①舞浜駅前観察

②リゾートゲートウェイ・ステーション→ベイサイド・ステーション

③ベイサイド・ステーション→東京ディズニーシー・ステーション

④ベイサイド・ステーション→東京ディズニーシー・ステーション

⑤ベイサイド・ステーション→リゾートゲートウェイ・ステーション

⑥東京ディズニーシー・ステーシ→リゾートゲートウェイ・ステーション

 

ディズニーリゾートライン(以下DRL)一周撮り歩きを終えたので今度は一周乗り潰します。

 

↓リゾートゲートウェイ・ステーションのホーム。さすがシャレオツな感じに仕上がっています。乗降分離されているためホームは2面です。

 

↓あまりやりたくないけどホームからガラス越しに駅東側を撮影。ほんのちょっとだけ京葉線と並走します。

 

↓乗車。丸窓やミッキー型の窓が並びファンシーな車内です。ガラガラでしたが1両に1~2人は乗っていました。

 

↓単純に一周だけ乗るつもりでしたが東京ディズニーシー・ステーションの雰囲気に釣られて下車。こちらも乗降分離されています。

 

東京ディズニーシー・ステーションは北西~南東方向に伸びる駅です。

 

↓ホームから南西を望む。ディズニーシー行ったことないのでよくわからないのですが、正面がエントランスみたいです。さすがいい雰囲気醸してます。でも人がいないからゴーストタウンみたいw

 

↓改札を出るとディズニーマニアと思しき人達が数人うろついていました。ディズニーマニア恐るべし。

 

↓改札を出ても駅舎からは出られません。柵の手前から人のいないディズニーシーを撮影して改札内に戻ります。

 

↓ホームから駅北西側を望む。歩行者通路の先に東京ディズニーシーバスターミナルがあります。正面奥で横に伸びる建物は2つ前の記事で軽く紹介したDRLの検修庫で、DRLはその手前で右にカーブしながらディズニーシーの敷地外に出ます。

 

↓こちらは上写真の反対側(南東)。左に立体駐車場、右に平面駐車場があり、その間は広い歩行者通路となっているようです。右端にタワーオブテラーが見えます。

 

↓東京湾をバックにモノレールが来ました。明るければここからいい写真が撮れそうです。

 

↓カーブを曲がって東京ディズニーシー・ステーションに到着。

 

↓リゾートゲートウェイ・ステーションに戻ってきました。暗くなるとさらにお洒落な雰囲気が際立ちます。

 

↓帰ろうとロータリーに向かっていると、煌びやかに輝く東京ディズニーランドホテルに目を奪われました。

園内に入っていないのにディズニーマニアになる気持ちがわかったような気がしました。

 

人のいないディズニーを見たいと興味本位で舞浜を訪れましたが、再び舞浜に夢を求めた人が溢れますように、早く平和な日常が戻りますように。今はそう願ってやみません。

 

おわり(次回の更新は7月20日の予定です)

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

春の10連休の暇つぶし パート2 浦安市の工業地帯ぶらぶら①