑張って早朝に撮り歩いたわけではないので悪しからず。

 

↓リゾートゲートウェイ・ステーションを出た列車はイクスピアリのエントランス、駅前ロータリー、さらに駅前を横切る道を跨ぎます。

 

 

道を渡った先はもう東京ディズニーランドの敷地なので、東京ディズニーランドバスターミナルと東京ディズニーランドのエントランス前を跨ぐとすぐに東京ディズニーランド・ステーションです。

 

↓東京ディズニーランド・ステーションはディズニーランドの敷地内にあるため入ることができませんでした。こちらはバスターミナルの出入口。

 

DRLはディズニーランド敷地内の少し奥まった所を通るので道路からは見えなくなります。

 

↓舞浜駅前を横切る道は東京都との都県境となっている江戸川に突き当って終わります(奥が舞浜駅方面)。交差点の角には水が流れる東京ディズニーリゾートのモニュメントがあります。

 

↓上写真から右を向く。東京ディズニーランドパーキング入口がありますが案内表示板には「休園中」と表示され、前を通るディズニーリゾートの外周を回る道もガラガラです。DRLはパーキングの左を奥に進んでいるようです。

 

 

ディズニーリゾートの外周を回る道は江戸川沿いを通ります。

 

しばらくすると丁字路があり道が分かれます。正面にはディズニーシー内にある山が見えます。プロメテウス火山のようです。

 

↓上写真から左(北)を向く。左を流れる江戸川の対岸は東京都江戸川区で対岸には葛西臨海公園があります。

 

2つ上写真を奥に進みます。

 

↓上写真右にある東京ベイ舞浜ホテル駐車場側(上写真の反対側)から久々にDRLの線路が見えました。奥を横切っています。

 

まもなくベイサイド・ステーションに到着です。

 

つづく

③ベイサイド・ステーション→東京ディズニーシー・ステーション

④ベイサイド・ステーション→東京ディズニーシー・ステーション

⑤ベイサイド・ステーション→リゾートゲートウェイ・ステーション

⑥東京ディズニーシー・ステーション→リゾートゲートウェイ・ステーション

⑦最後に一周乗り潰し

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

春の10連休の暇つぶし パート2 浦安市の工業地帯ぶらぶら①

 

13年前の今日はこんなことをしてました!(こんな記事を書いていました。)